« ふたりと1匹、故郷の旅④ | トップページ | 約30年前の一目惚れ »

寝返りの増やし方って?

朝、起きる時限定で腰が痛いんです。

「あいててて・・・」と言いながら起きます。

でも、一旦起きてしまえば、全く痛くないんです。

そう言う人は、眠っている間の寝返りを打つ回数が、

極端に少ないのが原因だそうです。

そうなんです!私、寝返りを打つ回数が少ないみたいなんです。

普通は30~40回ぐらい寝返りを打つのだそうです。

でも、朝、腰が痛い人の場合は、たったの4~5回。

私も、学生時代の合宿の時とか、

同部屋だった寮の友達からも、夫からも

「いったん寝たら動かんねぇ。」とよく言われたもんです。

ずっと仰向けで寝ていると、内臓や骨の重みで、

私の体重だと23kgぐらいの重さが腰にかかるそうで、

適度に寝返りを打って分散させることが大切なのだとか。

寝返りを妨げる環境要因は3つほどあるのですが、

いずれも当てはまらなのですけどね。

ちなみにその3つとは・・・

1:枕が柔らかすぎる

2:摩擦が大きい素材のパジャマを着ている

3:壁に近い所で寝ている

うーん、どうすれば寝返りの回数を増やせるのだろう???

いったん寝たら、トイレも行かず朝まで爆睡、

一瞬で朝になるんですよね、ありがたいことにhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« ふたりと1匹、故郷の旅④ | トップページ | 約30年前の一目惚れ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  実は「睡眠時無呼吸症候群」で、呼吸が止まると強制的に空気を送る装置を毎晩装着して寝ています。

 マスクをしているのでうつぶせで寝ることはできなくなりました。

 枕に顔を埋める寝方が好きだったんですが・・・。

 で、始めは恐らく朝までずうっと仰向けで寝ていたんだと思います。

 腰、痛かったです。

 が、1年位経った頃です。

 朝目覚めると空気を送るホースが首に巻き付いていたんです。

 担当の医者と大笑いです。

 呼吸をさせるための装置で首が閉まって窒息死なんてねぇ。

 慣れって恐ろしい。

投稿: メタボ万歳 | 2017年3月11日 (土) 09時49分

メタボ万歳さんへ

私も大笑いしていまいましたhappy01
ご無事で良かったです^^
それにしても、枕に顔を埋めて眠れるものなのですね!
うつぶせ寝、ちょっと憧れます。

投稿: 怜草 | 2017年3月12日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたりと1匹、故郷の旅④ | トップページ | 約30年前の一目惚れ »