« 伸びないんだった | トップページ | 嬉しくない事も、嬉しい事もあった夏 »

実は足も痛いんです

私、実は足も痛いんです。

足が痛み始めると、ゆっくりしか歩けません。

3年くらい前から、右足の付け根あたりに違和感が生じ、

そのうち仰向けに寝た時、

痛くて足を伸ばしていられなくなりました。

それは、しばらくしたら治ったのですが、

今度は歩行時に痛みが出るようになりました。

今年に入ったくらいから、痛みが強くなってきて、

パッと見てそれと分かる歩き方になってるし、

今ではもう普通に走れません。

整形外科に行くと、触診や聞き取りもろくにせず

レントゲン写真を見ただけで、

変形性股関節炎の烙印を押されます。

「なるべく歩くな」「進行性だから将来は手術が必要かも」

「年齢的なものだから、一生治らない」などと言われます。

色々な本を読んだ感じでは、

私の場合、問題があるのは骨ではなく、

筋肉だと確信しています。

なので、今は、筋肉にアプローチする治療をしてくれる

整骨院に通っています。

左腕は順調に可動域が広がっていますが、

重力と自分の腕の重さが手ごわいです。

やっと自力で100度まで上がるようになりました。

健側で補助すると140度ぐらいまで行きます。

困るのは、腕を背中側に持って行けないことです。

それでも、日常生活はほぼ支障なくできています。

片腕が上がらなくても、たいがいの事はどうにかなります。

以前と比べると生きづらい身体になってしまいましたが、

折り合いをつけて、この身体で生きていくほかありません。

腕はリハビリを頑張るのみsign01足は整骨院に通って、

ゆがみを整えたり、筋肉をほぐしたりしてもらっています。

家でも、自分でできるケアを続けていこうと思います。

けっして焦らず、諦めず、ゆっくりでも

良い方に向かって行けたらいいなぁと思っています。

Pb021872

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 伸びないんだった | トップページ | 嬉しくない事も、嬉しい事もあった夏 »

心と体」カテゴリの記事

コメント


私と共に応援する動物がふえました。
茶々さんとホッキョクグマさんです。

投稿: 東京に住んでいます | 2017年10月15日 (日) 17時36分

  最近、医者に相談しても「加齢」によるものだと言われることが増えました。

 皆が通る道だと思えば「諦め」もつきますが、抗えないという「無力感」も付きまといます。

 よく「馬鹿につける薬はあるが、効くものがない」と言われますが、あれと同じです。

 健康寿命を延ばす努力はしているつもりですが、果たして効果の程はとなると・・・。

投稿: メタボ万歳! | 2017年10月16日 (月) 09時26分

東京に住んでいますさんへ

ありがとうございます。
動物園通いは私の元気の源、なんとか続けたいものです。

投稿: 怜草 | 2017年10月17日 (火) 19時45分

メタボ万歳さんへ

先週から通い始めた整骨院がなかなか良くて、筋肉の血流を良くして、かなり疲労物質が貯まっているので、それが解消され、筋肉が柔らかくなったら痛みも消えると思います、、、と言ってもらえて、希望の光が見えてきました。
健康長寿のキーワードは、「冷え」の解消と「滞りのない血流」だと私は思っています。happy01

投稿: 怜草 | 2017年10月17日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸びないんだった | トップページ | 嬉しくない事も、嬉しい事もあった夏 »