医療費控除

去年、せっせと鍼治療に通ったのが響いて、

10年ぶりくらいに年間の医療費が10万円を超えた。

先日、重い腰を上げて、

取っておいた医療費の領収書をまとめて、集計し、

かかった交通費の明細と合計額も出した。

で、本日、やっと確定申告会場に行った。

が、人、人、人。

2時間待ちの行列がsign03

そんなに待てないよ~。

もっと早くに来とくんだったよ。

よく見れば、自分でパソコン入力するセルフのコーナーがあった。

そっちに移動したものの、こちらも1時間待ち。

それくらいなら待とうかなと思ったが、しばらくして、

「やっぱ、無理sign01」となった。

暖房で、部屋が暑すぎるのだ。

絶対途中で痒くなるsign03

世の中の人は、そんなに寒いのかsign02



会場のあちこちに「自宅のパソコンでも申告できます」と書かれた紙が貼ってある。

それは知っていたけど、途中で行き詰ったら困ると思って、

会場まで来たというのに、まさかこんなに混んでいるとは・・・。

仕方ないので、自宅のパソコンで頑張ることにした。



なんのことはない、ものの20分でできてしまった。

案ずるより産むが易しとはこのことだ。

結局、去年かかった医療費は17万円ほど。

薬局で買った風邪薬や通院にかかった交通費も0K。

還付金は1万4千円ほど。

うふふ、それだけあれば、ランチなら7回、

家族で晩ごはんなら、3~4回は行けるわ~scissors

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

駆け込み消費

「これ、母の日ギフトのカタログ、決めといてな~。」

夫が、毎年注文しているカタログを差し出しつつ、そう言った。

ん?もう?

母の日っていつだっけ???

確か、、、5月のはず。

毎年、締切ギリギリなのに、今年はえらく早いねぇ。

どうやらこれも、

消費税アップ前に決めておこう!ということらしい。

そう言えば、この前、ニュースでやってたけど、

来年の、成人式の振袖まで、

今月中に決めておく人が多いとか。


うちも、そろそろ日用品など、今の内に買っておくか・・・。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

オモシロ自転車発見!

こんな楽しい自転車、見たことな~いsign03

洗濯物でも入れますか?って感じの、でっかい前カゴ↓

Photo_5


こぐたびにウキウキしそうなペダル↓

Photo_6


子供用座椅子の後ろに取り付けられたカゴ↓

ちょっとした物が入って便利。

Photo_7


そして、なんと、これ、電動アシスト自転車dash

Photo_8


外国製だろうな。

高そうだな。

ひょっとして、ピンクのカゴは後付けかな。

もし、持ち主さんが近くにいたら、

質問攻めにするところでした。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (0)

午後から奴が来る?

福岡あたりは、朝からPM2.5の値がけっこう高くなってるもよう。

ってことは、今はキレイな空気の関西も、

お昼頃から、軒並み危険値に達するかも・・・。

嫌だけど、来るものは仕方ない。。。

用心しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時も時点で、

順調に(?)数値が上がってきましたよ~。

窓の外を見ても、妙に白く輝いてますね。

空気が悪いと分かっていても、室温が28度では、

窓を開けずにいると我慢大会になってしまいますhappy02

空気清浄機に頑張ってもらってます。

Photo

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 


| | コメント (0)

久々に奴が・・・

うわっ、朝から奴の値が高っsweat01

奴とは、PM2.5。

大阪府下で、軒並み40以上になってる。

60台の所もちらほら。

このところ、ずっと来てなかったのに・・・。

 

本日の散歩は、さっさと切り上げますか。

Photo

そうだね、残念だけど。。。

まだ今度、うんと遊ぼうね。

*********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************

| | コメント (2)

奴が増えてきた

今から茶々と散歩だというのに・・・。

午後から奴(=PM2.5)がめきめき増えてきて、

この時間(夕方5時)、大阪府下の約20地点で基準値超えsweat02

超えてなくても、軒並み30前後の数値。。。

 

しゃぁない、マスクして行ってきま~すdash

さっさと帰って来ようっと。

 

| | コメント (2)

今日も来てます、奴が。

いいお天気なのに、朝からテンションが上がりませんdown

PM2.5の値、昨日の午後からずっと高いままで、

今朝も、大阪府下の8地点で基準値超えとなっています。

 

基準値を超えていても、大阪の数値は30~40台、

でも、九州の福岡県では、50台の値も頻繁に出ています。

中国に近い分、数値が上がるのは仕方のない事ですが、

健康状態が心配です、人も、ワン・ニャンも、野生動物も。。。

 

今日も、茶々の散歩は短時間で済ませなきゃ、、、です。

運動のためのウォーキングも中止、、、かな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

奴が来たーーーー!!!

お昼を過ぎてから、

大阪府下のPM2、5の値が上がってきています。

4か所で基準値を超えています。

詳しくはここで。

 

大急ぎで布団を取り込みました。

空が妙にかすんでると思ったら、、、やっぱりか。

はぁ~。。。

 

本日の記事、すでにアップしてま~す。

| | コメント (2)

外出は控えよう

大阪府下の17か所の観測地点全てで、

PM2,5の数値がかなり高くなってきています。

全ての地点で23以上となっていて、

こんなことは初めてです。、

基準値(35以下だっけ?)を超えている地点も4か所あります。

 

できることなら、今日は外出を控えた方がよさそうです。

洗濯物は室内干しか・・・、いい天気なのに、悔しいな。

 

茶々の散歩も、おしっこ&ウンチをしたら、

さっさと帰ってくるつもりです。

いつまで続くのだろう、この大気汚染。。。

 

↓の、美味しかった記事も読んでね。

| | コメント (2)

ダイソン デビュー

もう2ヶ月ぐらい前の話なのですが、

ダイソンのハンディクリーナーを買いました。

Photo

もっと気軽に、手軽に、

ちょこちょこっと掃除したいと思ったからです。

 

コンセントを何度も差し替えたり、

長いノズルが邪魔になったり、

柱にゴンゴンぶつかったり、

もう、面倒で仕方がありませんでした。

 

 

それらが一気に解消!

我が家はとってもミニマムな家なので、

ハンディタイプで充分なのです。

あっ、ハンディといっても、

この先っぽの他にあと3種類、つまり、

細長い先っぽ、ブラシみたいな丸っこい先っぽ、

そして、ホントにハンディタイプの先っぽの3種類です。

それと、本体と先っぽをつなぐノズルも付いてますよ。

 

充電式で、15分ぐらいしか動かせませんが、

かえってその方が集中して掃除できるので、

なんら問題はありません。

 

唯一、しんどいのが、ピストルタイプのスイッチで、

押さえているときしか吸引しないので、

ちょっと指が疲れます。

 

毎日の掃除が楽しくさえなりました。

階段だって、部屋だって、サクサクッと掃除完了!

 

それに、驚くほどゴミが取れます。

Photo_2

茶々の毛と灰のような細かいゴミがこんなに!

お部屋も気持ちもスッキリshine

 

ただ、、、一応書いておこうかな。。。

ウワサ通り、確かに音は激しいですsweat01

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう! ポチッとお願いします

| | コメント (0)

より以前の記事一覧