ドキドキの発表会

私が出るわけじゃないのですよ。

もう十数年にわたって、クラシックギターを習っていてる夫です。

年に数回、発表会があります。

場所は、阪急宝塚線 清荒神駅そばのベガホール。

このホール、素敵なんですよね~。

Photo

※写真の人物は、夫ではありません

パイプオルガンの両サイドにはステンドグラスがshine

夫が言うには、このホールは、音の響き方が良いらしいです。

こんな素晴らしいホールで演奏できるなんて、

幸せな事ですね。


いよいよ出番という時には、

夫の緊張が伝わってくるようで、

私までドキドキしちゃいます。


緊張のせいか、なかなか家で弾くようにはいかないみたい。

でもまぁ、今回は割と納得のいく演奏だったようです。


いつか、このホールのパイプオルガンを聴いてみたいなー。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どうしても食べたかったもの

ハンガリーから一時帰国している娘ですが、

向こうに戻るまで、あと10日を切りました。

日本にいる間に、

どうしても食べておきたかった物が色々あったようですが、

ある物以外は胃袋に収めることができたみたいです。

まだ口にできていない物、それは、これ。

Photo_9

先日、義母の一周忌で、岐阜に帰省した際、

途中の養老SAでGETしました。

残念なことに、

薄っぺらくて、お米の粒々感がなくて、イマイチでした。

昔、おはぎの丹波屋さんにあったけど、

今でもあるのかな。

食べ物にあまり執着のない娘は、

これでも気が済んだみたいですが、

食いしん坊の私は「リベンジせなあかんわ!」と、

秘かに思っっとります。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

三線

そうそう、筑後で習った三線(さんしん)を紹介しなきゃ!

Photo

↑ こちら、教えて下さったカウンセラーのTさん。

この三線は見てのとおり、ニシキヘビの皮でできた高級品。

使われている木も、厳選されたものだそうです。

木の名前は、、、えーっと、えーっと、、、

思い出せないsweat02 すみません。

ピックは、牛の角でできていて、人差し指を差し込んで使います。

この三線は、ずしりと重く、音も大きく響きます。

お値段も ○十万円なり。

2度ほど弾かせてもらいましたが、

恐れ多くて、手に変な汗をかき、落としそうでしたsweat01

たぶんTさんの頬も引きつっていたと思います。

かたや、これらは練習用の三線↓

Photo_2

布が張られています。

軽くてオシャレですね。

私たちはこれで練習しました。

初心者なら、これで充分だそうです。

こちらは2~3万円、だったかな。

 

「ふるさと」「チューリップ」などを弾いていたのは、

ほんの半月前のことなのに、

なんだか遠い昔のような気がします。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (3)

初めての感覚

三線(さんしん)を弾いた。
もちろん初めて。
沖縄出身のカウンセラーさんが、月に二度ほど、三線教室を開いてくれ、
それに参加したのだ。
子供の頃から運動はいろいろしてきたけど、
楽器の経験といえば、学校で習うリコーダかハーモニカぐらい。
どうなることかと心配だったけど、「チューリップ」と「故郷」が弾けるようになった。
もうひとりの参加者の人がとても上手で、「故郷」の伴奏をしてくれた。
私はと言えば、つまったり、音が飛んだり、ギャグ的に音を外したりと、はちゃめちゃだったのに、うまいこと合わせてくれたおかげで、セッションの楽しさを、四十路半ば過ぎで初めて知ることができた
o(^-^)o
とても心地好い時間だった~。
Uちゃん、Tカウンセラー、どうもありがとう
(o^∀^o)

こんなふうに、頭の中を空っぽ&真っ白にして、何かに没頭する時間を、一日に数十分でも持てると、人生の色が変わると昔ある人が言ってくれたことがある。
それが分かる気がした。来週も参加しようっと!

| | コメント (4)

 あまおーーーー!!!

これ、頂いちゃいました~happy01 ジャーーーーーン

Photo

Photo_2

すごく大きいのですsign03

私、指が長いのですが、小指ほどの丈があります。

甘さもメガトン級で、

ひょっとしたら我が人生でNo1のイチゴかも。

幸せ~heart04 食べ過ぎないようにしなくちゃ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

マイ クリスマスソング

クリスマスイブですねぇ~。

私には、この季節になると、

決まって聴きたくなる曲があります。

私にとってのクリスマスソングですね。

別に、こんなドラマチックな恋愛経験があるわけではないのですが、大好きな曲です。

 

noteクリスマスキャンドルの灯はゆれているか~

 おまえの愛の灯はまだ燃えているかぃ~note

 

もうお分かりですか!?

