« ここからの眺めが好き | トップページ | 残念なわらび餅 »

眠気も吹っ飛ぶ発表会

P2190304


この前の日曜日は、

夫のクラシックギターの発表会でした。

ステンドグラスとパイプオルガンがステキすぎる大ホールで、

朝から晩まで順番に生徒さんが練習の成果を発表します。

こんな素晴らしい大ホールの舞台で演奏できるなんて、

羨ましい反面、とても緊張するだろうなぁと思います。

パーフェクトに弾ける人は、そうそういません。

70歳ぐらいの男性の生徒さんが、

弾きはじめて3小節目ぐらいでつまづきました。

気をとり直して、最初から弾き直すのですが、

また同じところでつまづいてしまいます。

自分を落ち着かせるかのように、ギターを抱いて一呼吸。

再チャレンジするのですが、

やっぱり同じ所で演奏が止まってしまいます。

何度やってもそこで止まってしまいます。

だんだん見ているのが辛くなってきました。

アカの他人の私ですらそうなのですから、

ご家族はきっと、ボクシングのように、

タオルを投げ入れたい心境だったかもしれません。

でも、その男性は、舞台を降りようとはしません。

7回目ぐらいの演奏で、なんとかその箇所をクリアしましたsign01

そこを越えた後は、時々間違いながらも

最期まで演奏することができたのです。


すごいなぁーと思いました。

まぁね、もう少し完成度を高めてから出たらどう?

という意見もあるかと思います。

でも、あんなにつまづいても途中で止めなかったのです。

なんか、すごく勇気をもらいました。



夫の演奏も、練習不足のせいでボロボロでしたcoldsweats01

練習できるのは土日だけ、平日はヘトヘトで帰宅するので、

とてもじゃないけど練習できないみたいです。


とまぁ、皆さん、スラスラとそつなく弾けるという感じではなく、

一生懸命弾いてらっしゃいます。

つまづいても、止まっても、最後まで演奏します。

クラシックギターの演奏会だと、

心地良くてつい眠ってしまう私なのですが、

この発表会だけは、ドキドキハラハラで、

まったく眠くなりませんhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« ここからの眺めが好き | トップページ | 残念なわらび餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  一緒にテニスのレッスンを受けているメンバーの中にもギターの講習も受けている方が2名おられて、時折演奏会の話をされてます。

 自分は学生時代にチャレンジしたのですが、クラシックギターだとネックが太くて指が届かず、フォークギターだと逆に隣の弦に太い指が触れて音が濁るという・・・。

 結局当時流行りのフォークソング(簡単なコードだけ)の伴奏位でギブアップしました(笑)。

 太短い指に合う楽器って尺八(穴が5つ)くらいかな?

 あれはあれで音が出ないし「首振り3年」とか、根気が続きそうにないですわ。

 楽譜の読める人、楽器の演奏できる人、憧れますね。

投稿: メタボ万歳 | 2017年2月22日 (水) 09時05分

クラシックギターは好きです。お聴きしたかったです。何はともあれ、茶々さんとと もに拍手。


投稿: 東京に住んでいます | 2017年2月22日 (水) 18時43分

メタボ万歳さんへ

私も楽器ができる人と絵が描ける人に憧れます。これでも、小学校低学年までは、両手でスラスラピアノを弾いていたのですが、途中からバレーボールに目覚めて、ピアノは止めてしまいました。今では猫ふんじゃったも怪しいもんです。楽器をするなら、二胡がいいなーなんて、思ったりしてますが、きっとしないでしょう(^_^;)
私も高校時代、少しだけフォークギターを弾きましたよ♪
尺八、カッコイイですやん!

投稿: 怜草 | 2017年2月23日 (木) 11時02分

東京に住んでいますさんへ

はい、とりあえず「お疲れ様」という感じです(^.^)

投稿: 怜草 | 2017年2月23日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここからの眺めが好き | トップページ | 残念なわらび餅 »