« 雑~という言葉 | トップページ | 連日お花見散歩♪ »

念願の場所へ

そこには圧巻の光景が広がっていました。

京都府八幡市の背割堤(せわりてい)です。

P4120027


ここは、桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になる手前。

木津川と宇治川の間の堤防が、長さ1.4kmにわたって

桜のトンネルになっています。

かなりの樹齢の立派な桜が約250本だったかな。

上の写真は木津川側で、下の写真が宇治川側です。

こちらの方は北側になり、ひっそりしています。

P4120034

堤防の上は混み合ってます。

P4123844

平日でも、けっこうな人で賑わっていました。

P4120058

風が吹くたび花吹雪、ため息がもれる美しさでした。

P4123845

遠くの山肌にも桜がちらほら、新緑とのコントラストがキレイ。

P4123870

やっぱり青空に映えますね。

P4123878

4時半頃でも賑わってます。

P4123861


P4120046


こんな所にも小さな春が。

P4120063


左奥の山は天王山、手前は木津川です。

桜の季節になると、新聞に上空からの写真が掲載され、

ずーーーっと前から、一度訪れたいと思っていました。

また1つ、願いが叶いました。

京阪八幡市駅から徒歩10分ほどです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 雑~という言葉 | トップページ | 連日お花見散歩♪ »

草花」カテゴリの記事

コメント

あら、同じ日に行ってたんだ!ちょうど代休でした。平日だけど、やっと雨がやんだから、大勢の人でしたね。綺麗でした~
堤には11時ころから昼までそぞろ歩いて、そのまま、2つの川を渡って大山崎へ抜けました。菜の花いっぱいの斜面と、河からの広々景色は良かったけれど、車道の脇であまりお勧めの道とは言えません。
戻って、八幡宮にお参りした方が良かったかな~なんてネ

投稿: 草々 | 2017年4月16日 (日) 17時39分

早々さんへ

同じ日に!なんと奇遇な♪
でも、私は2時過ぎに着いたので、すれ違ってないですね^^
石清水八幡宮、良いですよね~。
紅葉の頃に2度ほど行きました。トトロに出てきそうな巨大なクスノキがありました!

投稿: 怜草 | 2017年4月18日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑~という言葉 | トップページ | 連日お花見散歩♪ »