« 笑顔の理由 | トップページ | 心洗われる花 »

クマだらけ③ ~個性いろいろ~

6月末日に、名古屋在住の息子と一緒に訪れた

「奥飛騨クマ牧場」での様子です。

①と②では、コグマたちの様子を紹介しましたが、

今回は大人のクマたちです。



お客さんがやってきて、

ドライフルーツが入った袋をガサゴソ始めると、、、

P6303917


「どれどれ、起き上がるとするか・・・」coldsweats01

このコは太り気味でしたが、

他のクマたちは皆、一般的な体型でした。

P6303924


「こっちによろしく~sign01

P6303927


「こっち、こっち~sign03

P6303933


激しく前肢を打ち合わせて「ちょーだい、ちょーだい」するコ。

P6301014


全身で受け止める覚悟のコ(笑)もいたりして・・・。

それぞれに猛アピール。

中には、、、

P6303929

座って、ひたすら待つコも。

この牧場には、約100頭のクマたちが

暮らしているとパンフレットにありました。

どのクマも割と毛艶が良かったように思います。

運動場は広くて、掃除が行き届いているように感じました。

P6301011


どのコも、こんなふうに写真と名前の紹介がありました。

たった一回の訪問では、何も分かりませんが、

大事にしてもらってる印象でした。



動物園でも、こういった牧場でも、

彼らはこれからもそこで暮らしていく訳で、

かといって、野生下で暮らすことが幸せかと聞かれたら、

それもハッキリ分からなくて・・・。

いずれにしても、幸せに暮らしていってほしいなぁと、

思うのでありました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 笑顔の理由 | トップページ | 心洗われる花 »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔の理由 | トップページ | 心洗われる花 »