« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

久々にこのスタイルで

昨日は、台風の影響で

この辺でも一日中強い雨が降っていました。

当然、茶々の散歩はこのスタイルになります。

P8292625


眼は口ほどにモノを言っておりますcoldsweats01

「なんで、こげなもん、着なあかんのannoy」と。

だって、着ないとビチョビチョになって、もっとイヤやろ?

さぁ、少しだけ歩いて来ようsign01

さっさと帰って来ました。

P8292628


鼻の周りが濡れています。

P8292630


お疲れさんhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ちっちゃいけど大きな赤ちゃん

P8282465


8月26日に、京都市動物園で、

キリンの赤ちゃんが生まれました。

翌日から一般公開されているので、

昨日、さっそく会いに行きました。

生後3日目、ちっちゃけど大きいです。

生まれて数日間は、角が伸びきってないのですよ。

P8282532


初めて見ることができました。

へその緒だって、まだ付いています。

P8282548


お腹からヒョロリと垂れているのがへその緒です。

もうすこし寄ってみましょう。

P8282538


お母さんのミライさん、おっぱいが張っています。

写真中央の茶色い突起がオッパイですよ。

P8282550


P8282461

お乳をもらう赤ちゃん。

P8282469


お母さんキリンは、

何度も何度も愛おしそうに赤ちゃんを舐めます。

P8282437


お父さんキリンのキヨミズさんも、我が子が気になるようで、

何度ものぞきに来ます。

P8282490


ここには、とても優しい時間が流れています。

動物の子育てを観ていると、心が無になる感じがします。

P8282483


P8282537_2

後ろの左足が、すこし変形していて、ちょっと心配。

P8282542


一本だけ、曲がり方が違っています。

自然に正常な形に戻っていく類のことなら良いのですが。。。

経過観察中とのことです。

キリンにとって足の健康はとても重要。

どうか無事に、すくすく成長してほしいです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************






| | コメント (2)

カレー+キムチ→カイカイ

肌の調子がずいぶん回復して来たので、もう大丈夫かなぁと、

お昼にカレー、夜は豚キムチ、

一日にたくさんの刺激物を食べてみた。


すると、、、

その夜、いつもより痒みが3割増しだった。

一度に両方が良くなかったかなcoldsweats01

いつもやることが極端な私・・・。

でも、美味しかったなぁーnote

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

夏の花たち

いつの間にか蝉の大合唱が止み、草の陰から、

涼やかな虫たちの声が聞こえるようになってきました。

吹く風にも、秋の気配が見え隠れ、

着実に季節は進んでいるようです。

P8261929


蓮もそろそろ終わりでしょうか。

P8261924


ペンタスとラベンダー。

P8150784


西洋朝顔は、けっこう長く楽しめます。

本日の動物は、、、、、茶々sign03

P8270918


ほらほら、ちゃんと持ってこないと~coldsweats01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

茶々の退屈しのぎに、こんなの、作ってみました。

P8141313


中にはおやつが入っていて、

上手い具合に転がすと出てきます。

いつも使っているこのボール状のものは、

簡単すぎて、あっという間に食べ尽くします。

P7236139

なので、少し難易度が高くなるよう、作ってみました。

P8141314

P8141315


P8141316


あっ、一個出ました!

P8141321


うふふ、なかなかいい感じ。

動物園の飼育員さんにならって、

茶々にもエンリッチメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、トウブハイイロリス。

暑くて伸びてる?

P8231651



***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

おとなしくなってきた

P8080714


苦手な人、ごめんなさい。

最近、蝉の声がめっきり少なくなりました。

猛暑日が続いてはいますが、

季節はちゃんと進んでいるようです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

今日も猛暑日になるのか~?!

P8200814


残暑お見舞い申し上げます


関東以北は、台風がどんどん押し寄せ、

大変な被害も出ているようで、そちら方面にお住いの方、

大丈夫でしょうか?

