« 約40日ぶり | トップページ | 連休だと言うのに・・・ »

腕がポキンと折れましてん 10 ~めっちゃ痛いやん!~

8月3日に、上腕骨近位端骨折(二の腕の上の方)し、

8月16日に骨を固定する手術を受けました。

入院は手術日の前後の2泊3日でした。

前回は病院の食事について、

前々回は、麻酔と麻酔から覚めた時のことを書きました。

今日は、痛くて長~い夜の事を書こうと思います。

私の場合、全身麻酔と左腕の神経ブロック、

2種類の麻酔を併用しました。

前者は、手術が終わると同時に覚醒し、

意識もすぐに戻りました。

が、腕の方はと言うと神経ブロックがしっかり効いていて、

ピクリとも動きません。

骨折して以降、左腕は肘で約90度に折り曲げて、

お腹の前にもってきた状態で固定されていました。

13日間、ずっとそうだったので、

手術直後も、まだお腹の上に左腕があるような

不思議な感覚でした。

実際はこんなふうに吊られていたわけですが・・・。

2


分かりにくいのですが、私は仰向けに寝ていて、

左腕は、点滴の支柱に吊り下げられているのです。

こうしないと、腕の中に貯まってる血液や滲出液で、

どんどんむくんでくるのですって。

実際に吊られている自分の腕を見ていても、

まだお腹の上に腕が乗っている「重み」や

感触が残っていたのです。

右手で左腕を触ってみると、とても温かくて、

ホッとしたものです。

神経ブロックが切れかけてくると(術後約5時間)、

指先がしびれるような感覚が戻ってきました。

でも、やっぱりお腹の上でしびれているのです。

指を動かそうとすると、まだ動きませんが、

その「まだ動かない感覚」もお腹の上です。

さらに時が進み術後約7時間経った夜の11時頃、

やっと指が動くようになりました。

最初はまだお腹の上の感じでしたが、

みるみる本来の場所で感じるようになってきました。

その頃から、ものすごーーーーく痛くなってきましたcoldsweats02

痛みもそうですが、このずっと腕を吊られた体勢が辛い。

かといって、座っても辛い。

横向いて寝れない。

骨折した時より、数倍、いえ、数十倍の痛みで、

今回はさすがに鎮痛剤を飲みました。

でも、全く痛みのレベルに変化なしhappy02

「全然効いてないやんかーーーsign01」と

静かにのたうちまわってる(笑)うちに、

吊ってる包帯みたいなのがずり落ちてきて、自分では直せず、

3回ナースコールを鳴らしてしまいました。


寝ても、座っても、どうやっても痛くて眠れないので、

もう眠ろうとするのを止めました。

一晩くらい眠れなくても死にゃぁせんsign03 です。


大部屋なのでテレビを観ることもできず、

こんなに痛いのに、明日退院できるのか、私sign02

そう思いつつ、長い長い夜を過ごしたのでありました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 約40日ぶり | トップページ | 連休だと言うのに・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント


 術後のご苦労、身にしみました。上野動物園では12月頃、パンダの赤ちゃんが見られるそうです。その頃にはきっと良くなります。

投稿: 東京に住んでいます | 2017年9月16日 (土) 00時49分

  今日は睡眠時無呼吸症候群の問診とお薬の処方箋を貰いに月1の通院です。

 昨夜のことです。

 何時もは自転車で出かけるんですが、台風の影響で雨だと久々に洗車を兼ねて車で行こうか、なんて考えてたら足元が疎かになり風呂場で滑って尻もちをついてしまいました。

 3桁前後の体重でハードランディングです。

 足を滑らせた瞬間、脊椎の1つか2つ圧迫骨折を覚悟しました。

 幸いその時点では何処も痛みはなかったんですが、やはり1晩寝て起きますとあちこち痛い。

 毎週金曜日はテニスとバドミントンで5時間位暴れるので普通に筋肉痛もあるんですが、今朝は流石にちょっと辛いです。

 まぁ骨というより筋肉痛なので暫くようすを見ようと思ってます。

 天気が回復したら膝のヒアルロン酸注射に行くついでがあるし・・・。

 嗚呼、油断大敵です。

投稿: メタボ万歳! | 2017年9月16日 (土) 08時40分

東京に住んでいますさんへ

上野動物園のパンダベビーの一般公開はそんなに先なのですね!
関西では、白浜アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが2年ごとくらいに生まれるのですが、こちらは生後まもない頃から観ることができるのですよ。
上野動物園は、まだ行ったことがないのですが、平日でもとても混んでいるとか。入場券を買うのに、並ばないといけないと聞きます。
やっぱり東京は人が多いですね~。

投稿: 怜草 | 2017年9月16日 (土) 15時32分

メタボ万歳さんへ

大丈夫ですか~bearing
ホントに日常の思わぬところに落し穴がありますね。あまり我慢せずに受診して下さいね。

体調は万全ではないようですが、それでも5時間暴れることができるなんて、素晴らしいですねshine

どうぞお大事に。

投稿: 怜草 | 2017年9月16日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約40日ぶり | トップページ | 連休だと言うのに・・・ »