« 湿度が下がってちょっと楽チン♪ | トップページ | 腕がポキンと折れましてん 2 »

腕がポキンと折れましてん 1

人生初の骨折です。
今朝 茶々の散歩中に、脱走したと思われる
ノーリードの犬が全速力で走って来て、
茶々に絡んできました。
茶々が噛まれないように、
また、茶々がその犬を噛まないように、
その犬から逃れようとドタバタやってるうちに
後ろ向きに転倒、左肩あたりに激痛が走りました。
そこは下り坂で、勢いがついてしまって、
左肩のあたりに全体重がかかってしまったようです。
痛みでしばらく動けませんでした。
なんとか立ち上がり、茶々と歩きだしたものの、
左腕はピクリとも動かせないし、
腕がぶらーんとなったままだったので、
脱臼かと思ったのですが、
診察の結果、上腕骨の上の方がへの字型に折れていました。
手術を覚悟しましたが、
固定して一週間、様子を見ることになりました。
その理由は、骨のズレが小さいこと、
この部位は血行か良いから、骨の再生が進みやすいこと、
年齢的に今後どんどん骨が弱くなっていくので、
ボルトやピンで固定しても、後々不具合がでる心配があるから、
とのことでした。
一週間後のレントゲンで骨のズレが広がってなかったら、
手術はしないそうです。
今は肘から肩にかけてを動かさないこれが大事だと。

今朝 ほんの少し何かが違っていたら 
あの暴走ワンコに会うことも、骨折することもなかったのに、
そう思ってしまいますが、
起きてしまったことは変えられません。
利き手ではいし、頭も打ってない、
茶々にケガはなかった。不幸中の幸いです。
 
一番暑い時の固定は辛いし、
早くも汗疹ができてきそうですが、
これまた皮膚がひどい状態の時でなくて良かったです。
着替えも一人でできない今、
またカメラを持てるのかと不安ですが、
今は患部を動かさない事に徹して、
後はリハビリを頑張るのみです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 湿度が下がってちょっと楽チン♪ | トップページ | 腕がポキンと折れましてん 2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  左肩ということは利き腕じゃないほうですか?

 自分も骨折は未経験ですが、捻挫とかもよく使う方を痛めることが多いんだとか。

 確かにバランスを崩したときの「かばい手」とかは利き腕が出ますね。

 「不幸中の幸い」、多少なりとも家事に影響が少ない方で良かったと思うしかないですね。

 でも夏場の「固定」は辛そうですね。
 
 お大事に。

投稿: メテボ万歳! | 2017年8月 5日 (土) 10時23分

メタボ万歳さんへ

ありがとうどざいます。
はい、利き腕は無事でした。ですが、片腕だけではできない動作の多さに打ちのめされています。負傷当日は紙切れ1枚も持てませんでしたが、今日は卵がもてました。

投稿: 怜草 | 2017年8月 5日 (土) 21時36分

わあ、骨折ですか、大変!まあでも、頭を怪我してなくて良かったです。私は小学生の時に脚を折って、ギブスの中が痒かった思い出があります。暑いのに、うーん辛いですね。
そうなんです片手だけでは雑巾も絞れないし、顔洗うのも不便。動く必要がなければ脚より腕の怪我の方が不自由だと、よく思います。焦らずゆるりと養生なさってください。
茶々のお散歩補助をしてあげたいところです。

投稿: 草々 | 2017年8月 6日 (日) 15時59分

ママ、私をしっかり守ってくれて有難う。早く良くなるように祈っています。

茶々

投稿: 東京に住んでいます。 | 2017年8月 7日 (月) 10時17分

草々さんへ

肢だとさらに大変ですね。
ずっと密着している脇周辺に、汗疹ができて来そうで気が気じゃありません。この上皮膚トラブルなんてごめんですcoldsweats01
なので、クーラーにお世話になってます。

茶々の散歩は夫が行ってくれてます。
いつ頃再開できるかなぁ・・・。
ありがとうございます。

投稿: 怜草 | 2017年8月 8日 (火) 10時31分

東京に住んでいますさんへ

凶暴な犬でなくて良かったです。
前に凶暴なノーリードのフレンチブル2頭に襲われたことがあったので、その時の事がよみがえって、慌ててしまいましたcoldsweats01

ありがとうございます。

投稿: 怜草 | 2017年8月 8日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿度が下がってちょっと楽チン♪ | トップページ | 腕がポキンと折れましてん 2 »