« 2017年6月 | トップページ

花と茶々と

近頃更新が滞りがちcoldsweats01

仕事をしている訳ではないのに、けっこう忙しくしております。


最近、撮るのは動物がほとんどですが、

やっぱり時々無性に花を撮りたくなります。

P7061144


P7141288

茶々の散歩のときは、

必ずコンデジを首にぶら下げてますので、

茶々に「ちょっと待ってね」と声をかけて、

しばしファインダーを覗きます。

P7141291


P7201597

茶々は、気温が30度ぐらいあっても、

いつもと変わらずスタスタと、長いこと歩きます。

途中で遊びも所望します。

P7191531


ここは道路ですが、この先のマンションの住人か

宅配の車だけしか通りません。

めったに車が来ないし、日陰なので、

ちょこっと遊ばせてもらいます。

P7191530


ボールを投げると、大喜びで駆けだす茶々note

元気でなによりhappy01

P7061148

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

蓮と五つ子ちゃん♪

P7164617_2


先日、蓮の写真を撮りに行った時のこと。

視界の隅に、何やら動く物が・・・。

P7164587


あらまーshine 可愛いことheart04

P7164590


一直線note

P7164601


親鳥を追い抜くhappy01

P7164602


みんな揃って、大きくなってね。

P7164611

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

心洗われる花

先日、朝からチャリンコをかっ飛ばして、

蓮を撮りに行ってきましたhappy01

蓮を見ていると、

なんだか心が浄化されていくような気がします。

P7164613


P7164614


P7164597


P7164582


人生に例えるなら、私は最後の写真ぐらいでしょうかhappy01

えっ?もっと先の段階?coldsweats01

気持ちはいつも1枚目、いや、2枚目ぐらい、、、ってねnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ③ ~個性いろいろ~

6月末日に、名古屋在住の息子と一緒に訪れた

「奥飛騨クマ牧場」での様子です。

①と②では、コグマたちの様子を紹介しましたが、

今回は大人のクマたちです。



お客さんがやってきて、

ドライフルーツが入った袋をガサゴソ始めると、、、

P6303917


「どれどれ、起き上がるとするか・・・」coldsweats01

このコは太り気味でしたが、

他のクマたちは皆、一般的な体型でした。

P6303924


「こっちによろしく~sign01

P6303927


「こっち、こっち~sign03

P6303933


激しく前肢を打ち合わせて「ちょーだい、ちょーだい」するコ。

P6301014


全身で受け止める覚悟のコ(笑)もいたりして・・・。

それぞれに猛アピール。

中には、、、

P6303929

座って、ひたすら待つコも。

この牧場には、約100頭のクマたちが

暮らしているとパンフレットにありました。

どのクマも割と毛艶が良かったように思います。

運動場は広くて、掃除が行き届いているように感じました。

P6301011


どのコも、こんなふうに写真と名前の紹介がありました。

たった一回の訪問では、何も分かりませんが、

大事にしてもらってる印象でした。



動物園でも、こういった牧場でも、

彼らはこれからもそこで暮らしていく訳で、

かといって、野生下で暮らすことが幸せかと聞かれたら、

それもハッキリ分からなくて・・・。

いずれにしても、幸せに暮らしていってほしいなぁと、

思うのでありました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

笑顔の理由

P7094059


遊んだ直後で、暑くてハァハァしてるので、笑顔ですcoldsweats01

P7094061


でも、笑顔の理由は、暑いだけではないと思っていますnote

P7094064


だよね?茶々happy01

P7094058

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

残ってる!

