猫だらけ

猫だらけ

 

先日、京都の哲学の道を再訪した際、

またまたこのお店に立ち寄りましたよ~cat

カレンダーが楽しくて面白いhappy01

でも、犬のをすでに買っているので、それはあきらめて、

今回は、これをGETsign01

猫だらけ

 

ハガキです。

どれも表情が面白くて、全部欲しいくらいだけど、

この3枚に絞りました。

 

うっかり写真を撮り忘れたのですが、

レジの横には、本物の猫が、まるで置物のようにまぁ~るくなって、

スヤスヤ眠っていました。
 

 

このお店「のび工房」は、

銀閣寺に近い方から哲学の道に入って、10~15分くらいかなぁ、

右手に出てきますよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

例のポスター 春バージョン

おっ、また新しいのが出た!

う~ん、今回の、好きだなぁheart04

春らしさがあふれてる。

私も、こんな写真が撮れるようになりたいな~happy01

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

美味しさ倍増マグ

形あるもの いつかは滅びる・・・ってことで、

愛用していた高取焼きのマグカップを

去年の秋頃に割ってしまいました~coldsweats01

 

で、新しいマグカップを注文して、先日届きました。

カップの縁がとても薄くて、

飲み心地が抜群なんですよ。

こちらのカップで飲むコーヒーは、うんと美味しく感じます。

香龍さんの高取焼き、私のお気に入りです。

P1010188

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

カフェでランチ♪

お正月、な~んもイベントがないのもつまらないなー、

何かないかなぁ・・・と思いめぐらせていたら、、、flair

そうだ!HIROコーヒーから

「誕生日1000円分のお食事券」をもらっていたんだった。

HIROコーヒーってのは、大阪の北摂地域に数店舗ある

世界のコーヒー豆のショップ&カフェなんです。

  

ってことで、特に気に入っている箕面・小野原店に行きました。

Photo

奥が夫が注文したホットドッグタルタルソースがけ。

手前のは、有機トマト&レタスと豚ベーコンの全粒粉の食パンサンドです。

HIROは、スコーンも美味しいですが、

こいったサンド類が充実しているところが気に入ってます。

コーヒーは、「ハワイ・コナ」というのを初めて飲んでみました。

どこがどうハワイ・コナなのか分りませんが、美味しかったです。

  

お腹が一杯になったところで、

たまにはこんなオシャレなカフェで、

夫婦で語り合うのもいいかも~、なんて思ってたら、

「さぁ、帰るぞ。」

そ、そうだった・・・

夫はこういう場所でくつろげないタイプだった。

さらに、夫に言わせると、雑音が多いカフェで、

本を読んだり、仕事をしたり、勉強したり、

何か(考えや文章)をまとめたりするなんて、ありえない!

のだそうです。

よって、食べたら(飲んだら)速攻で帰ることに。

私は、こういう非日常的な場所でそういうことをするの、

大好きなんだけどな~。

周りの雑音なんて、集中したら耳に入ってこないのに~。

  

こうして、お正月のささやかなイベントは、

ものの30分足らずで終了となりました。

 

この小野原店を教えてくれた小春さん、ありがとー!

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

琴線に触れる歌

やっぱり みゆきさんはいいなぁ~。

晩ごはんの支度をしながら、どっぷりみゆきさんを聴く。

そして、一緒に歌う。

  • 二隻の舟
  • あした
  • たかが愛
  • 歌姫
  • 誰のせいでもない雨が
  • 小石のように
  • with
  • ヘッドライト テールライト
  • 空と君のあいだに
  • 歌をあなたに
  • ファイト!

思いつくまま挙げてみたけど、このへんの曲が大好き。

みゆきさんって誰?、、、って?

鳥居みゆきさんじゃないよ、中島みゆきさんだからね。

Banner_02

↑ご訪問ありがとう!ポチッとお願いします

| | コメント (0)

牡蠣とレンコンのカレー

今夜はカレーライスにしました。

 

私が冬に作るカレーは、少し変わっています。

具は

  • 牡蠣
  • ホタテ
  • レンコン
  • タマネギ
  • 緑の野菜

なんです。

絶対に外せないのが、牡蠣とレンコンです。

レンコンの切り方は自由ですが、

私は厚さ2ミリ程度の薄切りにします。

薄く切った方が、カレーのルゥが絡みやすい気がします。

今日は、ホタテが安売りしていたので、入れてみました。

野菜はブロッコリーを入れることが多いのですが、

今日は、オクラが安かったので、

季節はずれではありますが、それにしました。

アスパラガスも美味しいですよ。

タマネギは普通のカレーの時とは違ってみじん切りにします。

  1. タマネギを透明になるまで炒める
  2. レンコンとホタテも加えて炒める
  3. 分量の水を加えて煮込む(うちはコンソメスープの素を少々入れる)
  4. ころあいを見て牡蠣を投入!
  5. 牡蠣、ホタテに火が通り、レンコンが煮えたらルゥを入れて、とろみが出たらできあがり

注意点としては、牡蠣、ホタテ、レンコンを煮すぎないことです。

レンコンのシャキシャキの歯ごたえと

ホタテのフワッとした旨味がこのカレーの命です。  

タマネギは、素朴な甘みを引き出してくれるので、

時間はかかっても、しっかり炒める方が美味しいです。

 

今日は出来上がったのが夕方の6時前。

カレーでもおでんでも、冷える行程で熟成し、

旨味が増すらしいので、鍋にフタをして、

さむ~い、さむ~いベランダに1時間半放置。

強制熟成完了!?

