作り甲斐たっぷり

夕方の散歩から帰った茶々は、次はごはんと分かってる。

一応くつろいではいるが、アンテナはピンピンに張っている。

台所にいる私が、私自身のごはんの支度を整え、

次に、茶々の器に手を取ったところで、茶々が気づく。

自分の器をちゃんと認識してる。

そしてこの図↓

Photo

熱い視線が、私を急かす。

視線の延長線上には、茶々の器がある。

洋犬なら、下にヨダレだまりができるところだ。

日本犬はヨダレが少ないので助かる。

私が、私のごはんを何でもいいから一口二口食べてから、

茶々のごはんタイムになる。

一応、私の方が先に食べるのだ。


毎回毎回、とてもガツガツ食べてくれる。

とてもレディーとは思えないほどの食いっぷり。

本当に嬉しい。

手作りごはんになって8年、一度たりとも残したことはない。

残した時にゃぁ、マジで病気を疑い、心配するだろうな。

今日も、あっという間に完食だぃ。

140412_174602

<入っているもの>

豚肉、きぬさや、けのきだけ、トマト、みそ少量

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

たまには炒めもの

茶々のごはんは、ほとんどがおじや風なので、

たまには趣向を変えて、こんなのを作ってみました。

納豆のせ卵チャーハン 胡麻油炒め~

Photo

みじん切りにしたニンジンとピーマン、ごはんを胡麻油で炒め、

最後に卵半玉を回しかけ、炒め合わせただけ。

もちろん塩コショーはなし。

胡麻油+納豆の香りが食欲をそそります。

毎度のことですが、あっという間に完食です。


水分たっぷりのおじや風のごはんの時は、

ごはんの後に、水を全く飲みませんが、

この日は飲んでいました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お蕎麦大好き♪

香りのよい、美味しいお蕎麦が届いたので、

今日の茶々のごはんもお蕎麦にしました。

Photo_2

豚肉、かいわれ菜、刻み海苔も入ってますよ~。

茶々が蕎麦好きなのは知っています。

なので、予想通り、あっという間に平らげて、

「お母しゃん、おかわり~note」の視線を向けてきました。

ちょっとだけ、おかわりをあげましたhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今夜は鮭

我が家の3人+1匹、夕飯はそろって鮭を頂きましたよ~。

私達は軽く塩をふって、茶々の分は塩なしで焼きました。

パリパリの皮が美味しいんですよね。

茶々にも入れてあげました。

Photo


見えませんが、底の方に納豆も入ってます。

緑の物はオクラです。



今日も、あっという間に完食。

「もうないよ。」と声をかけたものの、、、

Photo_2


あちゃー、ばれてるよ。

確かに、茶々の視線の先に、明日の朝ごはんの分があるのです。

かっこいいオスワリをしていると、もらえると信じている茶々。

甘々なお母しゃんは、ひとつまみあげたのでした~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

秋刀魚、さんま~♪

今夜は秋刀魚の塩焼きです。

茶々、美味しそうだねーnote

あっ、まだ食べられないよ、あちゃー、なめちゃったよ。

Photo


一尾丸ごとグリルに入らないので、

不本意ながら半分に切ってます。

さぁ、美味しく焼けたよ。

茶々のは、塩なしだからね。

Photo_2


大好きな皮と目ん玉も入れてあげたよ。

案の定、めっちゃ早食いで、完食。

おかわりまでして、お腹いっぱいね。




私は、今でこそ秋刀魚が大好きですが、

子供時分は嫌いでした。

「これのどこが美味しいのsign02 骨、多いし、食べにくいやんsign01

と、心の中でブーブー言ってました。

欠かせない大根おろしも、子供の頃は嫌いでした。

それが、結婚して、夫のリクエストで、

何年かぶりに秋刀魚を食べてみると、

これが、信じられないくらい美味しいと感じたのだから不思議です。

ちなみに、24歳の娘は、

今でも秋刀魚が好きではありません。

今夜、娘が友達と外食なので、秋刀魚にした次第です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

焼肉丼でお祝い

Photo

我が家の末っ子・柴犬の茶々が、

本日、めでたく9歳になりました。

今年は焼肉丼でお祝いです。

人なら52歳くらいです。

去年は、私とおない年でしたが、追い越されてしまいました。

9年経てば、人間の赤ちゃんなら小学3年生くらいになります。

それだけの歳月を茶々と過ごしてきたなんて、、、

振り返ればあっという間でした。

これからも、茶々との時間を大切に、

一緒に年をとって行こうと思います。

茶々、よろしくね。

P9173010

Photo_2


トッピングは、ミニトマトとブロッコリーのスプラウト。

煮汁には、ズッキーニ、大根、ニンジンが入っています。

あっという間に完食です。

誰も取らないから、もっとゆっくり食べればいいのに。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

夏野菜で冷やすべし

今日の大阪は、朝から曇り空、そして、雨が降ったり止んだり。

そのおかげで、暑さが一段落、

暑さ疲れが貯まりつつある身体も、一息つけました。



人以上に暑い思いをしているだろう犬たち。

夏場は、なるべく身体を冷やすごはんを作ってあげるようにしています。

Photo

例えばこれ ↑

夏野菜は、身体を冷やす作用があるので、よく使います。

しかも、火をいっさい使わないお手軽メニューです。

私たちのツナサラダを作るついでに、ちょちょっと作ります。


器にごはんを入れて、その上にツナ(食塩不使用、ノンオイル)、

サニーレタス、キャベツ、キュウリ、トマト、

山芋を細かく切って乗せるだけ。

山芋などのネバネバ食材は、

胃腸の粘膜を元気にしてくれるので、

これまた、しょちゅう使いたい食材です。

主同様、夏場でも食欲がいっさい落ちない茶々、

毎日美味しいご飯を作るから、いつまでも元気でいてね。

P7112896

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

そろってサーモン好き

この日の晩ごはんは、サーモンとシメジ&玉ねぎのホイル焼き。

熱々のところに、ポン酢をかけて頂きます。

うまーーーい♪

私は、寿司ネタでも何でも、かなりのサーモン好き。

茶々もその血を受け継いで(?)、かなりのサーモン好き。

さすが親子だわ~。

ってことで、茶々のごはんにも、サーモンどっさりです。

Photo

↑ ピンボケですみません

サーモン以外の具は、

オクラ、ブロッコリー、キャベツ、トマトです。

当然のごとく、あっという間に完食でした~!(^^)!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

たまには味噌仕立て

140412_174602

茶々のごはん、毎日手作りしてますよ~。

この日、しじみ汁を作ったので、

そのうまみと栄養分たっぶりのみそ汁を、

茶々ごはんにも入れてあげました。

ほんのり味噌仕立て、、、です。

具材は、豚肉、きぬさや、トマト、えのきだけです。

犬も、味噌や納豆などの発酵食品を積極的に摂ると、

いいことありますよ~。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

煮るより焼く方が好き♪

今日の茶々ごはんは、大好物の焼き鮭入りです。

Photo

他の食材は、キャベツ、レタス、白いご飯です。

器にご飯を入れて、自分たちのサラダを作りながら、

茶々の器にも、レタスとキャベツを生のまま入れます。

そして、焼いた鮭をほぐしてのせ、

鰹節のだし汁をかけて、できあがりsign03 チョー簡単。



肉でも魚でも、煮たものより、焼いた物の方が数段喜びます。

焼いているそばから、くれくれモードです。

やっぱり香りにそそられるのでしょうね。

今度は秋刀魚を焼いてあげるからね~。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