これ以上、被害が拡大しないと良いのですが・・・。

大阪は、お盆を過ぎたというのに、連日、猛暑日です。

家が暑いので、冷たい物ばかり摂ってしまいます。

そんな私が、昨日ガンガンクーラーが効いている部屋で、

4時間過ごしたら、身体が心から冷えました。

体中の細胞がカチンコチンになったみたいな、

そんな感じがして、ちょっと辛かったです。

こういう状況下で、毎日働いている人たちは大変だなぁ。

ずーっと身体が冷えていて、

身体に悪いのだろうなーと思いました。




さて、今日の大阪、何度まで上がるのでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、アジアゾウのラニー博子さん。

まるでモデルのような名前です。

P8211482


長い何かを美味しそうに食べています。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

チクチクお裁縫

今日、通天閣のお膝元にあるギャラリーカフェkirinさんの

ワークショップに参加して、こんなの作りましたheart04

型紙などを用意して下さり、指導して下さったのは、

西脇せいごさんです。

Photo

フェルトで作ったホッキョクグマのブローチなんですよ。

同じ型紙なのに、眼と口の入れ方で、ガラッと変わります。

今日の参加者の皆さんの作品です。

先生のも混ざってます。

ボタン付け以外のお裁縫、とーーーーっても久しぶりです。

縫い方がキレイだとお褒めの言葉も頂いて、るんるんnote

すぐに調子に乗る単細胞な私ですcoldsweats01

P8211622


左は、今日、教えて下さった西脇せいごさんの作品。

ちゃんとシロクマになるか心配でしたが、

可愛くできて、とっても嬉しいですhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ウヨウヨ(>_<) でもカワイイかも♪

P8151389


分かります? コウモリがウヨウヨいます。

エジプトルーセットオオコウモリという種類です。

天王寺動物園の夜行性動物舎で暮らしています。

これは先日のナイトZOOでの一コマ。

その時間帯は、外とは逆で、夜行性動物舎は

昼間の設定になっています。

よく観ると、可愛いなぁnote

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (1)

今日も笑顔

P8150778


なぜシッポが下がり気味かというと、

ハエが飛んでいたからcoldsweats01

雷や打ち上げ花火は全く平気なのに、

やっぱり蚊やハエは超苦手。

P8150777


マリア様に見守られつつ、、、

P8150781


今日も元気に遊びましたnote

そんな茶々も、一か月後に11歳になります。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

珍しく夏痩せ

痩せてきた。

知らぬ間に3kg減、体脂肪率も5%落ちた。

こう暑いと、口にするのは、そうめんとか、

スイカとか、冷奴とか、あっさりした物ばかり。

トータルで食べる量が、春頃よりは明らかに減ってるから、

痩せるのはまぁ、当たり前。

気が付けばお腹の虫が鳴いてることが多い。

でも、栄養のバランスはちゃんと考えてるてる。

一病息災、持病があるとその辺は気を付ける。

少し身軽にはなったけど、夏バテはしてない。

すこぶる元気。

猛暑日に一日外にいても平気。

さぁ、涼しくなったら気を付けないといけない。

食欲復活!一気に体重が戻り、そればかりか、

右肩上がりで増えていきそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物はフンボルトペンギン。

P8030462

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

黄色いのは40年ぶり

黄色いスイカを食べるのは子ども時分以来、

40年近く食べてなかった。

これは小玉スイカ、長野県産。

Photo


お店の人曰く「改良を重ねて、

昔と比べて水っぽさがなくなって、美味しくなってますよ。

色もちょっとクリーム色がかってます。」と。

確かに切った面を見ると、昔の記憶とは全然違う。

実が詰まってる感じだし、なんか模様がある。

スイカの黄色い部分も、見慣れた赤いのとは異なる感じ。

えっ?これ、美味しいの?と不安になった。

恐る恐る一口食べたら、、、めちゃくちゃ甘い!

この夏一番のおいしさにビックリ。

黄色い小玉スイカ、やるなぁ~shine

Photo_2


興味津々だけど、茶々はスイカは食べないんだよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、カリフォルニアアシカ。