とっても美味しかったです

 

写真はないのかって?

す、すいません。

撮る前に食べちゃいましたsweat01

悪しからずお許しを。。。

Banner_02 ←みなさんもぜひ作ってみてね

           その前にポチッとお願いします

| | コメント (4)

がま口ってキュート♪

そう言えば、、、

おばあちゃんも、母も、がま口を使ってたなぁ~。

がま口って、形が可愛いんですよね♪

 

がま口と言えば、、、

ブログ友達(勝手に友達呼ばわりしてスミマセン)の

美和&あられさんが、

手作りがま口のネットショップをされています。

私も、この前から、

彼女作のがま口を2個、愛用しています。

まずは、これ!

Photo   

  

  

  

 

  

  

P1010057   

  

  

  

  

  

  

外側のうぐいす色が好きで購入したのですが、

開けてびっくり!内側はもっとステキでした

主に、ペット食育入門講座開催時の

小銭のおつり入れに使っています。

あと、ちょっとそこまでの買い物とか。

 

そして、もうひとつはこれ!

P1010054  

  

  

  

  

  

  

ミニミニがま口です。

これは、茶々のために使っています。

中に入っているものは・・・

P1010055   

  

  

  

  

  

  

ちょっと分りづらいと思いますが、

ササミフレーク、つまり、茶々のおやつです。

短いチェーンに付け替えて、

散歩カバンにぶら下げてます。

この小さなおやつは、

投げたボールをちゃんと持ってきた時とか

相性の悪い犬とすれ違うとき、

吠えずにお利口にできた褒美にあげています。

今までは、小さな缶入れていたのですが、

それだといちいち出すのが面倒で、

何か良い入れ物はないものかと思っていました。

他にも、色々なサイズのがま口や、

通帳入れ、印鑑入れもありますよ~。

気になった人は、こちらをチェックして下さいね。

Banner_02_2←ご訪問ありがとう!11位ぐらいです

           ポチッとお願いします     

| | コメント (2)

MOWの誘惑

あぁ、なんて罪作りなんでしょう、エスキモーさんは。

次から次へとアイスクリームMOWの

新商品を世に送り出すなんて。

アトピー悪化を防ぐため、

甘いものを極力控えている私が、

毎日どんな思いで

アイスコーナーの前を素通りしているか・・・を

ご存知ないのでしょう(←そりゃそうだ)

先週は、ミルクキャラメル味を、

先日はエスプレッソみたいなのを

自制心を最大限に働かせて見送ったというのに。

こんなのを出してくるなんて・・・反則だヮ。

私が桃に目がないこと、承知の上での行いか!?

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

買っちまったでねぇか!!!

食っちまったでねぇか!!!

果汁が20%も入ってるでねぇか!!!

めっちゃうまいでねぇか!!!

  

ま、肌も普通に戻ったし、たまにはいいか。

おいちかった

Banner_02 ←みなさんも探してみてね

            その前にポチッとお願いしまーす

| | コメント (2)

柴好きにはたまらん!

P1011434   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この絵はがき、可愛くないですか~♪

線はしっかりしてるのに、タッチがとても優しくて、

柴犬好きにはたまりません。

モデルは、香龍さん宅の柴犬ファミリーで、

描いたのは香龍さんです。

彼女のHPは、なんといっても盛りだくさん!

高取焼きのこと、柴犬達との徒然日記、4コマ漫画etc・・・。

これらのハガキはここから注文できますよ~。

今後は、描く犬の種類も増えていく可能性もあるそうですし、

猫のハガキも登場するかも!

楽しみです。

Banner_02_3 →ご訪問に感謝! ポチッとお願いします

| | コメント (5)

誘惑に負ける

訳あって、4月上旬から甘い物断ちをしていた私。

でも、、、今日は誘惑に勝てなかった・・・happy02

 

今日はカラッとした良い天気。

朝は涼しかったけど、日中の野外は暑かった~。

そんな中、私は、自転車に乗ったり、押したりしつつ

えっちらおっちらポスティング。

何を って?

「愛犬・愛猫のためのカンタン手作りごはん教室」のチラシを。

(※近日中に告知します お楽しみに)

もう汗だくsign01

一段落して、時計を見ると1時半。

空腹感もいつの間にか忘れてた。

その時、ふと思った。

「おっ、ここから松竹堂はすぐじゃんnote

あのフルーツ大福で一躍有名になった松竹堂。

土曜日の昼過ぎなのに、店内はすいてる、ラッキー。

並ばずに4個入りをGETscissors 

そしたら急にお腹がすいてきた。

近くの公園のベンチにて、さっそくかぶりつく

あっ、いや、可愛く頬ばる。

パイナップル大福、うまぁ~~~いlovely

冷んやりしてて、みずみずしくて、丁度いい甘さで・・・。

気がつけば、2個目に手を出していた私。

今度はイチゴ大福、おいちぃ

 

あ~ぁ、食べちゃったよ。

それも、2個も。

まぁいいや、いっぱい動いて汗かいたし、1ヶ月ぶりだし。

ドンマイ ドンマイhappy01

P1010514  

  

  

  

  

 

  

家族へのお土産のイチゴ大福&メロン大福

わたし的には、今日食べた「パイナップル大福」と

秋に出る「柿大福」が好きかな。

Banner_02 ←まだ9位に踏みとどまってます

           皆さんのおかげです ありがとう(o^-^o)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