« ま、まさか、、、ねぇ | トップページ | 残ってる! »

どひゃー!な出来事

梅田のヨドバシカメラで買い物をした帰りの電車内でのこと。

電車の真向かいの席に座っていた初老の男性の様子が変。

手に持っている小さなビニール袋に、

生唾を2度ほどぺっぺと吐いた。

「こんな所で唾を吐かなくてもいいのに・・・」

そう思いながら見ていた次の瞬間、

その男性が一気に嘔吐sign03

3回に分けて、男性の足元に大量にcoldsweats02

手にしていたビニール袋は間に合わなかったようだ。

今思えば、顔面蒼白だった気がする。

幸い車内は空いていて、吐しゃ物がかかった人はいない。

その男性は、ビニール袋以外は何も持っていないようで、

手で、汚れた口元をぬぐっている。

私は、その男性にポケットティッシュを一袋手渡して、

車掌さんに伝えに行った。

その後の駅員さんたちの対応はテキパキしていた。

その時、昔見た「感染列島」という映画を思い出した。

未だかつてない強力な感染症にかかっている人が、

駅で嘔吐したことをきっかけに、感染症がどんどん広がり、

原因が分からないまま、多くの人が命を落としていく映画。

真向かいに座っていた私の靴やズボンには、

ひょっとしたら、いや、たぶん吐しゃ物が飛んできているだろう。

「あれは映画の話なんだから・・・」と思いつつ、

帰宅後、すぐに脱いで、靴、靴下、ズボン、

バッグは消毒用のアルコールを噴霧し、洗濯した。

これが今年の七夕の日の私の出来事。

数日後に体調が急変しませんようにcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« ま、まさか、、、ねぇ | トップページ | 残ってる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ノロだと飛沫感染が怖いですね。

 最近話題の目に見える脅威(ヒアリ)もあるし。

 災いは忘れた頃にと言いますが、危機管理も必要だし、かといって心配し過ぎて神経擦り減らすのもねぇ。

 ええ加減とか適当とか、丁度良いのは難しい。

投稿: メタボ万歳! | 2017年7月11日 (火) 09時21分

メタボ万歳さんへ

体調に変化なく、元気に過ごしています^^

ヒアリは、今の時期の対応が要のようですね。
今はまだ「侵入」の段階、これが「定着」になる前に、完全に駆除できるかどうか。。。
在来種のアリまで殺してしまう方法は良くないらしく(在来種はヒアリと戦ってくれる)、そうなると難しいですよね。

投稿: 怜草 | 2017年7月13日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ま、まさか、、、ねぇ | トップページ | 残ってる! »