« 腕がポキッと折れましてん 3 | トップページ | クーラーでお腹こわした »

腕がポキンと折れましてん 4

上腕骨近位骨折から、昨日でちょうど1週間でした。

骨折と同時に傷ついた筋線維の修復が進んでいるようで、

動くたびにいちいち痛いのは、だいぶましになってきました。

夜、横になったり、寝返りに伴う苦痛も、

随分緩和されてきました。

今日はケガをしてから初めて、折れた方の脇の下を、

そーーっと拭くことができました。

今までは痛くて、数mmたりとも、

脇を開けることができませんでした。

とても順調のように感じていますが、

昨日の診察の結果、手術することを選びました。

負傷当日から、

上腕骨の骨頭部が外向いて傾いていたのですが、

昨日、二人の医師で検討して下さった結果、

亜脱臼っぽくなっていることがわかり、

このまま固定のみでいくと、骨はつながるけど、

いびつなままなので、可動域が狭くなり、

腕も90度以上あがらない可能性が高くなると言うのです。

その点、手術だと、しかるべき位置に骨を戻すので、

リハビリさえ頑張れば、

かなりの可動域が得られる可能性が高いと。

それに、治りも早いし、恐る恐るではなく、

ある程度思い切ってリハビリができます。

まだまだやりたい事があるし、

左腕にも頑張ってもらいたいので、決断しました。

手術の前日に入院、翌日に退院という、

3日間のスピード入院です。

足の場合は、長くなるけど、腕の場合は歩けるので、

早いのだそうです。

初めての手術、初めての全身麻酔、不安ですが、

お任せするしかありません。

きっと眠ってる間に終わるのでしょう。

どうか、ちゃんと麻酔から覚めますように。



手術は、もう少し先です。

気持ちとしては、さっさと済ませたいのですが、

何でも順番ですので・・・coldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 腕がポキッと折れましてん 3 | トップページ | クーラーでお腹こわした »

心と体」カテゴリの記事

コメント

どうか手術が無事行われますよう、茶々さんとともにお祈りしております。

また茶々さんと散歩し、思いきり遊ぶ写真をお見せ下さい。

投稿: 東京に住んでいます。 | 2017年8月11日 (金) 21時20分

もう手術が決まってしまったら、、。
パパッと済ませて早く良くなって、って覚悟が決まっちゃいますね〜。

リハビリってノンビリさせてもらえないのがちょっと残念?かもですね(^^;)

早く良くなりますように〜〜!

投稿: 香龍 | 2017年8月11日 (金) 23時09分

  急な展開にびつくりです。

 夏の暑い盛りに手術は辛そうですね。

 脚とかだと入院とかもあるでしょうけど、腕だと通院?

 極力汗、かきたくないですね。

 改めて「お大事に」です。

 早く元の生活に戻れますように。

 

投稿: メテボ万歳! | 2017年8月12日 (土) 07時38分

東京に住んでいますさんへ

ありごとうございます!
リハビリを頑張って、必ず茶々とはじける写真をアップしますね。少し気長に待ってて下さいhappy01

投稿: 怜草 | 2017年8月12日 (土) 09時14分

メタボ万歳さんへ 

ありごとうございます!
おっしゃる通り、全身シャワーが可になるまでは、汗はかきたくないですcoldsweats01
徒歩15分なんですよ。タクシーでもワンメーターなので、まぁ、これも不幸中の幸いですねhappy01

投稿: 怜草 | 2017年8月12日 (土) 09時20分

香龍さんへ

同じ部位を骨折した人のブログを読むと、リハビリ、かなりハードみたいです。
でも、やるっきゃない!ですねhappy01

投稿: 怜草 | 2017年8月12日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕がポキッと折れましてん 3 | トップページ | クーラーでお腹こわした »