« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

「驚」の2016年

今年を一文字で表すと「驚」です。

何よりも自分に驚いています。

数年前の私は、今の私を、ほんの爪の先ほども、

想像できなかったから。。。



今年の6月の吹田市役所での写真展「天王寺で暮らす動物たち」を皮切りに、その巡回展を7月(阿倍野区役所)、10月(天王寺動物園内)と11月(モノレールの駅構内)に開催しました。

その他に、夏には「動物たちから涼をもらいまし展」を 

とりゐ味噌さんとアンズ舎さんの2店舗で同時開催。 

12月には、「この瞬間に魅せられて」を吹田市役所で、 

そして、念願だった「イッちゃんだらけ展」を 

ギャラリーカフェkirinさんで開催することができました。

Pc092133




そして、ありがたいことに、どれも好評のうちに、 

無事終えることができました。 

これもひとえに足を運んで下さった方々と、 

素晴らしいメンバーに恵まれたおかげと心から感謝しています。 



そして、もう一つとても嬉しい事がありました。

Pc022014


この本「奇跡のホッキョクグマ家族」に 

私の写真を何十枚も載せてもらえたのです。 

この本は、 

天王寺動物園の公式HP内のスタッフブログに記された 

ホッキョククグマの親子の記録を1冊の本にまとめたものです。

 

オスのゴーゴとメスのバフィンさんの出会い、

そして4年目についに出産に至り、モモちゃんが生まれたこと、 

バフィンお母さんの命を削るかのような渾身の子育て、 

天真爛漫なモモの成長。 

そして、母娘で浜松市動物園に帰るまでの、 

とても貴重な記録です。 

途中からは、ロシアから来てくれたイッちゃんの成長記録も加わります。 

この本が出たことだけでも嬉しいのですが、 

自分の写真が本に載るなんて、これまた「驚」で、

とても嬉しく思っています。

実は、私は1年くらい前から、ちょこちょこスタッフブログに、

写真を提供していて(ホッキョクグマの記事に限る)、 

この本にも、そのまま写真を掲載してもらっているのです。 

あっ、写真を提供しているのは、私一人ではないです。

 

将来、動物関係の仕事に就きたいと思っている若い人に、 

ぜひとも読んでもらいたいと思って、 

母校の中学と高校の図書室、地元の図書館に寄贈しました。

という具合に、動物園での嬉しい出会いがあって、 

どんどん世界が広がって、ワクワクの連続で、楽しくて、 

あっという間に駆け抜けた2016年でした。


きっかけはホッキョクグマでした。
 

バフィンさん&モモ、ありがとうheart04

P6042989


イッちゃん、どうもありがとうheart02

Pc113579

来年はどんな年になるかな。

 

占いでは、さらに飛躍の年になるとshine

良い事だけ、信じるようにしていますhappy01

どうなりますやら・・・。


本ブログは、今年の途中から、毎日更新記録が止まってしまいました。
 

結局10年くらい毎日欠かさず更新したのですがcoldsweats01

それも「驚」と言えば驚きです。

いつも読んで下さる皆様、本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

何とか今年中に投稿できそうです^^


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

上手いこと言うわー

20161212_131017


うーーーん、なるほど~shine

思わずうなってしまいました。

私は、なんだかザーザー流れているような気がする・・・coldsweats01

来年こそは大河のごとくゆったり流れたいもんだ。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

大切な時間

この日は、お昼前に散歩に出ました~dog

小腹がすいたので、お馴染みのhareiroさんで、

ビザ風のパンと塩バターパンをGETnote

近くの公園で休憩がてら、茶々と一緒に食べました。

Pc260573

いっぱい遊んでお腹がすいたね、茶々。

チーズが乗っかってる所を少しあげようね。

塩バターパンは茶々の大好物、これも少しお裾分け。

Pc260577


茶々と過ごす、こういう何気ない時間が、

本当はとてもかけがえのない時間だということ、

よーく分かってるので、大切に共有して行きたいです。

一緒にいっぱい歩いて、遊んで、美味しい物を食べて、

笑顔で暮らして行こうね~heart04


そうそう、ボール、新しくなりましたよんnote

Photo


なんか言うてますが、気にしない、気にしないcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ボケ防止だと思って

