オリンピック~

始まってますねぇ~。

早くもさまざまなドラマが展開されています。

水泳、柔道、重量挙げなどで、すでに一番輝く色のを含め、

メダル獲得が続き、幸先の良いですね。

反面、メダルは確実と言われていたフェイシングの太田選手が初戦敗退、そして引退表明。

卓球の石川選手が、試合中に足を痛めて初戦敗退。

体操ではミスが相次ぎ、あの内村選手が、

得意の鉄棒から落下し、種目別の鉄棒で、

決勝に進めなくなるなど、波乱も相次いでいるようです。




「持ってる力の全てを出し切る」

超一流の選手たちでさえ、難しいことなんだなぁ、、、とつくづく。

昔、私がバドミントンのダブルスの試合に出た時、

勝利をほぼ手中に収めてたのに、

凡ミスから崩れ、追いつかれ、延長戦になって負けたことも、

大いに「ある!ある!」と思ってしまうのでありますcoldsweats01

えっ?オリンピックと一緒にしたらアカン?happy01



寝不足の夜は始まったばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、おもちゃをもらってとても良い表情のイッちゃん。

Photo

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

10年ぶり!?

大相撲初場所で、琴奨菊関が優勝しました。おめでとうsign03

日本人力士の優勝は、

なんと栃東関以来10年ぶりだそうです。

年に6場所×10年=60回も

モンゴル出身の力士の優勝が続いていたとは・・・。



はるばるモンゴルからやってきて、日本に帰化して、

言葉を覚えて、日々精進して、こつこつ番付を上げ、

横綱まで上り詰めた力士が何度も優勝するのもすごい事だけど、やっぱり国技なので、

日本人力士にも頑張ってもらいたいです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

魔物を飼いならせ!

世界陸上、昨日から始まりましたね。

けっこう観てしまいます。

スポーツの大会って、ドラマがありますね。

よく「オリンピックには魔物が住んでる」と言われますが、

私が思うに、そのへんの試合にだって、魔物は潜んでます。

まぁ、魔物の格が違うと思いますが・・・。


あれは中学時代最後の郡内の大会、

その魔物のおかげで、

ありえない勝利を収めた経験ありです。

何度闘っても、一度も勝てなかった相手に、

最後の最後に、奇跡的に勝てたのです。

私達のチームが力をつけたのではなく(そ、そうなん!?sweat01)、

ちょっとしたことで流れが変わって、私たちはその流れに乗り、

あれほど完璧だった相手チームが自滅したのです。


魔物は、闘う人の心の中にいるんだなぁって痛感しました。





今回の世界陸上でも、有力選手が転倒したり、

故障をかかえていて、途中で棄権したり、

何度も練習しただろうに、フライングで失格になったり・・・。

今までの努力と頑張りが報われることの方が少ないスポーツの世界。

だからこそ、実力を存分に発揮できる選手はすごいと思います。

女子100mの福島選手、男子400mハードルの松下選手、

やりましたsign01予選、突破ですsign03

魔物に負けず、頑張ってほしいです。

今夜も観なくっちゃhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

RUN日和

昨日の日曜日のこと。

娘・S子が、友達数人と「COLOR ME RAD」というイベントに参加した。

場所は、淀川河川敷。

Photo

左から2人目が娘。

これは、どんなイベントかというと、、、

色とりどりのカラーパウダーを浴びながら5kmを走る、

まさに「RAD」(いかした)な自分になれる「ランニング」+「エンターテイメント」イベント。

老若男女、ベビーカーや車いすでもOK。

Photo_2


誰もが、カラーパウダーまみれになりながら、

最高にHAPPYな気分で、健康的に5kmのRUNを楽しむのだ。

全コース歩いてもOK。

1kmごとに、カラーパウダーを吹き付けれるポイントがあるらしい。

主原料はコーンスターチなので、無害。

イベント終了後は、スタッフがきちんと掃除するらしい。

Photo_3

この日は、連日の酷暑が一休み。

朝から曇天で、時々ザーッと通り雨が降った。

雨でぬれた体に風が当たると、肌寒いくらいだったようだ。

熱中症の心配がなかったので、私も気をもまずに済んだ。

まさにCOLOR RUN日和。



日本はもちろん、世界のあちこちで開催されているようだ。

私も、いまの肌のコンディションで参加したのでは、

「最高にHAPPYな気分」にはなれそうもない。

粉が刺激になって、途中から痒くてたまらなくなりそう。

でも、いつか健康な肌に近づいたら、出てみたいな。

※写真は全て娘の友達からもらったものです

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

フルマラソン デビュー

私が、じゃないですよ。

同い年の、30年来の友人が、

今、名古屋の街を走っています。

そう、名古屋ウィメンズマラソンに出ているのです。

彼女がマラソンを始めたのは、ちょうど1年前。

ハーフマラソンに4度ほど出場し、確実に力をつけ、

今日、フルマラソンにチャレンジです。

目標は、4時間を切ることなのだそうです。

スゴイな~!4時間も走り続けるなんて。。。

テレビ中継を見ながらエールを送るよ。

がんばれ~!!!

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

負けてもた~

昨日から始まった、夏の高校野球。

大会前から、29年ぶりに出場する、

かつての名門・和歌山の箕島高校が話題に上っていた。

現監督が、かつての尾藤公監督の長男で、

就任1年目の快挙ってのも、話題を呼んでいるようだ。

あの頃の、尾藤公監督率いる箕島野球は本当に強かった。

ミスの少ない、手堅い野球だった。

公立高校では初めての春夏連覇を成し遂げたり、

石川県の星陵高校との延長18回の死闘は、

もはや伝説になっている。

テレビの前で、手に汗握って、

観戦していたのが昨日のことのようだ。

箕島高校は私の実家から車で20分ぐらい。

中学の同級生の約3分の1は、箕島高校に行った。

そもそも、地元に公立高校が3校しかないので、

だいたい毎年そうなる。




それにしても、29年も甲子園から遠ざかっていたのか・・・。

多くの高校が、特待生を迎えている現状の中で、

箕島は、昔もそうだったが、今も地元の子たちばかりだろう。

これは何としても応援しなくてはsign03ってことで、

気合を入れて観戦したんだけど、、、

負けちゃったよ~bearing

でも、29年ぶりに、

懐かしい箕島高校の校歌を聞くことができた。

箕島高校が強かったあの頃、

私を含め、地元の高校生たちは、

自分の高校の校歌なんて、ワンフレーズも歌えないのに、

箕島高校のそれは、そらで歌えたもんだ。



それにしても、高校野球は、

相変わらずちゃっちゃと試合が進むね。

プロ野球も見習えばいいのに。。。

*******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

******************************************* 

| | コメント (2)

何とかならんか…


オリンピックの柔道のこと
沢田研二 じゃないや ジュリー(審判員)がうるさくて たびたび試合が中断したり 判定が変更されたり…
はっきり言って、おもしろくない!
何より 選手たちが大変だと思う
リードした と思ったら、取り消されたり、勝った!と喜んだら訂正されて 試合続行とか…
集中力を維持したり 気持ちを切り替えたりが難しいだろうな

まぁ これまで何度も とんでもない判定をしてきて その反省を踏まえて導入されたシステムなんだろうけど 頻繁に‘物言い’をつけすぎだよ~
それに これは今に始まったことじゃないけど 柔道本来の在り方とは掛け離れて来た気がする
積極的に攻めないと指導が来るのは 本当は変な話だ
ジーッと反撃の瞬間を待って 一瞬のすきをついて技をかけ 倒す 以前はこれもアリだったのに 今 それをすると 指導が来て不利になる
攻めるばかりが柔の道ではなかったはずなのにな…

| | コメント (2)

五輪の年だ~!

先日のマラソンの五輪代表選手決定に続いて、たった今、サッカーも決まった
(^∀^)ノ
おめでとう(v^-゚)

もう四年経ったのか、早いなぁ~。
七月が待ち遠しいなぁ~。
その頃、肌の状態が良くなってたら嬉しいなo(^-^)o

| | コメント (0)

名古屋ウィメンズマラソン

ロンドンオリンピックの 最後の選考会を兼た名古屋ウィメンズマラソンが終わった。

応援していた野口みずき選手、
いったんは先頭集団から150m後方まで脱落しが、再び先頭集団に追い付いた!スゴイ!
一時はトップを走りもした。
彼女の意地と夢をあきらめない強い気持ちを感じた。
でも…、彼女の夢は破れた。
ゴールの時、彼女は泣いていた。
もらい泣きしそうになった。
「やれることは全てやった」
そう胸を張れるなら、結果なんて、ぶっちゃけどうだっていいんじゃない?
そう思わずにはいられなかった。
心からお疲れ様。

そして、14受時26分、黙祷。
区切りの一年…なんて言い方を耳にするけど、
被災地の人達にすれば、たったの一年じゃ、
なんの区切りにもならないんじゃないだろうか。
亡くなられた方々、いまだ戻らぬ方々のご冥福と、
被災された方々の心の平穏、暮らしの復興を、心から祈るばかりだ。
おつりの一部募金、こつこつ続けるぞ。

| | コメント (0)

琵琶湖マラソン

ロンドンオリンピック選考会を兼ねた琵琶湖マラソンが小雨の中開催された。
前評判が高く 期待された堀端選手は 何度か給水に失敗し、そのうち失速してしまった。ゴール直前 それまで日本人トップだった中本選手を、全くのノーマークで一般参加の山本選手が抜き去り、日本人では一番にゴールした(全体では4位?←自信なし)。

山本選手の追随に気づかず、このまま行けば ロンドンへの切符ゲットかも…と思っていた中本選手、抜かれた時ビックリして 気持ちを立て直す体力も気力も時間もなかったんだろうな。
この前の 東京マラソンもそうだったけど 給水って明暗を分けるね。もっと良い方法、ないのかな…。

前評判とか期待度とか 関係ないスポーツだよね マラソンって。だから面白いね。

2時間8分以内のタイムを持つ選手がひしめく中 選ばれるのはたったの三人。
選ぶ方も こりゃ大変だわ。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