ってことは、同世代ですねgood

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (4)

懐かしい歌

テレビから、とても、とても懐かしい歌が流れてきた。

♪ひ~か~る海に か~す~む船は 

 さ~よ~ならの汽笛 のこ~し~ます

 ゆ~る~い坂を お~り~てゆけば

 な~つ~色の風に 会えるか~しら~♪

 

「さよならの夏」

もうすぐ公開のジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌のようだ。

歌い手は、手嶌葵(てしま あおい)さん。

しっとりと聴かせてくれる。

 

でもでも、この歌、子供の頃に聞いた覚えが・・・。

子供心に、メロディーがとてもキレイだと感じたものだ。

おそらく、実家には

当時これを歌っていた森山良子さんのレコードがあるだろう。

 

どんなに時を経ても、やっぱり名曲だと思う。

特に思い出があるわけでもないのに、

イントロから出だしの部分を聴いただけで、

何だか泣きそうになるのは、なぜだろう。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

 おかげさまで16位まで上がってきました 感謝!

| | コメント (1)

夢舞台

P1010261  

  

  

  

  

  

  

兵庫県立芸術文化センターの大ホールです。

新しくて、とってもステキです。

P1010262    

  

  

  

  

  

  

5階席まであります。

舞台袖の座席は、けっこうな高さで、

5階の最前列だと、高所恐怖症ではない私でも、

ちょっと怖いです。

以前、馬場俊英さんのコンサートの時、

そこの席だったのですが、

スタンディングするのにかなりの勇気を要しました。

飛び跳ねたりなんて、できません、できません。  

  

実は先日、クラシックギターを習っている夫の

晴れ姿を見に、ここを訪れました。

夫が通っているギター教室の本校が今年で40周年を迎え、

その記念コンサートに夫もちょこっと出演したのです。

この日の演目は、

生徒達によるギターやウクレレ、マンドリンの合奏と、

プロのギタリスト・庄村清さんの演奏でした。

夫も合奏団の1人として、

「イエスタデイ」と「少年時代」の2曲演奏しました。

メロディーが美しい曲だし、

ギターの優しい音色がステキでした~note

  

夫も言っていましたが、

こんな素晴らしいホールで演奏できるなんて、

本当に幸せなことだと思います。

ちょっと、いや、かなり羨ましいですhappy01

ふと思っちゃいます。

私にもあるのだろうか、、、人生の大舞台に立つときが。 

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

愛しぬけるポイント

やっぱ、B’z はいいわぁ~heart01

昔、B’zばっかり聴いてた時期があったなぁ~。

買おうか、買わまいか、、、ずっと迷ってたけど

買っちゃいましたsign03

Pc280464  

  

  

  

  

ドラマ「ブザービート」の主題歌「イチブトゼンブ」

“相手のことを全て知るなんて到底無理、

たとえそれがほんの一部だとしても、

愛しぬけるポイントがひとつありゃいい”というような歌詞。

この最後の一行のフレーズがとってもステキ。

愛しぬけるポイント、、、私にもあるかしら???

夫には・・・・・・・??? う~む。。。

茶々には山盛りあることだけは確かsign03

それから、スズキの車のCMで

おなじみの「DIVE」も入ってるよ。

noteララララ 君と手をつないで 

 ララララ アケスケにDIVEnote っていうあの歌だよ~。

これ聴きながらノリノリで掃除するぞーーーhappy01

Banner_02←いつも読んでくれてありがとう。

           ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

ドキドキの発表会

Photo 昨日は、

クラシックギターを習っている

夫の発表会でした。

今回は先生と二重奏です。

  

年に1~2回、発表会に出ます。

それを目標に、毎週末、こつこつと練習を積み重ねています。

その根気の良さには敬服します。

  

実は、、、

前回の発表会の独奏は

不本意な結果になってしまったんです。

演奏直前にひらめいてflair、鼻の脂を指先に付けたらしいのです。

なぜそんな突拍子もないことをしたのかって?

滑らかな弦さばきになるんじゃないかと思ったようです。

ところがどっこい、自分の脂の威力を甘く見たようで、

ツルツル滑りすぎて、うまく弦をはじけず、

その焦りがさらなる失敗を呼んで、大変なことになってしまったみたいなのです。

今日は、絶対に鼻の脂を付けないよう、念を押しておきました(笑)。

その甲斐あって、今日はなかなかステキな演奏でした。

ほっ。

Banner_02_2←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (6)