« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

クールビューティー?

P1316173


たまには茶々をちゃんと撮ろうと思いましてhappy01

珍しくバッチリカメラ目線です。

P1316177


P1316175


まぁ、モデルさんのようheart04 ←完璧親バカ

顔は真っ白になっちゃいましたが、

まだまだ元気印の茶々ですshine

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

絶賛節水中

今は夫と二人暮らしだし、季節は冬、

毎日洗濯する必要はありません。

夫は貧乏くさいと嫌がるのですが、

お風呂の残り湯でトイレを流しています。

その甲斐あって、水道代は1ヶ月2000円台です。

(えっ?これって普通だったりします?coldsweats01

寒ーい今の時期でも、外から帰ってきた時、

皆さんは冷たい水で手を洗ってますか?

蛇口をひねってから温水がでるまでに、

けっこう時間がかかりますよね。

その間の水を捨てることに、どうにも抵抗があり、

私はバケツの中に出すようにしています。

ついでに、そのまま石鹸で手も洗います。

そしてその水も、トイレを流すのに使います。

冷水で手を洗うのが辛いなんて、

弱っちい現代人と笑われようとも、止められません。

末端冷え性の私の手はただでさえ氷のようなのに、

冷水で洗ったら、血が通わなくなってしまいますのでcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

そろそろ切らねば!

ちょっとバタバタしておりました。

約10年間、毎日欠かさずこのブログを更新していた自分が、

とても遠く感じますcoldsweats01

それでも、ここを訪れて下さる皆さま、

本当にありがとうございます。



夫と私は、同じ美容室で髪を切ってもらいます。

一緒には行きませんよ、念のためcoldsweats01

先に私が通うようになって、

夫にも薦めたら気に入って、彼も通うようになりました。

息子と同い年くらいの青年が1人で切り盛りしている美容室で、

その彼がまたよくしゃべるのですが、

会話が楽しくて、良い気分転換になるのです。

映画やドラマの話でよく盛り上がります。

明日、夫がヘアカットに行くそうです。

えっ?少し前にも行ってなかった?

「いや、あれはもう3ヶ月も前のことやぞ」と夫。

その間、私は一度も行ってないぞ。

まぁね、ロングの場合、前髪だけ自分で切りさえすれば、

伸ばしっぱなしでもノープロブレム。

とは言え、落ち武者みたいになってきたから、

私もそろそろ行こうかなhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1255880_1


小さな小さなお猿さん、コモンマーモセット。

神戸どうぶつ王国にて。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

1つ歳をとりました

少し前に誕生日を迎えました。

52歳になりました。

私は、顔から体型から、ほぼ全て父譲りです。

正確は母ですがcoldsweats01

その父は85歳でいまだに理髪業を営んでいますし、

父の姉、つまり叔母さんも90歳を過ぎていますが、

元気で認知症の「に」の字もありません。

なので、私も勝手に長生きする気でいますhappy01

82歳まで生きられるとしたら、

これから先、まだ30年もあるのですね。

30年と言えば、うら若き22歳の時から今までと同じ時間です。

みんなそうだと思いますが、

その30年の間に、様々な事をしてきました。

楽しい事もたくさんあるし、

苦しかった事も、悲しかった事も・・・。

もしそれだけの時間が、まだ残されているのであれば、

まだまだいろんなことを楽しめそうですnote

楽しい事ばかりではないと思いますが、

半世紀生きてきたら、

たいがいの事は乗り越えられる気がしていますwink

でも、こんなことを書いておきながら、 

明日死んでしまうことだってあり得ます。

そう考えると、これ以上

「あの時、こうしていれば良かった・・・」という悔いは

もう増やさないようにしたいなーと思うのです。



いくつになっても、やりたいことがドンドン出てきます。

これはきっと幸せな事なのだと思いますshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に今日の動物です。

P1235362



南紀白浜アドベンチャーワールドの

ジャイアントパンダの赤ちゃん・結浜(ゆいひん)heart04

昨年の9月18日生まれなので、生後約4ヶ月です。

体重は8kgほど、茶々より少し重い程度です。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (2)

もらったことはないけれど

久々にこのポスターを見ましたよnote

図書カードのポスターです。

1


もう何年も柴犬バージョンですねheart04

はい、図書カード、もらったことはないですが、

本を読むのはとても楽しゅうございますよhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ああ、ベルバラ♪

こんな懐かしいカードを頂きましたnote

2


「ベルサイユの薔薇」の

オスカルとマリーアントワネットですよ~shine

小学3~4年生だったでしょうか、ハマりましたsign01

でも、親は漫画本を買ってはくれなかったので、

幼なじみの子のを借りて(単行本全巻そろってました)、

何十回と読ませてもらったものです。

学校の図書室で、フランス革命の本を借りて、

何冊も読んだりもしましたねー。

ああ、懐かしい~happy01

K子さん、どうもありがとねーーーheart04

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

3日に一度じゃダメ?

最近、何が面倒くさいって、髪を洗うのが面倒でたまらない。

正確に言うと、乾かすのが面倒なのだ。

髪がずいぶん長くなったから、

時間がかかってしょうがないのだ。

だからと言って、切るつもりはない。

だったらつべこべ言わずに洗うべしsign01

若い頃は、冬でも毎日洗ってたなー(遠い目)。

もう今日で何日洗ってないよcoldsweats01 

な~に、頭なんぞ洗わなくても死にゃせんわぃsign01

などと開き直ってないで、明日は洗うぞhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

最近電車が楽しい♪

ラッピング電車、と言うのでしたっけ?

この頃の電車が楽しいのです。

今日はこんなのに乗れました。

20170120_122205


京都の名所が描かれた車両なんです。

車内の蛍光灯も暖色系になっていて、

夜間、走行中の電車を見ると、暖かい感じがして

なかなかいいです。

前はこんなのも走ってたのですよ。

Pa070263


子どもの頃、大好きだったなー、スヌーピーnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

すでに四人から

今年に入ってまだ18日。

なのに、すでに4人から道を尋ねられたcoldsweats01

今日なんて、茶々との散歩中に二人から。。。

前に1年間カウントしたことがあった。

年間に、いったい何人から道を尋ねられるだろうかと。。。

すると33人だった。

久々に今年もカウントしてみるか・・・^^

また年末に報告しますね~。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今年も咲いた!

ワタシ的、春を告げる花、蝋梅(ろうばい)。

咲き始めましたよ~note

10年年に一度とか言われてる寒波到来中ではありますが、

季節はちゃんと進んでいるのですねー。

P1161064


香りをお届けできなくて残念sign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

雪、キターーー!

P1144964


大阪では何年振りでしょうか。

ほんの1cmほどですが、積もりました。

そうするとね、もう作らないではいられないんですよ、私coldsweats01

夜の10時前に作ってしまいましたよ~(笑)。

P1140982

茶々、気づきましたよhappy01

P1140983

こいつ、なんや!?

P1140985

スンスン・・・

おや、シッポが微妙に下がってますよ~coldsweats01

明日の朝は一面銀世界かな。

私と茶々は嬉しいけど、センター試験の人たちは大変ですね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今年もできてしまった・・・

ちょっと寒くなったら、とたんにできてきた。

しもやけ。。。

腰や背中など、体幹の冷えは感じないけど、

手と足の先がやたらと冷える。

きっと低血圧が原因だろうな。

上が90に届かないので、手や足の先まで、

血が勢いよく届かないんだね、きっと。

血圧を下げる方法はいろいろあるけど、

どうすれば上がるんだ~sign02

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ため息っていいなー

覚えていますか?ため息が身体に良いということを。

以前、ため息をついて、大きく息を吐きだすことは、

深い呼吸をすることになり、

とても身体に良いことだと紹介ました。

それ以来、正々堂々と、頻繁にため息をついてますhappy01

そうするとね、本当に気持ちいいのですよ。

気持ちが安らぐんです。

身体の力が抜けるんです。

ぜひやってみて下さいね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今さら少し憧れる振袖

今日は成人の日。

あちこちで振り袖姿のお嬢さんを見かけました。

P1094930


華やかですねぇ、ため息が出ます。


自分の時は、振袖はおろか、

式典に主席すらしませんでした。

当時は、成人式なんて、どうでもいいと思ってました(^_^;)

学生だった私は、テストや提出物など、

やらなくてはならないことが山積みで、とてもじゃないけど、

出席する余裕がなかったから欠席したのですが、

親の気持ちになってみれば、出席すれば良かったかなぁ・・・と、

何年も後になって思ったものです。

そう親に伝えると、

「振袖代が浮いたから、それはそれで良かったわぃ^^」とcoldsweats01


とうとう振袖を着ることなくこの歳まで来てしまいました。

今さら着ることはありませんが、

今さらですが、少し憧れますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、天王寺廊物園のケープハイラックスの一家。

P1064615


ひだまりに集まって、混み混みですheart04

大きなネズミのようですが、足裏の構造などから、

分類的にはゾウに近いという不思議な動物です。

サバンナなどの岩山で暮らしています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ぐんぐん膨らむ♪

私の大好きな花がもうすぐ咲くよ。

P1050834


だんだんつぼみが膨らんで来てるよ。

P1050838

と言っても、まだ1ヶ月以上は先かなcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (0)

全部チッポケだけど、みんな大切

ふと思う。

頑張りたい事も、「これが生き甲斐」と思える事も、

一生懸命取り組んでいる事も、人の数だけあって、

それらは全て、その人にとってはとても大切な事。

だけど、関心がない人にとっては、どーでもいい事。

とてもチッポケかもしれない事。

でも、その人や、それを必要としている人にとっては、

とても大切な事であり、かけがえのない事だったりする。

どんな偉大な夢だって、目標だって、

ほんの小さなのそれらだって、

宇宙レベルで考えたら、全部平等にチッポケな気がする。

同時に、すべて大切な気もする。

そんな、どーでも良くて、チッポケみかもしれないけど、

とっても大切な事を続けて行こうと、

しみじみ思ったりする年初です。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

月と金星

P1020808


これは1月3日の夕方の空です。


月の左側で輝いているのは宵の明星・金星です。

月との距離がとても近くて驚きました。

11


ね、近いでしょmoon3

宇宙の端っこは、いったいどうなっているのでしょうね。

中学の頃、実はちょっとだけ天文少女でしたhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

猫がいる風景

P1030833

新年早々、猫のいる風景が撮れました。

P1030814


ちょっと渋めの猫ちゃんですね↑

猫が暮らしの中にさりげなく居る風景が好きです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今年も走って跳べる柴犬!

Photo

新年早々から、茶々は元気いっぱいですheart04

P1030818

ナイスキャッチshine ちゃんと跳んでますよーheart01

P1030816

ちゃんと持ってきますよ~heart02

P1030819


↑足の短さがツボですcoldsweats01

P1030820


今年も茶々に会いに来てくださいねnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

シッポはどこから?

ヘビのシッポってどこから?

そんなこと、考えたこともなかったのですが、

昨日、正解を知りました。

ヘビが出てきますので、苦手な人は、

画面をスクロールしないで下さいね。








P1014420


コーンスネークというヘビです。

P1010691


模様の変わり目が分かりますか?

ちょうどそのあたりに排泄するための孔があって、

そこから先がシッポなのだそうです。

ちなみに、ヘビは尿も便も同じ孔から出すそうです。



触ることもできました。

巳年とあっては触らぬわけに参りません。

ヒンヤリしていて、ちっともヌルヌルしてなくて、

むしろツルツル、滑らかな手触りでした。

以前、長くて太いニシキヘビを首に巻いたこともあるのですが、

その時もそう感じました。


何歳になっても、知らなかったことを知るのは楽しいですnote


今年も動物園通いは止まりませんcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

謹賀新年

P1014481


2017年 あけましておめでとうございます。

皆さまにとって、素晴らしい年になりますように。



私は引き続き今年も、

お金にならないことで、忙しくなりそうな予感coldsweats01

でもいいのです。

一度っきりの人生だもの。

いつ終わるか分からない人生だもの。

それができる時は、好きなように生きると決めてます。


今年も、どうぞよろしくお願いします。


写真は、天王寺動物園のアイドル、ニワトリのヨシト。

幸運のニワトリとして有名なのはマサヒロの方なのですがcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »