世界の猫だらけ

この写真展、待ってたんですsign01

Photo_4


岩合光昭氏の写真展「世界ネコ歩き」

開催初日に行ってきました~。



猫派か犬派かと聞かれたら、迷わず後者の私ですが、

猫の写真を撮るようになってから、その愛らしさがわかり、

猫もいいにゃぁ~ なーんて思うんです。

んが、身体が受け付けません(猫の毛アレルギーweep

トホホです。

そうでなけれは、我が家に猫も招いて、

茶々&猫のほほえましい光景にニンマリしたいところです。

Photo_5

↑エーゲ海の青すぎる海をバックにした一枚。

これは会場の外のウィンドー内に掲示しているポスターで、

撮影OKでした。


世界各地の、個性あふれる猫たちが大集合です。

猫好きの人、必見ですよ。

5月11日まで、梅田の阪急百貨店9階で開催中です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

世界的に有名なビル

すでにご存じの人には、何を今頃、、、という話なのですが、

去年、イギリスの有名な旅行雑誌か何かで、

日本のある建造物が、「世界を代表する20の建造物」のひとつとして取り上げられ、

それ以降、海外からの観光客が急増しているらしいです。

このことを、ブログに書こうと思っていたのに、

すっかり忘れていました。

パルテノン神殿やタージ・マハル(インド)、

サグラダ・ファミリア(スペイン)などと並んで、

ベスト20入りを果たしたとあっては、

そりゃぁ、諸外国からわんさか来るわなぁ・・・です。

個人的に、とても好きな建物ですが、

その並びでいいのか!?・・・という気もします。


ある秋晴れの朝、その建造物をカメラに納め、

そのことを思い出しました。

Pa073061_2

梅田のスカイビルです。

完成した当初は、衝撃的でした。

かっこよさに見惚れましたね~。

久々に、このビルのてっぺんにある空中庭園に行ってみたくなりました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
...

| | コメント (2)

おいしそう~♪

うーん、 美味しそうです~shine






Photo

これは、市役所のロビーで開催されている絵画展の絵です。

年中、何らかの展示があり、

市役所に行けば必ず立ち寄ります。

絵心皆無の私は、こんなふうに描ける人が羨ましいです。

クループ展が多いのですが、個人でもできるので、

いつかこの場を借りて写真展をやりたいなぁ~と、

秘かに企てていますsmile

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

メルヘン~♪

大阪の梅田界隈で、めちゃくちゃ可愛いお家を発見!

Photo


建物自体は、けっこう古いし、

あまり高級な感じはしいないんだけど・・・(こりゃ、失礼!)、

この壁画?、眺めていると、とっても楽しくて、

あったかい気持ちになってきたよ~。

Photo_2

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お店、みっけ!

Kunio

これらの動物たちの絵、今まで何度か目にしてきました。

佐藤邦雄さんという人の絵だったのですね。

先日、「KUNIOギャラリー」というお店を見つけました。

Photo

1階は、バッグ、衣服、フォトカード、財布、ペンケース、

ハンカチ、バッチ、などの雑貨があり、

見ているだけで楽しいです。

2階はギャラリーになっていて、こんな感じ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どれも表情が可愛いな~。

柴犬の子犬も発見!

Photo_5


この日はフォトカードを購入、さてと、誰にハガキを書こうかな。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

描いてもらっちゃいました

こんなにステキに描いて下さいました。

もう感激ですsign03

※絵、写真の転載、持ち帰りはご遠慮ください

Photo

もとの写真はこれ↓

Photo_2

 

もう一枚。

_11

もとの写真はこれ↓

Photo_4

思うように体調が回復せず、落ち込む日も多いのですが、

茶々がいてくれるから、生活にハリが出て、

規則正しい毎日が送れます。

散歩に行くことで、運動量も確保できるし、

気持ちもシャキッとしていられます。

茶々がいなかったら、しんどさに負けて、

ダラダラと過ごしてしまいそうです。

茶々のおかげで、なんとか私らしい暮らしができている、、、

と言っても過言ではありません。

茶々は、本当に、本当に、かけげのない存在です。
 
そんな茶々を、こんなに可愛く、ステキに描いて頂いて、

本当に嬉しく思っています。

この絵を見ていると、元気が出ます。

 

絵に関する詳しいことはこちら、「seichinのブログ」で。

お茶目な金魚に会えますよ~。

他にもいろいろステキな絵がありますよ~。  

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (2)

