« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

今でも文通

Pa241118


最近の記念切手がステキ♪

Pa241121


↑ とても秋らしい「グリーティング オータム」

写真をクリックすれば大きくなるので、ぜひ。

Pa241119


↑こちらはガーデニングのバージョン

一瞬で地球の裏側でもメールが届く時代だけど、

私は手紙やハガキを書くのが好きで、

もはや死語と化している「文通」を今でもしています。

なので、こんな切手を見つけてしまうと、

ついつい買ってしまうのです。

そして、友達の何人かは、

ちゃんと切手にも注目してくれいて、

喜んでもらえたりもしますhappy01


また、お便りするのが楽しみです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

親バカ発言3連発!

Pa241106


11歳だけど、茶々はめっちゃ速足。

特に歩きはじめは張り切ってるう感じ。

トコトコ、トコトコ、急ぎ足。

時々股関節が痛む私は、置いて行かれがち。

Pa241107


クンクン、臭いをチェック中。

影まで可愛い←親バカ発言 炸裂coldsweats01

Pa241111


いっぱい遊んで小休止。

なに、この可愛い後姿はsign03←親バカ発言第2弾coldsweats01

Pa241114


横顔もSo cuteheart04←親バカ発言第3弾happy02

Pa241115


そろそろ帰ろうかhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

香りの記憶

Pa241104

街中がキンモクセイの香りに包まれています。

もうほとんど忘れてるのに、

この時期になると嫌でも思い出す出来事。

香りと記憶はセット物。

忘れたくても忘れさせてくれないなぁ。

ま、でも、もう思い出したところで、

チクッとする程度なので、別にいいんだけどね。

単純にキンモクセイの香りを楽しめる日が

いつかくるといいなぁ。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (0)

キレイだけど、、、

Pa230858


23日の夕方の雲です。

高い空にはウロコ雲、低い空にはこの、

何とも不穏な感じの雲が。

Pa230860


Pa230863


キレイなんだけど、ちょっと怖い夕焼け空でした。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

やっぱりお風呂はいい!

前日とは打って変わって涼しくなった昨日、

夕方から夜にかけては、長袖一枚では寒いくらいでした。

ぐっと季節が進んだ感じ。

さすがにシャワーだけでは寒そうだったので、

3ヶ月ぶりぐらいに、湯船につかりました。

39度のぬるいお湯でしたが、

ああー、気持ちいい~、やっぱりお風呂はいいなーnote です。

冷たくなっていた足にも体温が戻ってきました。

皮膚もほとんど回復したし、

温泉に行きたいなー、なーんて思う今日この頃ですhappy01



昨日の地震、山陰地方の皆様、大丈夫でしたか?

私は大きな書店をウロウロしていて、

あまり揺れを感じませんでしたが、

近所の人の話では、けっこう揺れたそうです。

この辺は震度4でした。

余震にお気を付け下さいね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

るんるん散歩♪

Pa120984


散歩するには良い季節になりました。

暑かった頃は、早めに切り上げていましたが、

この頃は、長い時間、一緒に歩くようになりました。

途中でたっぷり遊びます。

Pa120986


一応ナイスキャッチsign01です。

腰を痛めそうな体勢、

蹴り上げるボールの高さ、気を付けてあげなくちゃ、反省。

Pa120987


ちゃんと持ってきますよ~heart04

Pa151059_2


遊び疲れて、お姉座り。

Pa120988


小腹がすいたので、2度目の朝ごはんです(笑)。

かぼちゃカマンベールパン、ちょっとだけあげます。

Pa120989


さぁ、秋から冬、そして春と、一緒にたーくさん歩こうねsign01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (2)

だって美味しそうだったんだもの~

これ、ZOO友さんから頂いたヨーロッパのお土産note

11

キャラメルにしては大きいなぁ。

ミルクチョコ?

外国のものは何でも大きいもんねsign01

美味しそう~、いっただっきまーーーすhappy01

とハート形の下部をかじってみた。

sign02 んんんーーーーーsign02

美味しくないsign03 苦いbearing

飲み込めないsweat01


いったいこれは何???

で、多分同じものをもらったであろうZOO友さんに

聞いてみたら・・・

「あー、あれね、石鹸って言ってたよ~」

happy02 coldsweats01 coldsweats02

まずいはずだわ・・・。

飲み込まなくて正解だったよ。


頂いた時、私が聞き逃したのか、彼女が言い忘れたのかcoldsweats01

そう言われれば、めっちゃいい香りがしています。

食い意地張りすぎですね、私 (^_^;)

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

見上げてみよう!