2~3ヶ月ぶりにハンドルを握りました。

最寄駅まで150歩ほどで行ける所に住んでいると、

なかなか車に乗ることがありません。

すぐに渋滞するし、自転車の方がよっぽど早く着いたりします。

でも、今日は雨降り模様だし、

目的地は、自転車だと30分位かかります。

たまには運転しないと、ますます次に乗るのが億劫になるし、

思い切って運転することにしました。

いったん走り始めるとドライブは楽しいですnote

大阪高槻京都線(いわゆる産業道路)は混み混みで、

快適な走行とはいきませんでしたが、

それでも楽しいです。

なのに、乗るまでが気が重いのはなぜでしょう???

きっと、マニュアル車だからだわ~。

誰だ!?

車を買い替える時、今度もマニュアルにするって言ったのは!

ボケ防止と考えて、チョコチョコ乗ろう。

田舎の両親が要介護になったら、

車無しではにっちもさっちも行かないので、

その時のためにも、運転技術は磨いておかないとsign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

来年は酉年なので

来年の置物Getですsign01

Pc244110_2



天王寺動物園近くのギャラリーカフェkirinさんにて。

陶雑貨作家のemianさんの作品です。

どこに飾ろうかなーhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

朝一の光景

15698150_922507814551666_3604904627


本日の目覚めの光景。

敷布団に重石が乗っかってるようなものなので、

私は非常に窮屈な思いをしていますcoldsweats01

でも、それがとっても嬉しかったりするのですheart04

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

お芋さん、大好き♪

Pc170371


真剣なまなざしの茶々です。

散歩の途中で、

いつも干し芋を買うお芋屋さんに立ち寄りました。

茶々はお芋が大好きnote

店長さんはその事をご存知で、

茶々に、焼き芋を少しくれました。

Pc170373

嬉しいねhappy01

Pc170374


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (3)

シクラメンのかほり

Pc043242

12月上旬に訪れた浜松市動物園内のシクラメン。

意外なことに、

どこの動物園にも季節の花がたくさん植えられていて、

どうぶつだけでなく、四季折々の花の写真も撮れるので、

とても嬉しいなぁ~と。

1

シクラメンのかほりは、表現しにくい不思議な香りです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (0)

12月らしくない我が家

Pc083355

街中がクリスマス一色ですねー。

Pc083354


かたや、我が家はクリスマス色、皆無。

子供も家を出た今、ツリーを出すこともなく、

リースを飾ることもなく、ただただ普通に、

猛スピードで12月が過ぎて行きます。

年賀状、急がないと・・・coldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

おめでとう!

私が応援し続けている

天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃん、

11日でめでたく3歳になりましたshine

Pc113743


ファン一同からのプレゼント、

喜んで受け取ってもらえたようですhappy01

Pc113690

Pc110197


青いドラム缶は、積水化型工業さんから寄贈、

オレンジ色の長いブイは、ファン一同からのプレゼント。

20kgあるブイも、ご覧のとおり軽々と持ち上げます。

まだまだコグマですが、やっぱりホッキョクグマです。

Pc113839


この頃は、もっぱらカゴがお気に入り。

かぶらないことには、始まらない感じですcoldsweats01


イッちゃんもお客さんも、両方楽しい誕生会イベントでした。

これからも、ずっと応援しようと思います。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

そろって元気です!

