噂は本当だった!

この前、〇ギ薬局・新世界店で、

「龍角散」をたくさん買っている中国の人を見た。

爆買いってやつだ。

日本の薬や絆創膏、冷却グッズは、あちらの人に、

とても人気があるとテレビで見た事がある。



新世界の中にある〇ギ薬局には、

動物園の帰りによく立ち寄る。

いつも韓国や中国のお客さんだらけ。

店員さんの中にも、

片言の日本語で頑張っている外国の人が何人かいる。




あんなにたくさんの龍角散、一生分、いや、二生分あるよcoldsweats01

お土産にでもするのかな。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

嬉しくない事も、嬉しい事もあった夏

嬉しくない事とは、もちろん左上腕骨の骨折ですcoldsweats01

この夏の苦くて痛い思い出です。


嬉しい事は、9月に故郷の町で写真展ができたことです。

20170901_133606


骨折したのが8月3日。

病院に行って、開口一番に主治医に聞いたことが、

「9月2日から写真展を予定しているのです。

 できるでしょうか?!」でしたhappy02

先生は、「1ヶ月後ならリハビリも始まってるし、

おそらくできるでしょう。」と言ってくれました。

途中で、8月16日に手術することに治療方針が変わり、

この時はさすがに写真展の中止も考えましたが、

またまた主治医に相談すると、

「できなくはないと思いますよ~。」とのお返事。

ならば、絶対にやろうと思ったのでありました。


今年の1月に企画書を出して受理され、

そこから8ヶ月かけて準備してきたことを、

腕が1本折れたくらいで諦めたくはありませんでした。

まだ三角筋で腕を吊った状態でしたが、

写真と私さえ会場に到着すれば、なんとか展示できるsign03

ってことで、車で運ぶはずだった写真は郵送にして、

妹に応援を頼んで、どうにか開催することができました。

「震災で消えた小さな命たち」というイラスト展とのコラボ企画で、

私達の写真展のタイトルは「生命(いのち)キラリ」。

動物園や水族館で暮らす動物たちの「生命の輝き」を

感じてもらえるような写真を展示しました。

会場は、地域交流センターと図書館が一体化した施設で、

カフェもあって、しかもコーヒーなどを飲みながら、

図書館の本が読めると言う、

斬新な発想の素晴らしい施設なんです。

その上、多岐にわたる講座やセミナー、イベントも開催され、

こんな魅力的な施設があるなら、私も帰ってこようかな・・・

なんてことまで考えたほどです。

休日には、こんなに若い人がいたの!?というくらい

家族連れや学生さん、カップルが来館します。

若い人だけでなく、いろんな世代の人達で賑わい、

リタイアした世代の来館者の中には、

1日どっぷりここで過ごす人もいました。

そんなこんなで、写真展も、

想像していたよりはるか大勢の方々に見て頂けました。

小中高校、専門学校時代の同級生も多数足を運んでくれ、

たくさんの嬉しい再会を果たしました。

書いて下さった感想の中にこんなのがありました。

「久しぶりに来てみたら、ステキな写真に会えました。

 少し疲れていた私の心が和んで軽くなりました。

 良かったです。」

「本を借りに来て、思わず足が止まりました。  

 写真にあふれる生命の素晴らしさ、親子の情愛、

 いい物を見せて頂きました。ありがとうございました。」

こちらこそ、心からありがとうございます。

その想いでいっぱいです。

中止にしなくて良かったsign01開催して良かったsign03

心の底からそう思いました。

とまぁ、嬉しくない事も、

とても嬉しい事も両方あった今年の夏でした。

写真展、今年はあと2つあるので、けっこう忙しくしていますhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (4)

