« 今日も笑顔 +α | トップページ | 今日も余念がありません! »

今年もピーチクパーチク♪

P5161557


最寄駅の階段の上に、今年もツバメの雛がお目見え。

これは5月16日の写真です。

元気よくピーチクパーチクやってますが、

まだ首が細く、はかなげな感じがします。

P5231984


そしてこれが23日の雛たちです。

鳥の成長は早いですね。

P5231981


親鳥が来ましたsign01

P5231987


巣の中はえらく混み合ってますね、窮屈そうですhappy01

5羽います。

P5231989


右のコ、「次は僕の番だからねーーーsign01」とでも叫んでいるかのようです。


嬉しいなーと思うのは、

駅員さんたちが巣を温かく守ってくれてること。

P5160073


糞が落ちると苦情を寄せるお客さんもいるようです。

でも、毎年ツバメの飛来を歓迎してくれていて、

写真のような紙を貼ってくれたり、

雛が落ちるのを防ぐダンポールを付けてくれたりしています。

巣立ちまであとわずか、無事に育ってほしいです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 今日も笑顔 +α | トップページ | 今日も余念がありません! »

動物」カテゴリの記事

コメント

  昨日、最近大阪市内でツバメの巣を見かけなくなったとか、あれこれ打ち込んで、もうちょっとのところで「プログラムが停止しました」「新しいタブを開きます」。

 それまで打ち込んだの全部パ~。

 そろそろ、このPC寿命かなぁ?

投稿: メタボ万歳 | 2017年5月29日 (月) 09時16分

メタボ万歳さんへ

パソコンの不具合にもめげず、再度コメントを下さったのに、お返事が遅くなってすみません。

ここのツバメ、先日巣立ったようです。でも、たいがいのツバメは2回目の子育てをするようで、ひょっとしたらもう一度見れるかもしれませんhappy01

投稿: 怜草 | 2017年6月 2日 (金) 23時36分

この間、保育園児たちが1台の手押し車?乳母車?に4人顔を並べて乗ってお散歩するのを見て、わっ燕の巣みたい、、って思って笑っちゃいました。ピイピイ♪聞こえてきそうで、ね

投稿: 草々 | 2017年6月14日 (水) 17時26分

草々さんへ

保育園のジャンポ乳母車、微笑ましいですよね。うちの近所では、いつも6~8人乗ってますhappy01

投稿: 怜草 | 2017年6月14日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も笑顔 +α | トップページ | 今日も余念がありません! »