友達から、「茶々は元気?」と聞かれました。

はい、元気ですよ~。

Pc072076

12月7日、撮影です。

メタセコイヤ並木がキレイに色づいています。


Pc082080

お馴染みの和菓子屋さん前にて。

Pc082081


生チョコ大福、絶品なんですよね~♪

チョコが苦手は私ですが、これだけはいけます。

冬の始まりを、茶々と一緒に楽しんでいますhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

もう苦しくないかな

Pc033120


12月3日、東山動植物園のオスのホッキョクグマ、

サスカッチ、25か26歳、もうおじいちゃんです。

彼の視線の先の、壁の向こうには、

メスのオーロラさんがいます(25歳)。

彼女は少し前から体調を崩していて、

いつもは、この柵のこちら側の部屋にいるのですが、

この日は居ませんでした。

彼女の体調不良が分かるのか、

サスカッチも心配そうな表情に見えます。

ホッキョクグマは群れをなさず、単独で暮らす動物ですが、

何十年と隣で暮らし、時に同居してきたお隣さんの変化に、

気づかないわけがないのでしょう。

Pc033115


反対側の、外から見るとこんな感じのサスカッチ。

ずっとこの場所にいました。

オーロラさんがもう一度元気になりますように。

苦しくありませんように。


と、昨日、ここまで下書きしていました。

今日の午後、オーロラさんの訃報が届きました。

3日に担当飼育員さんから聞いたお話では、

そうとう厳しい状況のようでした。

最後に一目だけ会えたんですよ。

こちらを見てくれました。

あのお顔、忘れません。

あれから5日、まさかこんなに早く逝くなんて。。。

オーロラさん、長いことお疲れ様でした。

P4301355


今年4月のオーロラさん。

美しいホッキョクグマでした。

ゆっくり休んでくださいね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今頃ですが、おぉ~、スゴイ!

スマホのグーグルマップで、場所を調べようとしたら、

「音声入力して下さい」みたいなのが出た!

したことないけど、ここはひとつやってみようじゃないの~note

ゆっくり住所をしゃべったら、、、

ピコンflairとその辺の地図が画面に出たsign01

わー、すごい、すごーーーいshine

と、今頃感激したのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は東山動植物園のスマトラトラのダマイ。

ピンボケですが、ド迫力の牙をどうぞ。

Pc033089

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

電車緊急停止②

前回の投稿は、初めてスマホからしたもので、

なんだか要領を得ず、妙な内容になってしまいました。

いったいどういう事だったのかというと、、、

この土日で、一泊二日の動物園巡りに出かけていたのですよ。

一日目は名古屋の東山動植物園。

二日目は浜松市動物園。

6月に、浜松に帰って行ったホッキョクグマの

バフィンンさんとモモ親子の合同誕生会があったんです。

Pc040176


この後、湯たんぽを投げ飛ばしますが、

その前にドヤ顔のモモheart04

Pc040124

こちらはバフィンお母さん。

天王寺のファン一同から贈った大型のブイです。


名古屋から浜松に移動するのに、

交通費を節約しようと思って、新幹線ではなく、

在来線の新快速で向かっていたら、

名古屋を出て20分も経たないうちに

「大高」という駅の手前で電車が緊急停止。

ひとつ前の快速が、ホーム上の人と接触したらしく、

現場検証中で、運転再開にはずいぶん時間が必要とのアナウンス。

そのうち振替輸送も始まったけど、

東京ディズニーランドも顔負けの行列。


急ぐこともないか、とホテルに遅れることの連絡を入れ、

車内で本を読みながら待っていたら、40分位経った頃に、

「最寄りの名鉄の鳴海駅までは、徒歩約20分です」というアナウンスが。

20分なら歩くよsign01それ、もっと早く知りたかったよcoldsweats02

ということで、たまたま駅を出た所で一緒になったお兄さんと、

私と同じ年くらいの女性二人の4人で、

そのお兄さんのスマホ誘導を頼りに、

名鉄鳴海駅まで一緒に旅に出たのでありました。

で、私は名古屋駅まで引き返し、そこから新幹線で浜松へ。

こんなことなら、最初から新幹線にしとくんだった。

電車と接触した人は、助かったのかなぁ・・・。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

電車 緊急停止

こんなことなら 新幹線にするんだった。初めて在来線で名古屋から浜松に向かう途中で緊急停止、どうも電車と人が接触したみたい。救急車のサイレンも聞こえてきた。当分動かないのかな。
今 警察の現場検証中だって。隣を新幹線が猛スピードで通りすぎてく。時間がかかりそう。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »