残ってる!

福岡県朝倉市の「三連水車」も被害を受けたようです。

でも、本体は流されずに、ほぼ原型をとどめたまま残っているそうです。

江戸時代に造られた水車ですが、すごいですね。

私が持病の温泉療養をしていた施設からここまで、

自転車で25分ぐらいだったかと。

運動とリハビリがてら、ちょいちょい訪れていました。

Photo

ファミリーマートでは、募金箱の設置が始まりました。

現地に赴くことはできませんが、せっせと募金しますsign01

そして、必ず近い将来、

お金をじゃんじゃん落しに行くからねー。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

Twitterにいたずら投稿

昨夜の地震の後、

Twitterに悪質ないたずら投稿がいくつかあったそうですannoy

「動物園のライオンが脱走した」とか

「井戸に毒物を投げ入れた」とか。


うその投稿をしたこと自体を罰することはできないそうですが、

業務妨害のような罪にあたることもあるとのことです。

そんなアホな輩は、ぜひとも懲らしめてやってほしいものです。




被害に遭われた方がおっしゃってました。

「まさか自分の町で、こんな大地震が起きるなんて、

 思ってもみなかった」と。

そうですよね。。。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、

被災された方々が、寒さに震えずに夜を過ごせますように。

温かい物を口にすることができますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

熊本で震度7

21時26分頃に、熊本で震度7の地震がありました。

22時9分頃にも、震度6の余震がありました。

九州地方の皆さん、大丈夫でしょうか?

最初の地震による津波の心配はないようです。

今後も余震にお気を付け下さい。

ビルや家屋が倒壊している映像は、

今のところニュースに出ていません。

あたりまえですが、地震はあまりにも突然発生しますね。

火災が起きたり、

大きな被害が出ていなければ良いのですが、、、。



やはり、家屋の倒壊や火災が発生しているようです。

心配な状況ですね。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

事故現場

昨日、大阪・梅田の繁華街で乗用車が暴走し

2人が死亡、1人が重体、8人が重軽傷を負うという

痛ましい事故が起きました。

今日になって、車を運転して死亡した男性の死因が判明し、

大動脈解離によってあふれ出た血液が、

心臓を圧迫していたそうです。

さぞかし痛くて苦しかったことでしょう。

ご家族によると、持病はなく、その前兆もなかったとのこと。

そして、昼休みに外で食事をしていたと思われる人々が、

多数巻き添えに・・・。

事故現場がどこなのか、ちゃんと分かってなかったのですが、

今日、ヨドバシカメラに行く途中の道に

たくさんのお花が手向けられていて、

報道陣も大勢いて、ああ、この場所だったんだ・・・と。

しょっちゅう通っている道です。



人生、いつ、どこで終わるか、本当に分からないです。

運転していた男性も、巻き添えになった方も、

事故の数分前は、まさか自分に残された時間が

あとほんのわずかだなんて、

爪の先ほども思ってなかったでしょう。

でも、それは、

今の私にも当てはまることなのかもしれません。

生かされて生きているこの時間を、

大切にしなくては・・・、と思います。

亡くなられた方のご冥福と、ケガをされた方々の、

順調な回復を心からお祈りいたします。

P3123715

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

またもや自然災害

茨城や栃木方面の被害の大きさに驚くとともに、

被害に遭われた方々の暮らしが元に戻るには

相当の歳月がかかるだろうと、沈痛な思いでいます。

まさに間一髪のところで救助された人々や

犬たちをニュースで見ました。

本当に良かったです。

また、体半分が泥水につかりながら、

フェンスにしがみついている犬2匹の映像も。

あの犬たちが助かっていますように。

まだ救助されていない人がいたら

、一刻も早く救助されますように。

現地の人々の暮らしと心に、

少しでも早く平穏が訪れますように。

心からお見舞い申し上げます。

それにしても、近年は自然災害が多発しますね。。。

さっき、Face Bookを通して、

ロシアからメッセージが届きました。

向こうでは、鬼怒川氾濫が

大阪での出来事のように伝えられたみたいで、

「大阪の皆さんは大丈夫ですか?

 天王寺動物園のシルカ(イッちゃんのロシア時代の名前)は

 大丈夫ですか?」と英語で。

頑張って返信しました(頑張ったのは私ではなく、Googleの翻訳機能ですが)。

時々、ロシアから英語のメッセージが届きます。

そのたびに、もっとしっかり勉強しとくんだった…と思う私です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

天国と地獄

東京オリンピックのスタジアムに続き、

エンブレムも仕切り直しとなった。

デザインを手がけた佐野研二郎氏が盗作したかどうか、

本当のところは本人にしかは分からない事だけど、

他人のブログの写真を、無断で使用したのは致命的だろう。

彼は、短い間に天国と地獄の両方を体験したのだろうな。

失ってしまった信頼を取り戻すのは、

1からスタートするより大変だ。

地獄は、あとどのくらい続くのだろうか。

再びデザインの世界で起き上がることができるかな。

それは難しいのかな。

自業自得だけど、

「こんなことなら、選ばれるんじゃなかった」と思ってるかも。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ご当地ナンバー

