« 腕がポキンと折れましてん7 ~絶飲食~ | トップページ | 悲しい知らせ »

大規模停電

今朝の6時前、
私が暮らす市と近隣の市、約3万4000軒が停電しました。
幸いうちのあたりはすぐに復旧したようで、
朝、目覚めた時からずっと通電していました。
この暑い時に大変!
熱中症の人が増えなかったかなぁ。
信号機が止まった道路で、事故が増えなかったかなぁ。
病院は予備電力があるけど、
済生会吹田病院では、今日予定していた手術は、
明日以降に延期になったと報じられていました。
高齢者の施設などでは、
入居者を系列施設に移動させていました。
16時の時点でも、
まだ復旧していないお宅が10軒ほどあるそうです。



ふと思いました。
犬や猫、小動物がいるお宅で、お家の人が出払っていたら、、、。
停電を知ることができれば帰宅することも出来るけど、
知らないままだったら、、、。
考えたらゾッとします。
今日は朝の6時前と早い時間に起きた停電だったので、
多くの飼い主さんが、
何らかの対応策を考える時間があったことが、
不幸中の幸いだったかと。


それにしても、ひとたび電気が止まると、
こんなにも街は混乱するのですねthink

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 腕がポキンと折れましてん7 ~絶飲食~ | トップページ | 悲しい知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

  思い出しました。

 昔理科室で飼育していたオイカワ達が、工事中の事故で停電した際に全滅したことがあります。

 作業をされていた方の命には別状はなかったようですが、一応救急車が来てました。

 ただえらいもんで、他のモロコやゴリ等池で採集した魚達は平気でしたね。

 しかし、我が身に起これば面倒なことが多いでしょうねぇ。

 短時間ならまだしも、家電のタイマーとかまたいちから合わすとか・・・。

投稿: メテボ万歳! | 2017年8月24日 (木) 08時28分

  そういえば、この時期何処に避難すればいいんだろう?

 大阪市内、全部のエアコンが止まればヒートアイランドも少しはましなるのだろうか?

投稿: メタボ万歳! | 2017年8月24日 (木) 08時32分

メタボ万歳さんへ

停電だと、扇風機すら使えないのが痛いですね。私は扇風機さえあれば、35度を超えてお耐えられます(笑)。
避難所って、だいたい体育館とかですよね。冷暖房がない所がほとんどで、真夏と真冬は酷ですね。

うさぎなどの小動物は、高温には弱いので、今回のように8時間以上の停電だと、弱ってしまいますね。

投稿: 怜草 | 2017年8月25日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕がポキンと折れましてん7 ~絶飲食~ | トップページ | 悲しい知らせ »