« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

人間みたいな名前だけど

来年は酉年。

年賀状用のニワトリを撮らないとsign01

どこかにニワトリはおらんか~。

おったsign03


天王寺動物園に居るのです、これがhappy01

展示動物ではなくて、ひょんなことから、

飼育員さんたちが飼うことになったニワトリなのです。

これまで3度も、

エサとして他の動物に食べられてしまいそうな局面を

乗り切ってきた幸運のニワトリとして、

今、テレビなどで、取り上げられている、

動物園のアイドル的存在なのです。

その名は「マサヒロ」sign01

飼育員さんお二人の名前から二文字ずつもらったそうです。

お願いだから、鳥インフルエンザにかからないでね。

P9223985

子供の頃、ニワトリはとても身近にいたものですが、

この頃は、とんと見なくなりました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************






| | コメント (0)

いよいよ冬か~

今秋は、紅葉を見にどこにも行けなかったなぁ。。。

そうこうしてる間に、樹々は葉を落し始めてしまった。

もう11月もあと2日なんだから、

そりゃそうだ、ソバソーダ(最近のCMに影響されてしまった)。



でも、でも、ちょこちょこ通ってる天王寺動物園内でも、

この通り、見事に色づいてる。

Pb242725


Pb242724


うちの近所でも。

Pb261744

Pb181671


いよいよ寒い冬が来るなぁ。

暑いのは平気だけど、寒いのは苦手だなぁ・・・。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

不本意の塊 

今日は朝からずっと雨。。。

仕方がないので、久々にこのスタイルで散歩にGodash です。

Pb271897


あひゃhappy02

か、か、可愛いぞ、茶々heart04 ←病的な親バカ

本人、いや、本犬は納得いかない顔。

不本意の塊と化してますcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

お付き合い、ありがとう♪

notes山茶花(さざんか)、山茶花咲いた道~notes

Pb251736


今日も茶々とたくさん歩きましたhappy01

私があちこちで花の写真を撮るので、

茶々は少々うんざり顔ですcoldsweats01

Pb251733_2

いつも付き合ってくれて、ありがとねheart04

Pb251738


↑ ヒメツルソバ

金平糖みたいで可愛いですshine

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

皇帝らしい花

Pb241726


皇帝ダリアという花です。

「皇帝」と付くだけあって、気高い感じがします。

ものすごーく背が高いのですよ。

Pb241727


花に出会って、自分が感じているよりずっと速く、

季節が進んでいることを感じます。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

Run Run Run!

Pb221718

公園に着くと、やる気満々の顔で、「走っていい?」

私の掛け声で~

Pb221720


ジャングルジムの周りを走るdash走るdash

Pb221721


おっと、急に方向転換sign01

Pb221722


めっちゃ嬉しそうですnote

こんなふうに茶々と楽しい時間を共有できることに感謝shine

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

侮れないヤツ

やっぱり奴はこの時期を見逃してはくれなかったか。。。

奴 というのはヘルペスウィルスsign01

いつもは首の付け根とか、尾てい骨のあたりなのに、

今回は二の腕の外側にブツブツができてきた。

初めての場所だったから、気づくのが遅れた。

えっ?こんな所に!?うそ・・・という感じ。

以前もらってたバルトレックスを飲んで、

今日は早く寝るとしよう。

10月に入った頃から、ずっとバタバタしていて、

疲れが貯まってる感じがしてたし、睡眠時間も短くなってた。

気持ち的にも、少し余裕がなくなってたかも。。。

侮れないね、ヘルペスウィルス。

弱った時に、ここぞとばかりに責めてくる。

休めという事かな。

ぜんぜん平気と思ってたんだけどな。

ちっとも学習できない私。

これ以上はアカンsign01という、

自分の中のラインが全く分かってないよ。

はぁ~、反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、大好きで、ずっと応援しているイッちゃんheart04

2

天王寺動物園に行くと会えるよhappy01
*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ウリ坊な季節

またまたやって来ました、この季節が。

季節限定で、茶々の横っ腹に横縞模様が出現sign01

下毛がふいてきたようです。

モフモフ街道、まっしぐら~dash

Pb211712


クリックして、写真を大きくして見て下さいね。

筋が入ってますよ~happy02

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ロッシーニって何?