車のご当地ナンバープレート、

新たに10地域が決まったようだ。

「盛岡」「平泉」「奄美」など。

詳しくはここを。

残念なことに、関西はないようだ。

私が住む大阪府のナンバープレートは4種類で、

「大阪」「なにわ」「堺」「和泉(いずみ)」がある。

「大阪」以外は、どれも南の方の地名なので、

北の方である「千里」も作ってほしいなぁ~。

一昔前、全国初のニュータウンとして、

名を轟かせた地域なのだから~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

受験一色 昨日の韓国

韓国の大学受験はビックリすることだらけだ。


昨日は、韓国の大学受験日だったそうだ。

日本でいうところのセンター試験の日だ。


<ビックリその1>

試験に遅刻しそうな学生さんを、

白バイやパトカーが積極的に試験会場まで送り届ける。

<ビックリその2>

受験票を忘れた学生をパトカーがサポート。

家まで取に戻り、会場まで送り届ける。


<ビックリその3>

ヒアリング試験の妨げになるので、

飛行機はその時間帯は欠航する。

軍隊の訓練も、同じ理由で、行わない。

<ビックリその4>

親は、試験会場近くの寺で、数珠を手に、

一心不乱で、子供の合格を祈る。

<ビックリその5>

後輩たちが、試験会場に集まり、熱いエールを贈る。


韓国は、ここ数年の就職難の影響で、

学歴社会に拍車がかかっているそうだ。

全国民を巻き込んで、まさに受験一色の一日だ。

飛行機が飛ばなくても、誰も文句を言わないのかな。

どれも、「マジっすかsign02」だ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

静まれ 御嶽山

御嶽山の噴火で、大変な事態になっている。

新聞を読むと、噴火時、たった数秒のことで、

山頂にいた人たちの明暗が分かれたようだ。

山頂に神社があるのだが、その窓を叩き割って、

中に入れた人十数人は何とか助かったが、

入れなかった人たちは、

雨のように降り注ぐ大きな石に打たれ、灰に埋もれ、

熱風にさらされ、次々と動かなくなっていった、、、とある。

P92100501


※この階段を上がった所が山頂。

 信仰の山なので、鳥居や神社がある。



御嶽山には二度登ったことがある。

一度目は、今から15年くらい前に、

夫と、当時小学3年生だった息子と三人で登った。

この登山で、山の魅力に取りつかれた私は、

山登りにはまっていったのだ。

2度目は、2010年の夏の終わりの、ちょうど今頃だった。

この時は夫と二人。

下界より一足先に色づき始めた山肌の木々が美しかった。

御嶽山の登山道は、天気が良ければ最高の散歩道だ。

南北東西の名だたる山々が見渡せ、これぞまさに大パノラマ。

3000mを超える山だが、初心者でも、

子供でも登れるところも人気なのだろう。

冬場、スキーで訪れたことがある人も多いのではないだろうか。

P92100411

御嶽山は、

私を素晴らしい山の世界にいざなってっくれた原点の山。

そして、家族の思い出が詰まった忘れがたい山。

私達が登った時も、9合目あたりにある地獄谷からは、

かすかな煙が上がり、硫黄の匂いが立ち込めていた。

なるほど活火山なんだなぁ~と思ったが、

突然噴火することなど想定外、なんの準備もしていなかった。

今回巻き込まれた人たちも同じだろう。

不明の方々が、少しでも早くご家族のもとに帰れますように。

けがをされた方々の、身体と心の傷が、

一日も早く癒されますように。

そう祈ることしかできない。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

笑いの宝庫? 

兵庫県議会のことですよ。

何回見ても大笑いできる、野々村元議員の記者会見。

今でもちょこちょこニュースに登場してますよね。

号泣しながら、独特の語り口で釈明するシーン、

大真面目な顔で、

集音器のように手を両耳に当てるシーンや目をこするシーン。

どんなに気持ちがふさいでいても、一瞬で笑顔になれそう。




昨夜、さらに疾走する議員さんが登場しました。

兵庫県議会の政務活動費に不自然な支出があったとして、

詐欺と虚偽公文書作成・同行使の疑いで刑事告発されている

同県議の岩谷英雄氏のことです。

直撃取材を試みる報道陣から逃げる!逃げる!

廊下や非常階段を、老体にムチ打って、走るdash 走るdash

本人は必死なんだけど、なんだか大人の鬼ごっこみたいで、

やっぱり笑ってしまいました。

結局、建物の外に出たところで力尽きて報道陣に囲まれ、

自分は何も知らぬ、存ぜぬとぬかしておりました。

やれやれ、これも氷山の一角なのかな。

きちんと、真面目に仕事しようぜ、まったく~punch

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

より以前の記事一覧