動物の赤ちゃんだらけ♪

相も変わらず動物園に通っている私です。

自分でも「ようやるわ」と思いますが、

炎天下の動物園で6時間ぐらい過ごすことも平気です。

おかげで、まるでハワイ帰りのような良い色に焼けてますcoldsweats01


だってね、こんな可愛いコたちがいるのですよ~。

立ち去り難いです~note

1

↑7月10日生まれのブラジルバクの赤ちゃんとお母さん。

生後9日目です。 @京都市動物園

1_3


こちらはマンドリルの赤ちゃん、7月12日生まれで、

生後1週間。同じく京都市動物園にて。

P7114188

ホオジロカンムリヅルの両親と、この日の朝に孵った雛。

卵2個も翌日無事に孵りました。@天王寺動物園

P7111202

↑孵化数時間後の雛heart04

↓こちらは生後20日ほど、3羽ともすくすく育っています。

P7295493

↓生後9か月のコアラの赤ちゃん@神戸市立王子動物園

1_4



↓シロフクロウの雛、生後2ヶ月半くらい

 @神戸市立王子動物園

P7144445


動物は、どの年代でも、それぞれに魅力的ですが、

赤ちゃんの可愛さは格別ですheart01

みんな、健やかに成長しますように。。。

※写真の隅に入っているクレジット「chachamama11029」は

 私のインスタグラムのアカウントです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (0)

蓮と五つ子ちゃん♪

P7164617_2


先日、蓮の写真を撮りに行った時のこと。

視界の隅に、何やら動く物が・・・。

P7164587


あらまーshine 可愛いことheart04

P7164590


一直線note

P7164601


親鳥を追い抜くhappy01

P7164602


みんな揃って、大きくなってね。

P7164611

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ③ ~個性いろいろ~

6月末日に、名古屋在住の息子と一緒に訪れた

「奥飛騨クマ牧場」での様子です。

①と②では、コグマたちの様子を紹介しましたが、

今回は大人のクマたちです。



お客さんがやってきて、

ドライフルーツが入った袋をガサゴソ始めると、、、

P6303917


「どれどれ、起き上がるとするか・・・」coldsweats01

このコは太り気味でしたが、

他のクマたちは皆、一般的な体型でした。

P6303924


「こっちによろしく~sign01

P6303927


「こっち、こっち~sign03

P6303933


激しく前肢を打ち合わせて「ちょーだい、ちょーだい」するコ。

P6301014


全身で受け止める覚悟のコ(笑)もいたりして・・・。

それぞれに猛アピール。

中には、、、

P6303929

座って、ひたすら待つコも。

この牧場には、約100頭のクマたちが

暮らしているとパンフレットにありました。

どのクマも割と毛艶が良かったように思います。

運動場は広くて、掃除が行き届いているように感じました。

P6301011


どのコも、こんなふうに写真と名前の紹介がありました。

たった一回の訪問では、何も分かりませんが、

大事にしてもらってる印象でした。



動物園でも、こういった牧場でも、

彼らはこれからもそこで暮らしていく訳で、

かといって、野生下で暮らすことが幸せかと聞かれたら、

それもハッキリ分からなくて・・・。

いずれにしても、幸せに暮らしていってほしいなぁと、

思うのでありました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ② ~続・コグマ編~

驚かせた覚えはないのですが、、、coldsweats01

P6301010_2

1歳5ヶ月ぐらいです。可愛いなぁheart04

P6303953

↑太もも裏のストレッチに余念がありませんhappy01

P6301001

もともとは転落防止用に設置されたものだと思うのですが、

けっこうお気に入りの場所みたいで、

こんな危なっかしい場所で、寝てたり、立ち上がったり、

時には揉めたりもcoldsweats02

P6303939


↑ ぎゅうぎゅう

P6303945


このコは、ずっとここにいました。

具合が悪いとかではないですか?大丈夫?