昨日、写真展のメンバーで、食べに行きました。

お店は、梅田の「俺のフレンチ」。

普段はぜったいに口にしないお料理ばかりで、感激でした。

中でも、美味しかったのは、これ↓

Uploaded1


牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニheart04

メニューを見た時点では、「それ、何?」でしたhappy01

画像はお店のHPから拝借。

他にも色々、デザートも3種類、しっかり食べましたーnote

それでも、7人だったので、一人当たり3000円ちょい。

本格的なフレンチをこのお値段で頂けるとは、

ラッキーでした。

家族では行けないやcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ヤブイヌっ子のお昼寝風景

16日に行った京都市動物園のヤブイヌの4つ子ちゃん。

犬好きにはたまりません。

お昼寝風景がまた可愛いのですhappy01

Pb162616


おねむのご様子、目がとろ~ん。

Pb162617


もう一匹来ました。

くっついて寝るのがいいのかな。

Pb162620


しっくり納まったようです。

すると、、、

Pb162622


「混ぜて~」ともう一匹。

Pb162623


下敷きになってる子、重たそうですcoldsweats01

Pb162625


さらにもう一匹、全員集合です。

Pb162626


混み合ってます^^

鼻しか見えてない子もいますねhappy01

Pb162627


ちょこっと揉め揉め。

Pb162632


「窮屈やっちゅうねんsign01

で、、、、

とうとう・・・

6


「寝てられっかーーーーsign03」 シャキーン

みんな覚醒しちゃいましたcoldsweats01

みんな、すくすく大きくなってねnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

秋色街道 まっしぐら

Pb181682


毎日元気に歩いていますsign01

全体的に白くなってきましたが、

今でも仔犬?とよく聞かれます。

見た目の若々しさ、羨ましい限りですcoldsweats01

真夏でも、スタスタ歩いて、しっかり遊ぶ茶々ですが、

ますます絶好調dash

Pb161650

Pb161649

影まで可愛い茶々ですheart04 ← 親バカ発言、スルーしてね。


Pb161648


Pb181671

春は桜並木、今は秋色街道です~happy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

原始的な犬

このコたちに会いたくて、行ってきましたsign01京都市動物園へhappy01

ヤブイヌ ですよ~。

5


今年の9月2日に生まれた赤ちゃんです。

生後2ヶ月半、そして4つ子ちゃんですnote

6


もうね、可愛い以外の言葉が見当たりませんheart04

ちびっ子なのに、いい面構えhappy02

小枝を取り合いしています↓

4

きょうだい4頭でわちゃわちゃ遊んでいますheart02

Pb162573

大人はこんな感じ、右がお父さんで左がお母さんかな。

ちょっと自信ありません。

というのは、4つ子ちゃんのお兄ちゃんも同居しているので、

ひょっとしたら、そのコかもしれません。

Pb162568

この強気な顔がいいですねぇ~heart01


動物園に通うまでは、ヤブイヌの存在を知りませんでした。

ヤブイヌとは・・・


8



7


Pb162612


Pb162614


Pb162615


今日も、小さな声で「ミューミュー」と、

犬らしからぬ声で鳴いて、仔犬を読呼んだりしていました。

そして、そして、茶々との共通項sign03

Pb162596


茶々も、逆立ちっこをするんです~happy02

Pa301168

ほら、この通り!

おっと、横道にそれました。

右は仔犬 ↓

Pb162579

前回は確か3頭生まれましたが、1頭しか育ちませんでした。

今回は4頭生まれて、4頭とも元気に育っています。

1頭は危なかったようですが、乗り切ってくれました。

このままスクスクと元気に育ってほしいものです。

また会いに行くよ~happy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

秋、まっただ中

Pb161638


近所の公園の木々が輝いていますよ~shine

Pb161637


なんてキレイなんでしょう~note

茶々も喜んでいま~す←ホンマかぃ!?

Pb161635


Pb161643

小鳥さんは石の上で一休み ↓

Pb161639

Pb161641


日ごとに秋が深まって行きますねー。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

海を越えて届いた贈り物たち

天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃんを通じて

交流しているロシアのノボシビルスクの皆さんから、

ステキな品々が届きました!

