写真展、やります!

P5142067

天王寺で暮らす動物たちがつむいでくれたご縁で、

ステキな仲間に出会えました。

天王寺の動物たちが好きで、写真を撮るのも好き。

そんなZOO友6人の写真展を開催します。

6


↑クリックすると大きくなります。

動物たちの様々な瞬間を切り撮りました。

お近くの方、お運び頂けると嬉しいです。

写真は全部で約50枚展示します。

お気に入りのコを見つけて下さいね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (12)

今年しか撮れない写真

Pa110201

18日(日)まで開催されている吹田市の市民展、

嬉しいことに写真の部で入選し、展示してもらっています。

タイトルは「母」、でも人ではありません。

もうお分かりでしょうか。

天王寺動物園のホッキョクグマ、

バフィン母さんとモモちゃんの写真です。

今年しか撮れないシーンです。

日本一の高齢出産を乗り越え、

日々、子育てに奮闘しているバフィンさんの、

喜びあふれる姿を、多くの人に観てもらいたくて、

この写真を選びました。

もしお近くにこらえたならrば、のぞいてみて下さいね。

場所はメイシアター、

阪急千里線吹田駅から徒歩1分かかりません。

18日、日曜日の15時までの展示です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

会心の一枚はなかなか・・・

なかなか写真が上手く撮れない。

この写真、バッチリカメラ目線だし、可愛い表情だし、

いいのが撮れたわ~note と思ったら・・・

P7161021


目、つむっとるやんhappy02  (モモちゃん)。

まぁ、これはこれで、めっちゃ可愛いから、

お気に入りの一枚になったんだけどね。




そして、次の写真は、

躍動感のある写真が撮れたぜ、イェイsign03

と思っていたら・・・

P7160991

拡大してみると、ピントがモモちゃんではなく、後ろの壁にsad


ついでに、もうひとつ、今度は動画。

カメラがぶれて、画像が揺れてしまった部分をカットしようとチャレンジしたけど、上手くいかない。

編集はできたのに、それを保存できない。

はぁ~、けっこう時間かかったのにな。

目が疲れただけになってしまった。

良ければここを見てね

うーん、まだまだ勉強することがいっぱいだ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ガックリ&やったー!

趣味の写真関連で、残念なことと、嬉しいことがありました。

 

残念なことは、市民展に出した写真が選外で、

今年は、展示してもらえませんでした。

来年は、また展示してもらえるよう精進あるのみsign01

めげないぞ、ファイトsign03

 

嬉しいことは、

「いいでしょ このまち作品展」に応募した写真が、

数枚、展示されることになりました。

↓はそのポスターです。

Photo

このポスターの、桜の木と並木道の2枚が私の写真です。

他にも、お気に入りの場所からの夕景の写真もあります。

 

この作品展は、市内のお気に入りスポットの写真や絵画を

市民から募ったもので、

今後は、市のHPやパンフレット、その他の広報で使われるそうです。

なんだか嬉しいです。

アトピーが思うように回復せず、悶々とする日々に、

爽やかな風が吹き込んだ、そんな感じです。

明日から、市役所の1階ロビーに展示されます。

お近くの方で、お時間が許せば、

ぜひお出かけ下さい。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

一眼デビュー

とうとう足を踏み入れてしまいました。

一眼レフの世界に・・・。

Photo_4

右から2つ目の物体がそれ(右端は取り替えて使うレンズ)。

こんなに小さいのに一眼レフなんですって。

にわかには信じらませんでした。

左横の緑のコンパクトデジカメと、

たいして変わらぬ大きさですもんね。

もうビックリです。

さすがはオリンパス。

小さくて高性能を追求してきたメーカーだけのことはあります。

左端のは、ここ8年間愛用してきた物。

心の底から気に入ってます。

一眼ではないけど、様々な機能が充実しています。

どこに行くのも一緒でした。

何千枚、何万枚と撮ってきました。

その中から、いくつかの賞も頂きましたし、

フォトカードもたくさん作っては、買って頂いてます。

多くの喜びを共にしてきたカメラで、愛着たっぷりです。

壊れたわけではなく、まだまだ現役です。

が、、、画素数が450万と少ないんですよね。

それに、メディアがもう店頭にないし。。。

 

で、思い切って、新しいのを買うことにしたんです。

どれにするか、とことん迷いました。

オリンパスってのは決めてたんですが、

今、コンパクト一眼、色々出てるんですよね~。

店員さんを質問攻めにして、パンフレットとにらめっこして、

それでも決まらず、別の日に、昔カメラをやってた夫を、

ヨドバシカメラまで引っ張っていって(笑)、

この前の同じ店員さんをつかまえて、今度は、

突っ込んだ質問攻めにして(夫が)、やっと決めました。

決め手は、やはり小ささと、動く液晶画面です。

それに、けっこう良いレンズがセットになってたし。

Photo_5

Photo_6

これで、自分の目線より高いところからの撮影でも、

画像を確認できるし(腕を上に伸ばして撮った場合とか)、

寝転ばなくても、地面すれすれの画像が撮れます。

花や動物を撮るには、魅力的な機能です。

ただ、機能が多すぎて、私に使いこなせるかどうか???