20161010_161852


この頃空がキレイです。

20161010_161949


見事なうろこ雲。

Pa120994


秋晴れの空。


ふと立ち止まって、見上げてみると、

キレイな青と白の世界が広がっています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

そろそろお湯につかりたいかも

ここ3ヶ月ほど、入浴時に湯船に入っていません。

以前は、真夏でも半身浴をして、しっかり温もっていました。

でも、今年は6月頃に皮膚の炎症が一時期悪化して、

どうも軽い感染症のようだったので、

広がってはいけないと思い、湯船に入るのを止めました。

そこから3ヶ月ぐらい、ずーーーっとシャワーだけ。

夏の間、猛暑日でもクーラーを使わないので、

毎日半端ない汗の量です。

その上、お風呂でまで温もることはないか、、、と。

でも、そろそろ湯船につかりたくなってきました。

もうすっかり秋ですねー。

でも、シャワーだけに慣れると、お湯をはって、

ゆっくり入るのが、なんだか面倒に・・・coldsweats01

日中、汗をかかない日も出てきたので、

そろそろじっくり温もった方がいいのかもしれません。

そしてそして、夏の間は、お風呂上りに顔や体に、

保湿剤を一切塗らなくても平気なのですよ。

顔もつっぱらないし、ツヤツヤしています。

おそらくもう少し先までは大丈夫です。

好調、いつまで続いてくれるかな。

今のうち、今のうち~。

やりたいことや色々やっておこうっとhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、和歌山城の中のお城の動物園にいる

ウサギさんheart01

Pa044489

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

元気×元気=Happy♪

最近、ブログ更新が滞りがちで申し訳ないことです。

仕事をしている訳でもないのに、やたらと忙しくしています。

忙しく動けることの幸せをかみしめつつ、

仕事をしている時より、忙しくしていますcoldsweats01


茶々も元気にしています。

11歳を過ぎましたが、老いは感じず、

まだまだ走って踊れる、いえ、跳べる柴犬です。

ナイスキャッチ3連発をどうぞsign01

Pa070891


Pa060854


Pa120986


Pa120990

涼しくなってきたので、長い時間一緒に歩けます。

今年の秋から冬、そして来年の春は、今まで以上に、

茶々とた~くさん歩いて、遊ぼうと思っています。

茶々、覚悟しておけ~happy01

Pa070893


*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

嬉しい出会い

今年の初春の頃、、

「冬眠していたベニーちゃんが眠りから覚めました」

というニュースを読みました。

動物園で暮らしているのに、

冬眠するクマがいると知ってビックリsign01

それ以来、会いに行きたいなーと思っていました。

ベニーちゃんが暮らしているのは、

和歌山城の敷地内にある通称「お城の動物園」です。

(正式な名称は「和歌山公園動物園」)