Pb131625

↑ マトリョーシカですheart04

ロシアの民芸品。

ひとつひとつが手作りで、世界にひとつしかない物。

可愛らしいお顔で、美しいですshine

Pb131627

↑ ノボシビルスクのお友達が描いたトールペイント。

  イッちゃんのお母さんと、  イッちゃん、

  そして弟のロスチク君が一緒にいる所を

  想像して描かれたそうです。

  お友達自作のカレンダーと

  同じく自作のマグネット(イッちゃん)。

  メモ帳、カード。

Pb131633

↑ 美しい林が描かれたタペストリー。


もう感激ですnotes


これらは、ロシアのノボシビルスクを訪問されたクマ友さんが

預かってきて下さって、郵送して下さいました。

彼女には、私からノボシビルスクの友達へのお土産も、

届けて頂きました。

ありがとうございましたsign03



ところで、マトリョーシカって何? と思いませんか?

ちょっとググってみました。

昔のロシアの農民たちの間で

“マトリョーナ”または“マトリョーシャ”は、

女性に非常に多い名前でした。

学者たちの説によれば、

この名前はラテン語で“母”を意味する

“mater”に由来しているそうです。

この名前はロシア人にとって、

健康的な農家の大家族の母親のイメージを連想させるのです。

その後この名前は、中にたくさんの人形を含み、

木製で鮮やかな色づけがなされた人形を指す名前として

使われるようになり、

愛称の“マトリョーシカ”として定着したのです。

とのことです。

期限は1890年頃だったようです。

我が家の家宝にしますnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

やっぱり「ピッ!」でなくちゃ

電車に乗る時、この頃は切符を買うことはまずなくて、

改札を「ピッ!」と通過しています。

なのに、今日は、そのカードを持って出るのを忘れ、

久々に、切符を買いました。

以前は普通にやってた事なのに、

なんだかとっても手間に感じましたcoldsweats01

もはや切符には戻れない私です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、アムールトラのコジロウ君@天王寺動物園

Pb122467

あくびも豪快sign01

Pb122471

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (0)

再びあの世界に戻るために

数年前に買った登山靴を引っ張り出して来ました。

この前から、足に馴染ませるために、

散歩の時に履くようにしています。



この前、赤目四十八滝に行って、7km弱を歩きました。

持病がひどく悪化していた4年間で、

右の股関節がおかしくなって、時々痛みます。

そのことが不安でしたが、途中、少し痛くなりましたが、

どうにか歩き通すことができました。

と言っても、

赤目の滝道は、たいしたアップダウンはないのですが、

それでも、再び山を歩けるかも、、、

という期待と自信につながりました。


赤目の滝道を歩きながら、

やっぱり私はこういう世界が好きなんだなーと、

心から感じました。




ってことで、まずは靴を足に馴染ませるところから、、、です。

初日は靴ずれができましたcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

「すみません、教えて下さい!」と来た

先日、動物園でのこと。

すれ違いざまに、目が合った見ず知らずの女性から、

QRコードの読み取り方を教えてほしいと頼まれた。

今、ジャガーの赤ちゃんの名前を募集中で、

応募方法はQRコードからのみ、なのだ。


その女性は、どうしても応募したいが、

やり方が分からないと。


私はすでに応募済みなので、

教えて差し上げようと思ったのだが、

その女性のはスマホではなく、ガラケーだった・・・。

ガラケーでも機種によってはできるのだけど、

彼女の残念ながらできなかった。


それにしても、なぜこうも

見ず知らずの人から話しかけれるのだろう???

昔から、かなりの頻度で、道を尋ねられる私であーる。

そのジャガーの赤ちゃん↓

Pa250905


生後7ヶ月heart04

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

諸々 大丈夫なん!?

トランプ氏になっちゃったよcoldsweats02

まさかの展開sign01

これでええのか?これからのアメリカ。

大丈夫か?これからの日本。


うーーーん・・・。

ま、私が思い悩んだところで、どうしようもないねcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々に今日の動物。

Pb102423


Pb102422


ブチハイエナのアイさん。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

また会えてよかった!

Pb072209

あっ、いましたよ~。

実に6年ぶりの再会です。

と言っても、彼は私のことは覚えてないと思いますが。

Pb072211


ずいぶん白いものが増えたね。

もう15歳だもんね。

このコは、お土産物屋さんの店長犬・ぷーさん(オス)。

シェットランドシープドッグとボーダーコリーの

ミックス犬だったかな。

ああ、うろ覚え、間違ってるかも、です。coldsweats01


お客さんにも大人気です。

Pb071505


ここは赤目四十八滝の入り口。

6年ぶりにやって来ました。


ひょっとしたらもう会えないかも、、、とも思っていたので、

嬉しい再会となりました。

さぁ、大好きな渓歩きの始まりです。

Pb071471

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************





| | コメント (0)

顔なじみのノラちゃんたち

うちの近所の川沿いの道を散歩してると

馴染みのノラちゃんに会います。

茶々も猫もお互い気にしていません。

かなり近づいても平気です。

敵意がないのが伝わっているのかな。

みんな、可愛いんだ、これが。

Pb071410


Pb071402


このコは左耳の上がカットされてます。

有志の方々が費用を負担して、不妊手術をしたと聞きました。

猫がウロウロしてる街、けっこう好きです。

猫アレルギーなんですけどねcoldsweats01

増えすぎることなく、

なんとか共生していけたらいいなーと思います。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

走って跳んで 

Pb041385


毎日笑顔で走っています。

Pb041384


ブレブレですが、ナイスキャッチsign03

伸びたしっぽが大好きですheart04

Pb041379


まだまだ走って跳べる柴犬11歳です。

Pb021220


おっ、影まで可愛いぞheart02 ←親バカですみませんcoldsweats01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

青い青い秋の空

Pa120994


秋は空がキレイです。

足元ばかり目が行きますが、時々見上げてみると、

美しい青と白の世界が広がっていますよ~。

深呼吸して、さぁ、もうひと頑張りsign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

また少し距離が縮まる♪

ある秋晴れの朝の散歩風景。

Pa241116

菊の仲間かな、キレイです。

Pb011218

いつもお世話になっている和菓子屋さん店先、

カランコエがキレイです。

公園に到着。

あれに見えるは、ゴールデンレトリーバーのナッキーちゃん。

5年位前、初めて会った時に一度だけ、

茶々がナッキーちゃんに「ワンッ!」と吠えてしまいました。

それ以降、全く目を合わせてくれず、

茶々を見つけると、そそくさと立ち去ってしまうナッキーちゃん。

でも、いつも店先に(お米屋さんのワンコです)いるので、

前を通るたびに、様子を見ながら少しずつ近寄っていました。

今日はどうかな?

Pb011213

Pb011214

おおっshine ここまで近づいても逃げません。

それに、チラチラ茶々の方を見てくれます。

茶々はナッキーちゃんのオモチャに興味津々。

今日はこれくらいにしときました。

Pb011209


Pb011212


ナッキーちゃん、いいお顔ですねnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************





| | コメント (0)

まるで一角獣

2日続けてイッちゃんの楽しげな動画を紹介します。

天王寺動物園のホッキョクグマ舎に、一角獣、現るsign03

大暴れしていますhappy01

数いるクマの中でも、

ホッキョクグマは特に頭が良いと感じています。

天王寺動物園には、マレーグマ、ツキノワグマ、

メガネグマがいますが、彼らとは遊び方が全く違います。

ホッキョクグマは、頭を使って、試行錯誤しながら、

遊び方がどんどん進化していきます。

きっと、野生下の彼らは、そうでないと生き抜いてゆけない

過酷な環境にいるということなのでしょう、と

担当飼育員さんがおっしゃていました。

森で暮らすクマと極北の地で暮らすクマ、

同じクマでも、全然違うんだなぁーと、

動物園に通うようになって知りました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

まず、かぶる!これが大事!?

天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃん、

とーーーってもお茶目なのですよ。

この動画に出てくる、穴が開いたバスケットが大好きです。

穴が開いてないバスケットも好きなのですが、

はじけっぷりが全然違い、

穴あきタイプの方が数段テンションが上がります。

面白いのは、あらかじめ、自ら、

「これをかぶって~」と、必ずバスケットを被るところhappy02

そうしないと始まらない!って感じです(笑)。

こんなに喜んでくれるので、

いつもこのバスケットをプレゼントしていますhappy01

先日、新しいのを買いに行った際、

少しはイッちゃんの気持ちが分かるかなぁ、と、

売り場で何気なくかぶってしまいましたcoldsweats01

それも黄緑、白、オレンジの3個も・・・。

うん、これ、確かに見え方が楽しいかも~shine

なーんて、うひょうひょしてましたが、

かなり変な客でしたね、私coldsweats02

私が店員なら、そんな客には絶対に近寄りませんもんsign01


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

クレープなのに、、、^^

あら!こんなメニューがeye

Pa161067


注文はしませんでしたが、なんか嬉しいなnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »