« 今頃ですが、おぉ~、スゴイ! | トップページ | そろって元気です! »

もう苦しくないかな

Pc033120


12月3日、東山動植物園のオスのホッキョクグマ、

サスカッチ、25か26歳、もうおじいちゃんです。

彼の視線の先の、壁の向こうには、

メスのオーロラさんがいます(25歳)。

彼女は少し前から体調を崩していて、

いつもは、この柵のこちら側の部屋にいるのですが、

この日は居ませんでした。

彼女の体調不良が分かるのか、

サスカッチも心配そうな表情に見えます。

ホッキョクグマは群れをなさず、単独で暮らす動物ですが、

何十年と隣で暮らし、時に同居してきたお隣さんの変化に、

気づかないわけがないのでしょう。

Pc033115


反対側の、外から見るとこんな感じのサスカッチ。

ずっとこの場所にいました。

オーロラさんがもう一度元気になりますように。

苦しくありませんように。


と、昨日、ここまで下書きしていました。

今日の午後、オーロラさんの訃報が届きました。

3日に担当飼育員さんから聞いたお話では、

そうとう厳しい状況のようでした。

最後に一目だけ会えたんですよ。

こちらを見てくれました。

あのお顔、忘れません。

あれから5日、まさかこんなに早く逝くなんて。。。

オーロラさん、長いことお疲れ様でした。

P4301355


今年4月のオーロラさん。

美しいホッキョクグマでした。

ゆっくり休んでくださいね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 今頃ですが、おぉ~、スゴイ! | トップページ | そろって元気です! »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃ですが、おぉ~、スゴイ! | トップページ | そろって元気です! »