念願の場所へ

そこには圧巻の光景が広がっていました。

京都府八幡市の背割堤(せわりてい)です。

P4120027


ここは、桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になる手前。

木津川と宇治川の間の堤防が、長さ1.4kmにわたって

桜のトンネルになっています。

かなりの樹齢の立派な桜が約250本だったかな。

上の写真は木津川側で、下の写真が宇治川側です。

こちらの方は北側になり、ひっそりしています。

P4120034

堤防の上は混み合ってます。

P4123844

平日でも、けっこうな人で賑わっていました。

P4120058

風が吹くたび花吹雪、ため息がもれる美しさでした。

P4123845

遠くの山肌にも桜がちらほら、新緑とのコントラストがキレイ。

P4123870

やっぱり青空に映えますね。

P4123878

4時半頃でも賑わってます。

P4123861


P4120046


こんな所にも小さな春が。

P4120063


左奥の山は天王山、手前は木津川です。

桜の季節になると、新聞に上空からの写真が掲載され、

ずーーーっと前から、一度訪れたいと思っていました。

また1つ、願いが叶いました。

京阪八幡市駅から徒歩10分ほどです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

節分に寄せて

P1316202


梅の便りが聞こえてくるようになりました。

P1311243


P1316206


これは大好きな蝋梅(ろうばい)。

香りも届けたいのですが・・・↓

P1316188


山茶花(さざんか) 山茶花咲いた道~♪

P1316186


P1311246


花たちのリレーが始まってますsign01

今日は季節を分ける節分。

そろそろ身体にも春の動きが出始めますよ~。

今春、持病の悪化がひどくありませんように。

今からドキドキです~。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今年も咲いた!

ワタシ的、春を告げる花、蝋梅(ろうばい)。

咲き始めましたよ~note

10年年に一度とか言われてる寒波到来中ではありますが、

季節はちゃんと進んでいるのですねー。

P1161064


香りをお届けできなくて残念sign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ぐんぐん膨らむ♪

私の大好きな花がもうすぐ咲くよ。

P1050834


だんだんつぼみが膨らんで来てるよ。

P1050838

と言っても、まだ1ヶ月以上は先かなcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (0)

シクラメンのかほり

Pc043242

12月上旬に訪れた浜松市動物園内のシクラメン。

意外なことに、

どこの動物園にも季節の花がたくさん植えられていて、

どうぶつだけでなく、四季折々の花の写真も撮れるので、

とても嬉しいなぁ~と。

1

シクラメンのかほりは、表現しにくい不思議な香りです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (0)

皇帝らしい花

Pb241726


皇帝ダリアという花です。

「皇帝」と付くだけあって、気高い感じがします。

ものすごーく背が高いのですよ。

Pb241727


花に出会って、自分が感じているよりずっと速く、

季節が進んでいることを感じます。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

秋を告げる花

P9150157


ランタナです。可愛い花ですね。

P9230488

P9254227


彼岸花も見頃です。

P9254108


夏の花というイメージが強いポーチュラカ、まだ咲いています。

最近は、動物を撮ることが多いのですが、

やっぱり花を撮るのも楽しいですnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

夏の終わりだけど

P9071051


今日の午後3時ごろの入道雲。

ムクムクと湧き立つ様が立派です。

夏本番の頃は、このような「いかにも」な積乱雲に

お目にかかれなかった気がします。

P9073044_3


ブラシノキ

普通は6月頃に咲くんじゃなかったかな・・・・。

青空によく映えて、キレイだからまぁいいか。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (0)

大好きな夏の花

P9010954

大好きな花、ブーゲンビレア。

でも、自分ちで育てると、必ず枯らしてまう相性が良くない花。

相性なんて持ち出しちゃちゃダメですね。

私の育て方が下手なだけなのでしょう。

P9010952

3度挑戦しましたが、翌年は花を咲かせてくれるんです。

でも、その翌年あたりから花が少なくなって、

3年目あたりで枯れてしまう、、、というパターン。

こちらは近所のお宅ですが、

どの花も野菜も上手に育ててらっしゃいます。


やっぱりいいなー、ブーゲンビレア。

P9010950

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

夏の花たち

いつの間にか蝉の大合唱が止み、草の陰から、

涼やかな虫たちの声が聞こえるようになってきました。

吹く風にも、秋の気配が見え隠れ、

着実に季節は進んでいるようです。

P8261929


蓮もそろそろ終わりでしょうか。

P8261924


ペンタスとラベンダー。

P8150784


西洋朝顔は、けっこう長く楽しめます。

本日の動物は、、、、、茶々sign03

P8270918


ほらほら、ちゃんと持ってこないと~coldsweats01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

より以前の記事一覧