« ボチボチいこう♪ | トップページ | 出過ぎない、、、か。 »

今日はキリンの日

2


※「chachamama1029」は、私のインスタグラムのアカウントです

6月21日は「世界キリンの日」です。

どうしてこの日になったのかと言うと、

最も昼間の時間が長い→長いと言えばキリンの首や足

という発想だそうです。

それでいいのかsign02 とツッコミたくなりますが・・・coldsweats01

P5272429



その通りで、キリンは舌も長くて約40cmもあります。

キリンは血圧が高い事はけっこう知られている話ですが、

最高血圧は平均260mmhg、最低血圧は平均160mmhgもあり、

心臓から脳までの高低差が2mもあるため、

脳まで血液を押し上げるのに高い血圧が必要なのだそうです。

心拍数も150~170/分で、私達の倍くらいあります。

そのような心臓ですから、当然サイズも大きくて、

キリンの心臓の重さは何と10~12kgもあるそうです。

私達人間は約0.3kg、ホッキョクグマは約3kgですから、

いかに大きいかが分かります。

P6153046_2


天王寺動物園には、

5歳のオス(幸弥・こうや)と4歳のメス(ハルカス)の

若いペアが暮らしています。

将来、2頭の間に赤ちゃんが生まれる日を、

今からとても楽しみにしています。

P6150679

P6150680

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« ボチボチいこう♪ | トップページ | 出過ぎない、、、か。 »

動物」カテゴリの記事

コメント

  キリンの血圧調節能力は凄いらしいですよ。

 普通に首を伸ばしているときと、水を飲むときの頭の上下(=脳への血圧変化)。

 加齢による血圧上昇で倒立すら怖い自分からすると、羨ましい限りです。

 あの長い首(=頸動脈)に秘密があるらしいと聞きました。

投稿: メタボ万歳! | 2017年6月21日 (水) 09時03分

メタボ万歳さんへ

キリンの首の血管には弁があって、逆流を防いでいるのだそうですよ。
私も起立性低血圧で、たまにふら~っとなるので、私の短い首にも弁が欲しいところです(笑)。

投稿: 怜草 | 2017年6月21日 (水) 22時07分

  昨夜、天王寺動物園の「幸運の鶏」がTVで紹介されてました。

 そういえば鶏は抱っこすると大人しくなるんだとか。

 入園者に抱かれて記念撮影してました。

投稿: メタボ万歳! | 2017年6月22日 (木) 09時49分

メタボ万歳さんへ

はい、「マサヒロ」と「ヨシト」の2羽がいます。私もマサヒロの方は抱っこしたことがあります(^.^)
マサヒロは、エサになるはずでしたが、その危機を3度回避した幸運のニワトリとして世にデビュー、今ではかなりの人気者です。
展示動物ではなく、スタッフが育てているニワトリで、いつ会えるか分からないというところが面白いです。

投稿: 怜草 | 2017年6月23日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボチボチいこう♪ | トップページ | 出過ぎない、、、か。 »