お雛様だらけ

季節はずれですが、お雛様を色々紹介しようと思います。

私が温泉療養していた筑後の町では、ちょうどその頃、

町をあげての「お雛様巡り」というイベントの最中で、

どのお店に入っても、お雛様が飾られていました。

P3030101

P3030089

↑ 側面が、ぜ~んぶ雛壇、、、というお店もsign01

↓ 時代物のお雛様もあります。

P3030106

P3030102

P3030103

大正時代のは、首が長すぎやしませんか?ちょっと怖い。

 

私はこの子たちがお気に入りですhappy01

P3030108

もちろん、スタンダートな雛壇も、いっぱ~いありましたよ。

P3030100

元・女の子としては、るんるん気分で、楽しく見て回れました。

身体のあちこちが痛かったのですが、

やはり、私の場合、痛さより、好奇心の方が勝ってしまうようです。

動き始めると、もう止りません(笑)。

一生分のお雛様を見た気分で~すscissors

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

犬の写真展 / 義援金振込先

行ってきました!岩合光昭写真展「いぬ」sign03

日本犬、わんさか!

世界の犬もいろいろ!

可愛さ炸裂、ド迫力でした~happy01

今日、明日、何も予定がなくて、犬が好きな人、

大丸神戸店の9階にレッツ・ゴーーーーーdash

グッズ、いろいろ買っちゃったdog

P1010632

クリアファイル、ハガキ、栞です。

  

14日からは同じく岩合氏の写真展「ねこ」が、

今度は心斎橋店で始まります。

タイトルは「ねこ」ですが、犬と猫が一緒に映ってる写真も

多数あるようです。

こちらも楽しみ~note

  

この日、お昼ごはんは、大昔の記憶をたぐり寄せて

たどり着いた「MADO MADO」というお店で頂きました。

Photo

mayuさん、ブルリさん、Oliveさん、覚えてる?

昔も今も、ヘルシーで美味しかったですhappy01

お店の場所、うろ覚えでしたが、

案外スッと見つけられました。

 

この日、ご一緒してくれたtamaさん、ありがとうnote

 

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。

 

私も週明けには募金しようと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (4)

猫 ネコ ねこ~

大丸心斎橋店北館1階本館6階に行くと、

こんな可愛い猫たちに会えますよ~cat(9月26日まで)

P1010581

P1010586

P1010583

真ん中の、白い子、かわいい~~~heart04

私が撮った写真も2枚展示してもらってます。

**************************************** 

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 19位ぐらいです ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

写真展「同伴避難」

P1010579

児玉小枝さんの写真展

「同伴避難 家族だからずっといっしょに・・・」 に行きました。

(お店の許可を得て撮影)

 

東日本大震災による福島第一原発事故で

ふるさとを離れざるを得なくなった被害者とペットの絆がテーマの写真展です。

避難所や避難用のバスへの同伴を拒否され、

やむなく置き去りにするか、手放すしかなかったペットたちが多くいたと聞きます。

餓死したり、衰弱死したり、、、本当に残念です。

 

そんな中、

新潟県が愛護団体などと動物救済本部を立ち上げ、

新潟県獣医師会や動物愛護ボランティアさんも

物心両面でサポートし、

同伴避難への対応を始めたのだそうです。

児玉さんは、それを聞き、新潟に足を運び、

身を寄せ合う飼い主とペットの様子をカメラに収めて回ったのだそうです。

「ペットも家族の一員、小さな命を切り捨てず、

 一緒に受け入れるのが社会のあるべき姿だと伝えたい」と。

 

新潟県下の

体育館のエントランス、

体育文化センター横のコンテナボックス、

老人憩いの館のシャッター付き車庫、

スポーツセンターのゲートボール場などで

主と一緒に避難生活をする犬や猫たちの瞳は安堵感に満ちていて、飼い主さん達も、とても大変な状況下にいるのに、その表情は穏やかで、一緒にいることの大切さがひしひしと伝わって来ました。

 

P1010575

<写真展の日程>

・カフェ「magatama」(大阪市中央区)

 8月22日~9月18日まで

 8月27日には、児玉さんの講演会もあります

・ギャラリー「サヤ」(兵庫県西宮市今津山中町)

 9月21日~10月21日まで

 0798-34-2039

 

ちなみに、本日、

カフェ「magatama」で食べた週替わりランチはこれ!

酢豚でーす↓ 美味しかったです。

P1010577

お昼を過ぎると、みるみる満席になりました。

写真をゆっくり鑑賞したい場合は、

11~12時、または夕方がオススメです。

**************************************** 

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 19位ぐらいです ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)