頑張ろうっとnote

 

なにやら、夫がニヤニヤしながらカメラをいじってます。

私より嬉しそうです ^^

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

ツクツクボウシを聞きながら

早くしないと、咲き終わっちゃうよ~happy02

ってことで、彼岸花を撮りに、出かけました。

来年、ショップに出すフォトカード用です。

「楽しく運動note」をモットーにしている最近の私、

移動手段は、もちろん自転車ですscissors

彼岸花が咲いてそうな田んぼを巡りながら、最終目的地を目指します。

それはどこかと言いますと、、、

P1010668

あらら、斜めになっちゃってますねsweat01

そう、万博公園です。

 

見頃を過ぎてはいましたが、まずまずのが撮れました。

P1010677

それにしても、何度来ても、どの季節に来ても、

万博の森は素晴らしいです。

ただ、広すぎて、歩き甲斐、ありすぎですcoldsweats01

ブラブラ歩いていると、こんなステキな場所を発見しました。

P1010686

昔からあったのかなぁ、、、気がつかなかったなぁ~。

 

そうそう、途中の道で、

とってもフリーダムな柴犬と遭遇しましたよhappy01

P1010652

すぐ目の前が道路なのに、つながれていません。

いっぱい撫でさせてくれました。

  

このところ空気が乾燥していて、私の肌もカサカサです。

そんな時は、自前の保湿剤で潤すのが一番。

つまり、汗、です。

汗をかくと痒いけど、シットリします。

 

今日は、あちこちでツクツクボウシが鳴いていました。

夏もいよいよ終りですねぇ。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (2)

まさかの連続黒

あぁ、なんてこと~shine

奇跡かも~

 

採算度外視、大半は赤字の

レンタルボックス「夢ごっこ」の私のショップ、

あろうことか、ここ3ヶ月連続で黒字happy02

ど、どうしたんだろう???

 

あっ、だから雪が降ったのか・・・snow

 

お買い上げ下さった皆さま、

ありがとうございます。

 

何を売ってるのかって?

それは、フォトカード。

誰かさんの暮らしに、ほんの少しでも、

私の写真が関われたら嬉しいな、、、と思って、

4年半前に始めたこと。

幸せなことに、これまでに約1400枚が

私のもとからお客様の所へと巣立ってゆきました。

ただただ感謝。

めちゃくちゃスローペースですが、

細くても、なが~く続けていこうと心に決めています。

お近くの方は覗いてみて下さいね。

Photo   

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

Banner_02 ←ご訪問に感謝!

            ポチッとお願いします  

| | コメント (6)

本当に「大親友」

「一瞬を切り取る」

写真の魅力はそこだと考えています。

同じものは二度と撮れないし、そういう意味で、

全ての写真がかけがえのないシーンです。

 

無事、市民展が終わりました。

毎年、花の写真で応募するのですが、

今年は、何となく

「この写真を出してみたいなぁ。」と思いました。

たぶん、

もう彼女たちのこんなふうな様子を

見ることはできないだろうな・・・

という気持ちがそうさせたのだと思います。

実は、この写真は2008年に撮ったもので、

あれから2年、彼女たちもすっかりレディになって、

大人の落ち着きを身に纏ってしまったから。。。

ぜひ画像の上でクリックして、拡大してご覧下さい。

表情と手の使い方に注目して、、、ね。

今年、入選した写真はこれです。

では、どうぞ  ↓

         ↓

         ↓

 

 

P1011342   

  

  

  

  

  

  

  

犬のことをよく知らない人には分りづらいでしょうけど、

これ、「真剣に、かつ本気で、仲良く遊んでる」のです。

鼻の上にシワを寄せていても、

大口開けて犬歯をむき出しにしてても、、、、です。

茶々はどっちかお分かりですか?

顎が外れそうな方です。

牽制し合ってる前足が気に入ってます。

 

お忙しい中、わざわざ会場に足を運んで下さった皆さま、

心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

Banner_02 →茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします  

| | コメント (1)

芸術の秋

今日は芸術の秋を。

と言っても、これを芸術と呼んで良いのかどうかという

疑問は残りますが、お許しを。

 

来年の初秋に、ショップに出す花の写真を撮りに、

ふら~っと出かけました。

P1011558_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

彼岸花、そろそろ終りですね。

Banner_02_3 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

フォトカード

自分で撮った写真でフォトカードを作り、

それを「夢ごっこ」で販売させてもらって3年になる。

その間に買って頂いたカードの枚数が先日1000を越えた。

  

先々月と先月は、新しい仕事を始めて、

余裕がなかったせいもあり、

なかなかカードの補充に行けず、品薄状態が続いていた。

先日、ようやく補充に行くことができた。

店員さんがかけてくれた言葉に、暑さも疲れも吹っ飛んだ。

「ファンのお客さん達が、新しいカードはまだですか?と

たびたびお尋ねでしたよ。」と。

つたない写真だけど、待ってくれている人がいる、

なんてありがたいことだろう。

しんどいとか、時間がないなんて言ってられないっsign01

またいっぱい撮るぞーーーーsign03

人気ベスト3はいずれも野良猫たち

(無断使用禁止の文字を入れています)

Photo_2   

 

 

 

 

 

Photo_3 

 

 

 

 

 

Photo_4   

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02_3 ←いつもご訪問ありがとう。猫派の人も犬派の人もポチッとお願いします。

| | コメント (2)