先日、紀三井寺にお墓参りに行った帰りに

立ち寄ろうと思っていたのですが、

叔母や従妹と話が弾み、時間がなくなってしまいました。

それで、今月初めに、会いに行ってきたという訳です。

ベニーちゃんは平成6年に

京都市動物園からここに引っ越してきたそうです。

誕生日は不明なのですが、22歳以上ということになり、

もうおばあちゃんです。

なので、寝ている時間が多く、私が見ている間も、

時々こんなふうに仰向けになるものの、

またすぐ眠ってしまいました。

Pa040020

↓しばらく待っていると・・・ あくび~

Pa040035

↓のび~

Pa040036

↓お顔がと胸元のシンボルマークが見えましたheart01

Pa040027

↓起きました~

Pa040044

なかなかのべっぴんさんheart04 若々しい表情です。

Pa040078

↑前足の爪が伸びすぎて巻いています。

人慣れしておらず、トレーニングもできていないし、

麻酔下で切るには、高齢で麻酔によるリスクが高いとのことで、

どうしようもないそうです。

歩くたびに爪が倒れて、少し歩きにくそうです。

そんなベニーちゃんのあれこれを、

初対面の、たまたま一緒にベニーちゃんを観ていた

地元の女性が教えて下さいました。

私より少しお姉さんの年代かな。

かれこれ40分ぐらい話しました。


ベニーちゃんのお顔を見ることができたし、

さぁ、帰るとしよう。

その人にお別れの挨拶をして、

動物園の出口に向かって歩いていると、

その人が、後ろから追いかけて来てくれて、

たこ焼きを下さいました。

その時、時間は13時半、お昼を食べそびれていたので

それはそれは嬉しかったですhappy01

ご自宅用に買った2箱のうちの1箱を、下さったのです。

「色々お話で来て、嬉しかったので・・・」と。

見て下さい、この美味しそうなたこ焼きをnotes

熱々で、とーーーっても美味しかったです。

Pa040051_2


食べ終わって、お腹も心もほっこり。

その人がまだベニーちゃんの前にいるかもしれないので、

お礼を言おうと思って、再びベニーちゃんの所に行くと・・・

Photo_2

えっ? ん!? きゃーーーーーsign01 座っってるやんhappy02

めっちゃ可愛いやんheart04

そのまま、そのままね、ベニーちゃん、正面に回るから~。

Pa040055


あらまーーー

Photo_3


目力、すごいsign03

Pa040069

カキカキ

Pa040083

たこ焼きのご婦人もまだ居て、

「こんなベニーちゃん、初めて見ました!」と

感激しておられました。

彼女のおかげで、こんな素敵なシーンに

巡り会うことができました。

名前も知らないその人と、ベニーちゃんに感謝shine

冬眠に入る12月半ばまでに、もう一度会いに来たいな。

とまぁ、こんな具合に、

朝の電車内でのアクシデントを払拭するような

Happyな一日となったわけです。

これだから、一人旅はやめられませんhappy01

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

一転、ステキな一日に♪

前回、書きました通り、

走行中の電車内の、自分の真後ろの窓ガラスが、

突然粉砕するというアクシデントに見舞われた私ですが、

その後、出会った人とクマさんのおかげで、

その日の帰り道はルンルンだったのですよ~note

Photo

↑和歌山城の敷地内にあるお城の動物園で暮らす

  ツキノワグマのベニーちゃん。

  知る人ぞ知る冬眠するクマさんです。

 ↓そのベニーちゃん前で、出会った人から頂いたたこ焼き。


Pa040051

何かと嬉しい旅になりました。

また次回詳しく書きますね。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

超ビックリなアクシデント

こんなことが自分の真後ろで起こるなんてsign03

走行中の電車の窓ガラスが粉砕、私の周りに降ってきたのです。

Pa040850

南海電車で和歌山市駅に向かう途中の特急サザン、

車内はすいていて、立っている人はいませんでした。

尾崎?とみさき公園の中間あたりで、

背後でガシャッとものすごい音がして、飛びのいたら、

粉々のガラスの破片がバラバラバラと落ちてきたんですsign01

何かが窓ガラスに当たって、割れたようです。

日よけのカーテンが下りていたので、

破片が身体に当たりはしませんでした。

当然、ケガもありません。

もし、カーテンが下りてなかったにしても、

ガラスの破片はどれも尖ってなくて、コロコロしているので、

大したケガはしなかっただろうと思います。

 

他のお客さんは、誰かが石を投げたのろうと話していました。

車掌さんも、その可能性を否定しませんでした。

分かりませんけどね。

Pa040851


↑ 窓枠の下の方に、窓ガラスが少しのこっています。

帰りも同じ南海電車を利用したので、

駅員さんに原因が判明したのかどうか聞いてみました。

今のところ分かっておらず、引き続き調査中だそうです。

帰宅後に調べてみたら、今年の8月にもガラスが割れて、

3歳の男の子がケガをしていました。

この時は、特急ラピートとすれ違った際に割れたみたいです。

でも、今日は、電車とすれ違ったタイミングではありませんでした。

電車の窓も車のフロントガラスと同じように、強い衝撃が加わっても、

即割れるのではなく、まずヒビが入るのですね。

そしてその後、飛び散るのではなく、

粉々になって落ちる感じでした。

このアクシデントに遭遇したこと自体は怖くないですが、

不慮の事故に遭う時は こんなふうに 

本当に何の前ぶれもなく遭うんだなぁと

背筋が凍る思いがした。

それにしても、何という確率でしょう。

1両に窓ガラスが8枚ありました。10両編成だとして、

全部で80枚。80分の1の確率に遭遇するなんて。。。

今日、宝くじを買ったら当たったかもしれないですね^^

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

上目づかいが可愛いぞ

久々の、アンディーブです。

ブルマスティフという犬種です。

相変わらずデカイです。

体重は80kgか、もう少し重いかもしれません。

前に体重を計ってから、もう2年くらい経ってますので。

P9300646

いつも動物園で見ているマレーグマより、

大きいような気がします。

P9300647


可愛いヤツheart04

月に一度ぐらいしか会いに来れないのに、

ちゃんと私の事を覚えてくれています。

行くと、とてもとても喜んでくれます。

今でも私が「座れ」というと、ちゃんと座ります。

一緒に散歩していた頃が懐かしいです。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »