« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

紀三井寺 ~迷子郵便物供養塚~

紀三井寺に行くと、いつもここに立ち寄ります。

迷子郵便物の供養塚です。

P9274276


P9274279


写真をクリックすると大きくなるので、

ぜひ文章を読んでみて下さいね。

年に一度、ちゃんと供養しているのだそうですよ。

へぇ~ ですね。

P9274277


ちゃんと郵便番号枠もあるし、切手も貼ってます。

もし紀三井寺に行かれることがあったら、

ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に動物の写真を。

P9274308


帰りに立ち寄った、和歌山城のお城の動物園にて。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

紀三井寺 ~海が見える風景~

先日、母方のお墓参りに行きました。

お墓は紀三井寺の上、名草山の中腹にあります。

お墓参りの後は、約10年前に完成した新仏殿へ。

そこの3階からの眺めは、とてもすがすがしいです。

P9270618

↑ 南の方です。

P9270619


↑こちらは西の方、和歌浦方面です。

 山並みの向こうにうっすらと見えているのは淡路島です。

↓ 船が見えます。

P9270620


P9274284

高い所で、しかも海が見えるなんて最高です。

お墓参りも済ませたし、この場所で思いっきり深呼吸。

いろんな事に感謝したい気持ちになりました。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

秋を告げる花

P9150157


ランタナです。可愛い花ですね。

P9230488

P9254227


彼岸花も見頃です。

P9254108


夏の花というイメージが強いポーチュラカ、まだ咲いています。

最近は、動物を撮ることが多いのですが、

やっぱり花を撮るのも楽しいですnote

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

秋の空 秋の風

P9250586


今日は、季節は少し後戻りしたような、暑い一日でした。

でも、見上げれた空は秋の空。

P9250583


P9254229


吹く風も、ひんやり。

確実に夏が終わろうとしています。

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ごはんの後はピッカピカ☆

茶々は相変わらずご飯もモリモリ食べてくれます。

この前、久々にご飯の写真を撮ろうと思い、

もたもたしてたら、こんなことにcoldsweats01

P9180232


ガツガツ食べて、、、

P9180239


まるで洗ったかのようにピッカピカになりました。

ま、毎度のことですがhappy01

P9180242

*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今日はサイの日

今日、9月22日は「国際サイの日」です。

サイの角は私たちの爪のようなものだと知っていましたか?

抗がん作用などあるはずもありません。

でも、薬効があるという間違った知識の元、

密猟者が後を絶たず、

サイは絶滅の危機にさらされています。

サイの妊娠期間中は15ヶ月と長く、

一度の出産で1頭しか産まないで、

なかなか頭数が増えません。

密猟で命を落とすサイの数の方が多い現状のままでは、

サイは絶滅してしまいます。


天王寺動物園でも「国際サイの日」ということで、

イベントがあり、行ってきました。

担当飼育員さんは、上記のようなお話をされた後、

サイの日は、みんなでサイの事を考える日になれば、、、

とおっしゃっていました。

特別ガイドトークの後は、

健康管理に役立つハズバンダリートレーニングの実演と、..

クロサイのサミアちゃんに、大好物のプレゼントがありました。.
動物園では、担当飼育員さんから、上記のようなお話があり、

私、天王寺動物園のクロサイの

サミアちゃんとトミー君に出会うまで、

サイがこんなにも買いらしいこと、知りませんでした。

P9224007


P9153637

※頂いていたコメントのお返事が遅れてすみませんでした。

 
*************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

11歳になりました!

P9173844

今日は茶々の11歳の誕生日です。

人間だと還暦ぐらいです。

いつの間にか、追い越されてしまいました。

もっとゆっくり歳をとってもらいたいなーと思うのですが・・・。



だんだん涼しくなってきて、

散歩に長い時間をかけることができるようになってきました。

茶々と一緒に季節の移ろいを感じ、風を感じて、

日々楽しく歩いて行こうと思います。

そして、犬にとって何よりの楽しみであるごはんを、

これからもガツガツ食べてもらえるよう

楽しみつつ作っていこうと思っています。

これからは、今まで以上に、

いろんなことを茶々と分かち合って、

一緒に過ごす時間を大切にしようと思っています。

茶々、いつもそばにいてくれて、ありがとうheart04

**************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

梨が美味しすぎる

しばらく放置してしまいました。

仕事もしていないのに、このところ何かと忙しく、

1週間が飛ぶ矢のような勢いで過ぎてゆきます。

忙しくできるというのは、とても幸せなこと、

体調が悪かった頃からしたら、ウソのような毎日です。

話は変わりますが、この時期は梨がとても美味しいですね。

一日に2個ぐらい食べてます。

そう友達に話すとびっくりされました。

彼女は、一度に食べる梨は2切れ程度、

ご主人さまも同じぐらいしか食べないので、

半分は冷蔵庫に入れておいて、

次の日に食べたりするのだそうです。

うちは、夫も私も、

1個ぐらいなら一度にペロッと平らげます。

休日などは、朝から梨を2個むきます。

食べ過ぎやろ~!ですねcoldsweats01


台風が向かってきています。

超低気圧なので、呼吸器疾患を持つ人だけでなく、

頭痛などの不調を感じる人が多いと思います。

皮膚が敏感な人は、痒みが強くなったりもします。

どうしようもありませんが、

どうにかならないものでしょうかねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物はコアラの赤ちゃんin王子動物園(神戸)

P9053000


P9052982


コタロウ君です。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ちょこっと観光in浜松② 

P8260894

①を書いてからずいぶん間が空いてしまいました。

1度目は6月19日、小雨交じりの曇天でした。

2度目の今回は8月26日、快晴です。

浜名湖ですよ~。太平洋の方を向いています。↑

P8260893

↑ これは東向き。

日本の大動脈、東名高速道路です。

P8260892


↑ これは北向き。

この日は空気が澄んでいたので富士山も見えるかも!

と期待しましたが、ポコポコと雲が多く、見えませんでした。

説明版には、見えることがあると書かれていました。

P8260896


浜松市動物園の入り口が見えています。

天王寺から引っ越したホッキョクグマのバフィンとモモが暮らしています。

彼女たちのおかげで、

これからも何度も浜松市を訪れることと思います。

この展望台には、舘山寺ロープ―ウェイで来ることができます。

日本で唯一湖上を渡るロープ―ウェイだそうです。

乗車時間は4分ほどで、

湖面からの高さは50mくらい、

真下の水深は6mくらいだそうです。

P6190336

高い所が大好き、眺めの良い所も大好き。

よって、この場所が大好きになりました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

なにしてるこっちゃ!?

夫が、職場の健康診断で

高血圧の黄色信号だと言われたようです。

私にしてみれば、よくぞこの歳まで出なかったなぁ、

というくらいなのですが・・・。

と言うのは、夫のご両親が二人とも高血圧で、

40代から亡くなるまで、

ずっと降圧剤を飲んでいたほどだから、です。

私はいろいろと食事面で気を配ってきたつもりですが、

当の本人はどこ吹く風で、ジャンクフードは食べ放題、

お酒も大量に飲むなど、私が作る物以外で、

体によろしくない物をたくさん摂ってきました。

その上、何の根拠もないのに、

自分の体を過信していたようです。

で、急に不安になったのか、

この前から、やたらと納豆を食べてます。

一日に3パックくらい、食べてます。

納豆は血圧を下げる効果があると、何かで知ったようです。

でも、今までどおりの食生活で、

付け焼刃で納豆をモリモリ食べてもなぁ・・・。

それって、ちょっと、いえ、だいぶ違いますよねcoldsweats01

 

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

夏の終わりだけど

P9071051


今日の午後3時ごろの入道雲。

ムクムクと湧き立つ様が立派です。

夏本番の頃は、このような「いかにも」な積乱雲に

お目にかかれなかった気がします。

P9073044_3


ブラシノキ

普通は6月頃に咲くんじゃなかったかな・・・・。

青空によく映えて、キレイだからまぁいいか。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************



| | コメント (0)

おまじないの言葉

半世紀生きて来て、つくづく思うことは、

「必要な物や事は、必ず必要な人に届くようになっている」

ということ。

逆の方向から考えると、

どんなに自分が、「このことを〇〇さんに知ってもらいたい!」

「この△をぜひとも〇〇さんに観てもらいたい!」と強く望んでも、

それが叶わない時は、〇〇さんにとって、それは、

必要のない事なのだ。


そう考えるようになってから、

自分のイメージ通りに事が進まなくても、

割と落ち着いていらるようになった。


「必要な事は、必ずその人の届く

届かないなら、それはその人にとって必要でない事」

私の心のおまじないのひとつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、ラーテル。

国内では東山動植物園でしか会えません。

P8262061


世界最強の動物と呼ばれています。

なぜか?背中の皮が分厚くて、ライオンの牙も通さないので、

猛獣にも果敢にアタックするのだそうです。

スカンクのように臭い分泌物も出すようです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

大好きな夏の花

P9010954

大好きな花、ブーゲンビレア。

でも、自分ちで育てると、必ず枯らしてまう相性が良くない花。

相性なんて持ち出しちゃちゃダメですね。

私の育て方が下手なだけなのでしょう。

P9010952

3度挑戦しましたが、翌年は花を咲かせてくれるんです。

でも、その翌年あたりから花が少なくなって、

3年目あたりで枯れてしまう、、、というパターン。

こちらは近所のお宅ですが、

どの花も野菜も上手に育ててらっしゃいます。


やっぱりいいなー、ブーゲンビレア。

P9010950

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »