コーヒーで美肌に?

コーヒーを愛飲する人は、シミが少ないらしい。

 

コーヒーを、一日2杯以上飲む人は、飲まない人に比べて、

紫外線によるシミが少ないことがわかったらしい。

コーヒーに含まれるポリフェノールが抗酸化作用を高め、

紫外線をブロックすると考えられているのだそうだ。

また、カフェインには、

老化と関わりのあるミトコンドリアを活性化する働きがあるとも言われているそうだ。

※「リビング」より抜粋

 

ふーーーん、そうなのか。

抗癌作用があることは知っていたけど、こんな効果もあるなんて、

日に3杯は飲むコーヒー党の私には嬉しい話だわ~note

 

確かに、私、シワはあるけど、シミはないんだよね。

肌が弱いから、UVクリームとか、一切塗らないし、

けっこう、外で過ごす時間が長い方だと思うんだけどね。

コーヒーのおかげだったのかなcafe

もちろん、今も、コーヒー片手にこれを書いてるよ。

ちなみに砂糖はなし、牛乳を少し入れるのが好き。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (5)

続・グリチルリチン酸ジカリウム

スキンケア商品に、

グチリルリチン酸ジカリウムが入っていることが多いこと、

そして、それはどういうことを引き起こしうるか、、、ということは

ここに書きました。

今日はその続編です。 

 

まだまだ入っている商品がありました。

「つかってみんしゃい」の石けん、

「あきらめないで!」の石けんにも、しっかり入っています。

ニキビ肌によく効くというのがウリの「プロ△クティ○」や

「ドモ△ル□リン※ル」の一部の商品もそうですが、

よく広告で見かけるのが、実際に使ってみて、

効果を実感した人の体験談や一言コメントです。

「肌のトラブルがスッキリ解決しました」

「見違えるような透明感のある肌に!」とか。

 

まぁ、有効成分・グリチルリチン酸ジカリウムが入っているのですから、納得の効果かもしれません。

 

使用を中止したとき、お肌にトラブルが生じなければなんら問題はないのですが、

さて、どうなのでしょう。。。

平気な人は全く平気だし、平気じゃない人は影響が強く出る、

これは、そういう類の事だと思います。

自分がどっちなのか、

やってみないと分らないのが困るところです。  

 

商品のイメージや広告の印象に左右されることなく、

口にするモノ、肌につけるモノは慎重に選ばなくちゃ!

と、私は思います。

dollarレッツ・おつりをちょこっと義援金箱にチャリンdollar

Banner_02_3

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

グリチルリチン酸

私のようなアトピー体質&敏感肌の者が、

本当に安心して、毎日使えるスキンケア商品を

見つけることはこんなにも難しいことなのか・・・。

 

とある情報誌で、

グリチルリチン酸の危険な話

 ~ステロイド様の作用がある成分~」を読んだ。 

このグリチルリチン酸、市販のスキンケア商品にも

入っていることが多々あるようだ。

なんでも、副腎皮質ホルモンにとてもよく似た成分で、

そうなると当然抗炎症作用、免疫抑制作用など

ステロイド剤と似た効能が生じるワケで、

使用を中止すると、肌が赤くなったり、痒みが出たりと、

まるでステロイド離脱時のような症状を呈することがあるそうだ。

ただ、これはみんながみんなこうなるわけではなく、

そういう弊害がでることあるってこと。

 

さっそく、私が秋から冬にかけて使っている

オ○ビ△の保湿ジェルの成分を見てみた。

ホッ、入ってない。

でも、別のシリーズの化粧水には入っている。

 

また、大物タレントをバンバン使ってコマーシャルしている

ニキビに良く効くと謳っているプ○アク△ィブ、

この商品の一部にも入ってる。

超有名なド○ホ△ルンリ×クルの一部の商品にも

しっかり入ってる。

 

肌に優しいとか、自然派をウリにしている商品に、

入っていることが多いそうだ。

 

同じくよく入っている成分に甘草というのがある。

これにはステロイド剤と似た作用があるから、

使わない方が賢明というのは知っていたし、

気をつけていた。

なんと、グリチルリチン酸は

その甘草から抽出される成分だって言うじゃない。

知らなかった~、ウッカリしてた~bearing

 

アトピー体質の方、

お手持ちのスキンケア商品の成分をチェックしてみて下さいね。

成分表がなければ、

カスタマーセンターに問い合わせてみて下さいね。

 

今までに、スキンケア商品を変えたら肌の調子が悪くなった、

元に戻したら治ったということがある場合、

それは、肌に合わなかったのではなく、

グチリルリチン酸が切れた事によるリバウンドだったかも。

 

何を使っても、平気な人は全く平気なのになぁ~。

それをぼやいても仕方がないね。

この体質で生れてきたんだから、

この体質で上手くやっていくしかないよね。

*****************************************

日本シリーズの中日対ロッテ、良い試合やってるよ。

第4戦もそうだったけど、今日も息を飲む接戦だよ。

固唾を飲み過ぎて、疲れるっちゅうねん。

神様、中日に力を!

Banner_02 ←ご訪問、ありがとうございます

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

鶏皮でコラーゲン補給

晩ご飯に、鶏の皮を食べた翌朝は、お肌がプルンとしていることに気づいた娘と私。

夫は、テカテカ度がUPしますcoldsweats01

これぞコラーゲンの成せる技か!?

目には目を、皮には皮を!ってことで(笑)、最近ちょこちょこ鶏皮を食べてます。

あのブツブツが苦手でなければ、皆さんも一度お試しあれ。

ちなみに私はもともと鶏皮が大好物です、えへへ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

かさつく季節到来

肌が秋の空気を感じ取っています。

  

私は、5月後半から今ぐらいまでの間、お風呂上がりに肌に何もつけません。

化粧水、乳液、保湿ジュエル、一切不要です。

それでも肌が突っ張ることなく、自分の皮脂で潤うのです。

でも、さすがにこの頃はかさつきを感じるようになってきました。

ここ数日は顔面にアベンヌウォーターをスプレーした後、念入りにパッティングしていますが、それでは追いつかなくなってきました。

そろそろ保湿ジェルの出番かな。

いよいよ秋本番、大陸性の乾いた空気に覆われる季節がやってきましたね。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう!感謝!ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (3)

アベンヌウオーター

決して一人では見ないで下さい。

お部屋を明るくしてご覧下さい。

念のためR-12とさせて頂きます。

叫ばぬよう口を手で覆ったら、心してご覧下さい。。。

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

P1010263

ぎゃぁ~~~!!!

  

大丈夫ですか?どうぞ、お気を確かに・・・。  

  

ちまたで密かにブームを呼んでいる「アベンヌウオーター」でパックしているところ。

5年くらい前からは持病のアトピー性皮膚炎もすっかり落ち着き、肌の調子がよい私ですが、なんせお肌の曲がり角を曲がったのははるか昔のこと・・・。そろそろ何かした方が良いかなぁ~と思っていたところ、GWに帰省した際、妹がこれを教えてくれたのです。

P1010310 これがその「アベンヌウオーター」です。

この300gと携帯用の50gセットで約2400円でした(セール価格)。

成分は温泉水100%(窒素ガス充填)。

南フランスはアベンヌ村のアベンヌ温泉の源泉です。

無菌室製造、無香料、無着色、アルコールフリー、防腐剤フリー、パッチテスト済み、アレルギー・ノンコメドジェニックテスト済み(何じゃ、それ?)。

フリーダイヤルに電話して、ホルモン剤、化学薬品など一切不使用であることを確認しました。

敏感肌なので、最初にちゃんと確認しないと不安なんです。

どうやら安心して毎日使えそうです。

お風呂上がりに約5秒間、円を描くように顔に向かってスプレーします。

その後、手のひらでパッティングするだけ。

週に一回程度、↑の怖い写真のようなパックをします。

P1010314 近頃は手持ちの化粧水で手軽にパックできる「ローションマスク」なるものが売ってるのですね。

これがそう。

ラムネ菓子じゃないから食べちゃダメですよー。

小さな容器、私はいつもアベンヌウオーターのフタでやってますが、そこにこのラムネもどきを入れ、アベンヌウオーターを吹きかけます。しばらく置くと、水を吸ってマスクが膨らみます。破らないように気をつけながら広げ、パックするのです。

化粧水に浸してもOKですよ~。

 

私の外野では「時、すでに遅し」だの「猫に小判 」だのと雑音が聞えてきますが、気にしない気にしない。しばらく続けてみようと思います!

*****************************************

P1010306_2 お、お母しゃん・・・

こっち、来ないで。

ホラー映画に出たいの?

  

  

Banner_02 ←応援クリックありがとう!30位台をウロウロしてまーす。今日もワンクリック、よろしく~。

  

 

  

| | コメント (8)

顔のたるみは頭皮のたるみ!?

「あ~ぁ、年と共に頬も目元もたるんできて・・・困ったもんです。」といつも髪を切ってくれる美容師さんに愚痴をこぼしたところ、眼からウロコの返答が返ってきた。

「それはね、頭皮をマッサージするといいですよ。気がつきにくいですけど、頭皮と顔の皮膚はつながってるじゃないですか。頭皮がたるむと、顔も必然的にたるむんです。」

はっ!そ、そうなのか・・・。

「マッサージって、どんなふうにするのが効果的なのですか?」と食いつく私。

「頭蓋骨と頭皮をずらすような感じ、えーっと、頭蓋骨の上で頭皮を動かすというか・・・、わります?」

「わかる、わかる!!!こんな感じね。」と実際にやってみる。

 

あの日以来、半身浴をしながら、いつものリンパマッサージ+頭皮マッサージに余念がない私なのであ~る。

さて、効果や如何に!?

******************************************

P1010723 これは、リンパマッサージ?

頭皮のマッサージ?

どっちなのだワン!?

  

  

  

Banner_02 ←頭皮のマッサージだと思う人はポチッとお願いします(^^)

| | コメント (4)