福岡県朝倉市の「三連水車」も被害を受けたようです。

でも、本体は流されずに、ほぼ原型をとどめたまま残っているそうです。

江戸時代に造られた水車ですが、すごいですね。

私が持病の温泉療養をしていた施設からここまで、

自転車で25分ぐらいだったかと。

運動とリハビリがてら、ちょいちょい訪れていました。

Photo

ファミリーマートでは、募金箱の設置が始まりました。

現地に赴くことはできませんが、せっせと募金しますsign01

そして、必ず近い将来、

お金をじゃんじゃん落しに行くからねー。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

どひゃー!な出来事

梅田のヨドバシカメラで買い物をした帰りの電車内でのこと。

電車の真向かいの席に座っていた初老の男性の様子が変。

手に持っている小さなビニール袋に、

生唾を2度ほどぺっぺと吐いた。

「こんな所で唾を吐かなくてもいいのに・・・」

そう思いながら見ていた次の瞬間、

その男性が一気に嘔吐sign03

3回に分けて、男性の足元に大量にcoldsweats02

手にしていたビニール袋は間に合わなかったようだ。

今思えば、顔面蒼白だった気がする。

幸い車内は空いていて、吐しゃ物がかかった人はいない。

その男性は、ビニール袋以外は何も持っていないようで、

手で、汚れた口元をぬぐっている。

私は、その男性にポケットティッシュを一袋手渡して、

車掌さんに伝えに行った。

その後の駅員さんたちの対応はテキパキしていた。

その時、昔見た「感染列島」という映画を思い出した。

未だかつてない強力な感染症にかかっている人が、

駅で嘔吐したことをきっかけに、感染症がどんどん広がり、

原因が分からないまま、多くの人が命を落としていく映画。

真向かいに座っていた私の靴やズボンには、

ひょっとしたら、いや、たぶん吐しゃ物が飛んできているだろう。

「あれは映画の話なんだから・・・」と思いつつ、

帰宅後、すぐに脱いで、靴、靴下、ズボン、

バッグは消毒用のアルコールを噴霧し、洗濯した。

これが今年の七夕の日の私の出来事。

数日後に体調が急変しませんようにcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ま、まさか、、、ねぇ

7


上の記事は、

月に一度発行される市の広報誌に掲載されたものです。

とうとうこんな記事が載るようになってしまいました。

北の大陸間弾道ミサイルでしたっけ?

その打ち上げが成功したことで、

一気に警戒レベルが引き上げられたとか。

しかも迎撃しにくいらしい。

何かの拍子に戦争が始まってしまうんじゃないかと、

マジで気持ちが沈んでしまったり、いやいや、

そこまで愚かじゃないだろう・・・希望的観測をしてみたり。

はぁ~think

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

自分にできることを。。。

福岡県朝倉市で大雨による大きな被害が出ています。

5年前にも同じ地方で水害が発生し、その時私は、

筑後川をはさんだ対岸のうきは市で持病の療養中でした。

当時、朝倉市には、徒歩や自転車で食料や日用品を買いに出かけたものでした。


5年前の水害の後の補修工事で、

同じレベルの大雨には耐えられるようになっていたのだそうです。

でも、昨日の大雨は5年前の雨量を大きく上回るもので、

またしても大きな被害が出てしまいました。

今回、被害が出た地区には行ったことはありませんが、

だいたいどの辺か分かります。


想像することしかできませんが、一夜で家を失うなんて、

その喪失感、落胆、大変さはいかばかりかと。

明日からどうすれば良いのでしょう。

どこからどう手を付ければよいのでしょう。

また大雨が降るようです。

これ以上被害が拡大しませんように。

行方不明の方々が、早く見つかりますように。


とてもお世話になった町です。

私にできる支援をして行こうと思います。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ② ~続・コグマ編~

驚かせた覚えはないのですが、、、coldsweats01

P6301010_2

1歳5ヶ月ぐらいです。可愛いなぁheart04

P6303953

↑太もも裏のストレッチに余念がありませんhappy01

P6301001

もともとは転落防止用に設置されたものだと思うのですが、

けっこうお気に入りの場所みたいで、

こんな危なっかしい場所で、寝てたり、立ち上がったり、

時には揉めたりもcoldsweats02

P6303939


↑ ぎゅうぎゅう

P6303945


このコは、ずっとここにいました。

具合が悪いとかではないですか?大丈夫?

P6303946


真下の堀の中にもいましたsign01

6頭のコグマたち、みんな個性があって、

いつまでも観ていられます。

このコたちの成長を見届けなくなるわぁ、困ったなぁ。

なんせ、遠いのでcoldsweats01

また来れるかどうか分からないけど、

元気に育ってねsign03

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

とある日の散歩の風景

P7011043

まだ紫陽花がキレイに咲いていました。

いつものパン屋さんの店先にて。


P7011040

蒸し暑くても、遊びを所望する茶々note

大丈夫?すでに30度近い気温だよ。

でも、遊びたいなら付き合うよ~happy01

遊んだ後は、しっかり水分補給です。

P7031133

いつもの和菓子屋さんの前。

「今日もみたらし団子とか、買うんやろ?」的な視線を向ける茶々。

残念、今日は定休日やねんで、閉まってるやろcoldsweats01

でも、それが分からないのか、

地面がひんやりして気持ちいのか、

茶々は、この後、ここに座り込んでしまいました。

小休止の後、帰路に就きましたとさ。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クマだらけ① ~コグマ編~

6月30日(金)に、息子が運転する車で、

小旅行に行きました。

P6301004


P6301005

奥飛騨クマ牧場sign03 高山市です。

名古屋から車で3時間くらいです。

ツキノワグマが約100頭いる所ですcoldsweats01

このコたちは、1歳5ヶ月ぐらいのコグマです。

同じスペースに同じ月齢のコが6頭いました。

ツキノワグマには、シンボルの胸のマークがないコもいます。

「みなぐろ」と言って、昔は神の遣いだと思われていたそうです。

右のコは「みなぐろ」ですね。

P6303975


じゃれたり、もめたり、大忙しのようでした。

天気が良ければ、乗鞍スカイラインか、

新穂高ロープ―ウェイあたりまで行くつもりでした。

でも、雨にはほとんど当たらなかったのですが、

霧がひどくて、雄大な眺望は絶望的だったので、

ここのクマ牧場でのんびり過ごしました。

コグマの可愛さに時を忘れそうでした。

また第二、第三弾をアップしますね。

P6303948


P6303952


P6303949


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