今日から よろしく!

実は、新しいパソコンを、10日ぐらい前に買いました。

でも、諸々の設定が面倒で、放置sweat01

夫があきれ顔で

「いったいいつになったら箱から出すんや?」

「まぁ、年内には・・・」

な~んて悠長なことを言っていた私ですが、

昨日、予定していたことがキャンセルになり、

一日空き時間ができたので、

えぃやぁdashと箱から出しました。

 

やってみると、あらまぁ、簡単やんnote

10年前のXPの時は、息子と二人で、

ああでもない、こうでもないと、ややこしかった記憶が・・・。

 

無線ランの設定はまだなんだけど(パスワードを忘れたため)、

一応、それ以外は、すべて完了。

これで、以前のように使えるぞhappy01

 

でも、メールの画面など、今までとは全然違って、

戸惑い中。

ぼちぼち覚えていくとしよう。

今日から、ひとつヨロシクsign03マイ・パソコンpc

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

十年来の友だった

10月15日 ついにパソコンが三途の川を渡ってしまいました。

もう、ウンともスンとも言ってくれません。

瀕死の状態に陥ってから約1カ月、よく頑張ってくれました。

なんだか、親しい友が、遠くへ、例えば、

海外とかに行ってしまったかのような寂しさを感じています。

 

 

このパソコンのおかげで、この10年間、

とても心豊かに暮らすことができました。

念願の、HPを作ることができましたし、

日々のブログの更新も、フォトカードの作製も、

難病の患者会の冊子の編集もできました。

ペット食育指導士の資格を取るための勉強も、試験も、

そして、資格取得後の活動にも、パソコンが大活躍でした。

 

この10年、パソコンを立ち上げない日は皆無で、

その間、一度もトラブルなどなく、

いつの時も、伴走してくれていました。

 

大事なデーターは取り出し済みです。

処分する前に、感謝の気持ちを込めつつ、

ハードディスクを壊そうと思います。

 

じゃぁ、今はどうやって更新してるの?ケイタイ?

いえいえ、我が家には、娘の置き土産のノートパソコンがあるのです。

ただ、これも5年前のものだし、おまけに液晶画面が壊れていて、

字が非常に読みづらいのです。

今も、誤字なく打てているかどうか、よくわかりませんsweat02

私のブラインドタッチも怪しいですからねcoldsweats01

下書き保存しておいて、後でケイタイで確認する予定です。

 

新しいパソコンを買うまでは、こんな感じでの更新です。

 

パソコンができないと、一日が長いです。

今まで、いかにパソコンに時間を費やしていたかってことですね。

調べ物ができないなど、不便を感じますが、

できなければできないで、何とかなるものですね。

一昔前の暮らしに戻ったみたいですhappy01

*

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

一瞬の奇跡

三途の川の手前まで行っていたパソコンが、

こっちの世界に戻ってきましたshine 

私がしたこと

  1. ローカルディスク(D)に保存していた画像を他に移し、空き容量を増やした上で、クリーンアップとボリュームチェックを実行
  2. Windows XP(C)のクリーンアップとボリュームチェックを実行
  3. そして、最適化
  4. ついでに、Windows updateで、最新のプログラムに更新

その結果、一回で、しかも、今までより速く起動するようになり、

いきなりのシャットダウン、固まる、矢印が行方不明などの

トラブルも起きなくなりました!スイスイ動きますshineshine

 

嬉しいなぁ~ up ホッとしたなぁ~ note

超金欠状態の我が家の家計が救われました。

それに、このオンボロパソコンが、

絶望的な状況から生還したことにプチ感動。

私も負けてられないわ~、なんて、励まされたりして。。。

 

メールで、細かく、わかりやすくアドバイスしてくれた

げげげのげさん(小・中学の同級生)、本当にありがとうsign03

  

と・こ・ろ・がっ!

喜びもつかの間、翌日には、また三途の川原に逆戻りcrying

喜びが大きかっただけに、落胆も大きく、はぁ~・・・sweat02

どうやら、ハードディスクがもう寿命みたいです。

でも、もう充分働いてくれたと感謝しつつ、

近いうちに来るだろうその日に備えようと思います。

 

しかし、買い換えるお金が・・・

ボーナスまでまだ2ヶ月もあるよ~bearing

節約、節約と。。。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

いよいよヤバイ&poっ尻

いよいよパソコンが壊れそうですsweat02

2003年に購入したWindows XP、もうすぐ丸十年。

「人間なら110歳ぐらいですよ、

 いつ寿命が尽きてもおかしくありませんし、

 ここまでよく持ちましたねぇ」と言われた。

 

そうなんだろうか・・・、XPを使ってる人、

まだけっこういるような気がするんだけどな。

いろいろやってみたけど、状態は改善しない。

一度ですんなり起動することはないし、

突然シャットダウンする、すぐに固まる、矢印マークが消える、

強制終了もできない、電源のボタンも無反応、

起動させるたびに、

何度もコンセントを抜いたり差したりすることに。

  

それでも、何とか一日に一回ぐらいはちゃんと起動してくれる。

いったん起動すると、

割と普通にネットもメールもできるから不思議。

こうやって、ブログの更新もできる。

 

新しいのに買い換えたいが、今、我が家は超金欠状態。

私の療養と娘の渡米でスッカラカン。

せめて冬のボーナスまで頑張ってくれ~。

って、まだずいぶん先じゃねぇかよ~

というボヤキがPCから聞こえた気がする・・・。

 

夫は

「夏の疲れが出てるんじゃないか。涼しくなったら直るかもね。」

なんて、真顔で言う。

んなワケねぇだろannoy

またPCの声が聞こえた。。。

 

とにかく、まだ逝かないで~。

私にメールを送ったけど、一向に返事が来ない・・・

そうなった時は、ついにその時が来たってことで、お許しを。

***************************************************

親バカ承知で載せますが、、、

なぜ、何気ない後ろ姿が、これほど愛おしいのでしょうか。。。

この、poっ尻とか、反らせた耳とか、

茶々、大好き~♪♪♪

ムギュ~(←抱きしめる音)happy02

2

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

パソコンがぁ~~~(>_<)

<本日二つ目の記事です、下のも読んでね>

スクリーンセーバーを写していたパソコンの画面だったが、ふと見ると真っ黒。

マウスを触っても、キーボードを叩いても、うんともすんとも言わない。

ええーーーっ!ひょっとして、壊れたー!?

それともウィルス感染!?

しゃぁない、電源を切るしかない!と思ってスイッチを押すも無反応。

えっ?切ることもできないなんで、どういうこと!?

しゃぁない、コンセントを引っこ抜くか・・・、でも、それっきり起動しないかも。

でも、することないから、やってみよう!えいっ、スポッ、そして再度びし込む。

ドキドキしつつパソコンの電源を入れる・・・・

ああぁ~、良かったーーー、ちゃんと起動したよ。

いつも通りのことがちゃんとできる。

いったん何だったんだろう???

勝手に電源が落ちるようにになったら余命幾ばくもないってことなんだよね。

うちのパソコンもそろそろヤバイかも。

                             

このブログ、今年は毎日更新を目指しているんです、実は。

帰省や旅行などで家を離れる時とサーバーのメンテナンス時は休みますが・・・。

ですので、予告なく急に更新が止まったら、メンテナンスかパソコンが壊れたかのどちらかだと思って下さいね。

***********************************************

P7140860 散歩に行きたい、行きたーーーい!

もう少ししたら嵐が来るってお母さんが言ってる。

嵐っておいしいのかな。。。

| | コメント (3)

画像の整理

今日は仕事なし、予定なし!

前からやろうと思っていた画像の整理をしました。

これまでも大事な画像に関してはバックアップを取っておきました。

子犬の茶々にはもう二度とお目にかかれないし、のら猫や山での写真はまさに一期一会、失えばそれっきりです。

自分の健康と大事なデータは自力で守らねば!!!

落雷やトラブルで突然パソコンが壊れたら・・・。

バックアップを取っておかなかったがために、画像を失うことになったら、後悔してもしきれませんものね。

で、今日はほったらかしになっていたその他の画像の整理をしました。

まず、「これは要らんやろ」という画像を削除、次にディスクにコピーしてバックアップを取っておきます。

そして再びパソコンの画像ファイルに戻り、しょっちゅう見たり使うもの以外はゴミ箱へポイッ!ずいぶんスッキリしました。

まだ全ての作業が終わったわけではないけれど、今週は画像整理強化週間とし、せっせと励むことにいたします!

これからはこまめにやろうっと。

| | コメント (4)