P6303946


真下の堀の中にもいましたsign01

6頭のコグマたち、みんな個性があって、

いつまでも観ていられます。

このコたちの成長を見届けなくなるわぁ、困ったなぁ。

なんせ、遠いのでcoldsweats01

また来れるかどうか分からないけど、

元気に育ってねsign03

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ① ~コグマ編~

6月30日(金)に、息子が運転する車で、

小旅行に行きました。

P6301004


P6301005

奥飛騨クマ牧場sign03 高山市です。

名古屋から車で3時間くらいです。

ツキノワグマが約100頭いる所ですcoldsweats01

このコたちは、1歳5ヶ月ぐらいのコグマです。

同じスペースに同じ月齢のコが6頭いました。

ツキノワグマには、シンボルの胸のマークがないコもいます。

「みなぐろ」と言って、昔は神の遣いだと思われていたそうです。

右のコは「みなぐろ」ですね。

P6303975


じゃれたり、もめたり、大忙しのようでした。

天気が良ければ、乗鞍スカイラインか、

新穂高ロープ―ウェイあたりまで行くつもりでした。

でも、雨にはほとんど当たらなかったのですが、

霧がひどくて、雄大な眺望は絶望的だったので、

ここのクマ牧場でのんびり過ごしました。

コグマの可愛さに時を忘れそうでした。

また第二、第三弾をアップしますね。

P6303948


P6303952


P6303949


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

今日はキリンの日

2


※「chachamama1029」は、私のインスタグラムのアカウントです

6月21日は「世界キリンの日」です。

どうしてこの日になったのかと言うと、

最も昼間の時間が長い→長いと言えばキリンの首や足

という発想だそうです。

それでいいのかsign02 とツッコミたくなりますが・・・coldsweats01

P5272429



その通りで、キリンは舌も長くて約40cmもあります。

キリンは血圧が高い事はけっこう知られている話ですが、

最高血圧は平均260mmhg、最低血圧は平均160mmhgもあり、

心臓から脳までの高低差が2mもあるため、

脳まで血液を押し上げるのに高い血圧が必要なのだそうです。

心拍数も150~170/分で、私達の倍くらいあります。

そのような心臓ですから、当然サイズも大きくて、

キリンの心臓の重さは何と10~12kgもあるそうです。

私達人間は約0.3kg、ホッキョクグマは約3kgですから、

いかに大きいかが分かります。

P6153046_2


天王寺動物園には、

5歳のオス(幸弥・こうや)と4歳のメス(ハルカス)の

若いペアが暮らしています。

将来、2頭の間に赤ちゃんが生まれる日を、

今からとても楽しみにしています。

P6150679

P6150680

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

何の雛?

P5262271_2


この、耳かきの綿毛のような頭を持つ雛は、

何の鳥の雛が分かりますか?

P5262263


コサギです。

生後5日ぐらいです。

コサギはちょいちょい見かけますが、

その雛となると、なかなかお目にかかれませんが、

天王寺動物園の行けば、すぐ目の前で会えますよhappy01

ちなみに、生後2日はこんな感じでした↓

お顔が見えませんが、あしからず。

弱々しいですね。

P5232119

鳥の成長はものすごく早くて、びっくりします。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今年もピーチクパーチク♪

P5161557


最寄駅の階段の上に、今年もツバメの雛がお目見え。

これは5月16日の写真です。

元気よくピーチクパーチクやってますが、

まだ首が細く、はかなげな感じがします。

P5231984


そしてこれが23日の雛たちです。

鳥の成長は早いですね。

P5231981


親鳥が来ましたsign01

P5231987


巣の中はえらく混み合ってますね、窮屈そうですhappy01

5羽います。

P5231989


右のコ、「次は僕の番だからねーーーsign01」とでも叫んでいるかのようです。


嬉しいなーと思うのは、

駅員さんたちが巣を温かく守ってくれてること。

P5160073


糞が落ちると苦情を寄せるお客さんもいるようです。

でも、毎年ツバメの飛来を歓迎してくれていて、

写真のような紙を貼ってくれたり、

雛が落ちるのを防ぐダンポールを付けてくれたりしています。

巣立ちまであとわずか、無事に育ってほしいです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

こんな所に巣が!

P5023952

こんな所で、安心して子育てができるのでしょうかsign02

カラスが巣を作ったのは、、、


6


電車が通るたびに揺れるに違いありません。

カラスはそんなことは気にしないのかもしれません。

P4180244

こちらはセンダンの木の上の巣。

卵を温めているようです。

いつもはカラスの事を疎ましく思いがちですが、

こんな姿を見ると、雛はどんなかな、可愛いんだろうな~、

なーんて思ってしまいます。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

フェルトのぬいぐるみみたい♪

Chachamama5_2



神戸市立王子動物園には今、

先日紹介したカバの赤ちゃんだけでなく、

こんな可愛いコアラの赤ちゃんもいるのですよ~heart04

Chacha2_2


ママを見上げるまなざしにジーンとしちゃいますheart02

Chachamama4

えらいもんですsign01 ママの背中にしっかりしがみついてますshine

この赤ちゃんは、去年の9月生まれ。

4月下旬からやっと、

お母さんのお腹の袋から出てくるようになったようです。

※chachamama1029 というのは私のことです。

  1029 というのは茶々にまつわる日付です。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************




| | コメント (0)

より以前の記事一覧