伸びないんだった

座りっぱなしで、長い時間パソコンに向かっていると、

途中で伸びをしたくなります。

椅子の背もたれに思いっきりもたれて、

両腕を天井に向かってグィーーーンと伸ば、、、あっ、

今はもう左腕が伸びないんだった。

医師からは、リハビリを頑張っても、

すっかり元通りにはならないと言われています。

上がってせいぜい150度くらいと。

あぁ、こんなことなら、最後にもう一度、

思う存分伸びをしとくんだったなcoldsweats01


でもね、実は諦めてないんです、私。

回復するために、やれることがあるってとても嬉しい事。

万策尽きてなお、暗闇の中、、、を体験しているので。

リハビリ、ベストを尽くしますsign03

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

連休だと言うのに・・・

またしても台風が3連休を直撃sad

お盆休みとか、連休とかを狙い定めたかのように、

台風がやって来るような気がするのは私だけでしょうかsign02

我が家は特にどこにも出かける予定はないのですが、

各地で色々なイベントが中止になっているもよう。

開催決行だとしても、人出が激減したりして、

長い時間をかけて準備してこられた主催者側としては、

ガックリ肩を落としてしまいますね。

また九州に上陸するようで、

被害が出ない事を祈るくらいしかできません。

台風の進行方向にお住まいの方々、

どうかお気を付け下さいね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

約40日ぶり

先日、約40日ぶりに天王寺動物園に行きました。

普通、大人になると、

そう度々は行かないですよね、動物園coldsweats01

みんな元気そうでなによりでしたnote

大好きなホッキョクグマのイッちゃん↓

1


寝そべって白菜の甘みを堪能しているところです。

P9136333


4歳の誕生日を迎えたクロサイのサミアちゃん↑ おめでとうsign01

P9056002


↑いつも寄り添って暮らしている

若いペアの幸弥(こうや)とハルカス。

P9136137


↑マレーグマのマーサ。




何とかカメラを持つことができるまでなりました。

まだ手がプルプルと震えたりするのですが・・・coldsweats01

好きな事は、可能な限り続けて行きたいと思っています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (4)

見守り犬

4



少し前までは、こんな感じの怪訝そうな顔で

私の怪しげな運動(=リハビリ)を眺めていた茶々ですが、

最近は、慣れてきたようで、

こんなだったり、、、

P9025952

こんなだったり・・・coldsweats01

P8121970

茶々なりに、温かいまなざしと態度で、

私のリハビリを応援してくれてる(たぶん)茶々ですnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

悲しい知らせ

今日、郵便受けの中に、悲しい知らせを見つけてしまいました。

夫と同期入社した人で同い年、彼はまだ54歳。

闘病の末、8月初めに永眠したと。。。

夫が入社した当時、

私達はまだ付き合い始めてまもない時期でした。

私の友達を紹介して、ダブルデートしたこともありました。

その出会いは恋には発展しませんでしたが、

私達の結婚式にも出席してくれ、その数年後、

ステキな人を見つけて、結婚され、

3人の男の子が生まれました。

一番下のお子さんは、

まだ中学生くらいではなかったでしょうか。

私は彼にもう25年くらい会ってません。

なので、今でも若々しくて、

人懐っこい彼の笑顔ばかりが浮かびます。

当時の夫とお同じように、

私の事を「〇っちゃん」と親しみを込めて呼んでくれた声も、

はっきり覚えています。



夫もショックを受けています。

心からご冥福を祈ります。

生きているだけで、奇跡・・・そう思います。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

湿度が下がってちょっと楽チン♪

少し前まで、台風の影響で湿った空気が流れ込み、

いやー、本当にまとわりつくような嫌な暑さでした。

部屋の湿度計は70%を超えていました。

昨日、今日と、暑いのは暑いのですが、

湿度が下がり、ずいぶんしのぎやすいです。

昨夜は、扇風機のタイマーが切れても、

そのまま朝まで眠れました。



今年もクーラーは使ってませんよ~。

もちろん茶々共々、熱中症には十分気を付けています。

茶々のために、一部屋だけクーラーをかけてますが、

私はその部屋では過ごしません。

扇風機さえあれば、室温32度は楽勝です。

33度は、暑いです。

34度は過酷です。たった1度ですが、かなり違います。

ちなみに茶々ですが、室温が34度になると、

ちょいちょいクーラーの部屋に行きます。

でもすぐに出て来ますcoldsweats01

ただ、この ちょっとだけ涼むのが

大事だったりするのかなぁと感じています。

33度までなら、大理石と保冷剤枕があれば、

それでいいみたいです。

P7164619

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ムッシムシ

台風接近のせいでしょうか。

朝から湿度が半端ないです。

この、まとわりつくような空気、

「今日」は始まったばかりで、この先思いやられます。

そして、あろうことか明日から8月ではないですかsign02

今年に入って、もう7ヶ月も過ぎ去ったとはsign01

P7251805

P7251807


P7251804


あれれ?フライングディスク、ちゃんと持って来ないと~coldsweats01

そんなムシムシな日でも、茶々は元気にしています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

二度寝でどっと疲れる

今朝、うっかり二度寝をしてしまった。

その間に見た夢のせいで、朝からどっと疲れてしまった。

次から次へとショッキングな出来事が起きるのだ。

1:せっかく伸ばした髪を

  ギザギザのショートに切られてしまった。

  こんな頭じゃ外に出られないし、

  先日、お気に入りの髪留めを買ったのに使えないやんweep

  と、えらく落ち込んでいた。

2:手に持っていた鏡が急に炸裂して、腕を切った。

  全然血が止まらなくて、マジで焦る私。

3:119番に何度電話しても留守番電話の音声が・・・。

 

はぁ~、本当に夢で良かった・・・。

飛び起きたらなんと9時前sign03

朝ごはんも後回しで、大急ぎで日陰の道を選んで

茶々の散歩に行ったとさ。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