P8090971


おおあくびしてるところ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

オリンピック~

始まってますねぇ~。

早くもさまざまなドラマが展開されています。

水泳、柔道、重量挙げなどで、すでに一番輝く色のを含め、

メダル獲得が続き、幸先の良いですね。

反面、メダルは確実と言われていたフェイシングの太田選手が初戦敗退、そして引退表明。

卓球の石川選手が、試合中に足を痛めて初戦敗退。

体操ではミスが相次ぎ、あの内村選手が、

得意の鉄棒から落下し、種目別の鉄棒で、

決勝に進めなくなるなど、波乱も相次いでいるようです。




「持ってる力の全てを出し切る」

超一流の選手たちでさえ、難しいことなんだなぁ、、、とつくづく。

昔、私がバドミントンのダブルスの試合に出た時、

勝利をほぼ手中に収めてたのに、

凡ミスから崩れ、追いつかれ、延長戦になって負けたことも、

大いに「ある!ある!」と思ってしまうのでありますcoldsweats01

えっ?オリンピックと一緒にしたらアカン?happy01



寝不足の夜は始まったばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、おもちゃをもらってとても良い表情のイッちゃん。

Photo

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

月一アンディーブ

Photo


久々の登場です。

ブルマスティフのアンディーブsign01

連日の猛暑でヘロヘロのようですが、元気です。

今でも月一で会いに行ってます。

一緒に歩いていた頃の事を覚えてくれていて、

今でも「スワレ」と言うとこの通り。

お利口さんです。

偉いぞ、アンディーブheart04

いっぱいナデナデしましたよーhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

ピカッと光る首元

P7310326


茶々が首からぶら下げているのは、

大遊協(大阪府遊技業協会)さんが天王寺動物園で

来園者に配っている反射キーホルダーです。

イメージキャラクターのシロクマ「きょうくん」のデザインで、

自転車のひったくり防止カバーで、よく見かけます。

この反射キーホルダー、

実は、もらい損ねてガッカリしてたのですが、

クマ友さんが「何個も持ってるから」と1個下さいました。

わーい、ラッキーnote

このところ、どっぷり日が落ちてから散歩に行く茶々に

付けてみました。

懐中電灯の光を向けてますが、あまり光ってないですね。

でも、車のライトだと、ピカッと光っていい感じです。

Tさん、どうもありがとう~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

ほんの小さな旅

昨日、ちょっとした旅に出ました。
「見知らぬ角を曲がれば、それはもう旅」的な・・・(^_^.)
 
先月、吹田市役所内で開催した写真展とほぼ同じ内容で、
今は阿倍野区役所内の市民ギャラリーで開催中です。
8月12日の朝10時半まで(変な時間までですねぇ)。
20160803_122527

写真が落ちてないか、確認するために昨日行ってきました。
感想ノートに何名かの方が書いて下さっていて、嬉しいです。
さてと、この足で動物園に行くのですが、
アベノハルカスがけっこう近くにそびえています。
逆向いて駅まで戻るのも面倒だし、
「よし、旅に出るか・・・」となりました ^^
 
途中、関西では有名な「辻調理師学校」を発見したり、
ヤクルトの販売員さんを呼び止めて「ミルミル」を買ったら、
4

スーパーでは売ってないシロタ株がよーさん入った方の
ヤクルトをおまけに1本付けてくれたり、
5


教会の十字架とアベノハルカスのコラボ写真が撮れたり、
P8036336


心にしみる言葉に出会ったり、
P8036338


「わぉ!」な光景に出会ったり、
P8030329


旅に出て正解だったわ~♪ とルンルン気分で動物園に着いたのでした。
15分か20分の小さな小さな旅でした。
P8030330


これ、1回800円もするのですが、やりたいなぁ~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

種は出しません

P7286283


この小玉スイカ、ナイトズー開催で、夜の9時まで残業になる

天王寺動物園のホッキョクグマ・イッちゃんを応援するために

ホッキョクグマファン一同でプレゼントしたものなんです。

お店の社長さんのご厚意で、そてもお安くして頂けました。

イッちゃん、とても美味しそうに食べてくれたんですnote

P7290062

両手で持って、可愛く食べてます。

それで、その様子をお店の人にぜひお伝えしようと思って、

お友達の写真と私の写真を数枚、A4の紙に印刷して

お店に届けました。

後日、そのお店に行ってみると・・・。

左上に注目ですよ~。

Photo


もう少し寄ってみましょう!

Photo_2


あらー、私がお届けしたものを貼って下さってますsign03

お礼を言うと、社長さんも専務さん?もパートさんも、

皆さん、とても喜んで下さってて、

「シロクマがスイカが大好物なんて、意外やったなぁ。

 めっちゃ可愛いやんかー、嬉しいわぁ~note」と満面の笑みですshine

そして、パートの女性がこうおっしゃいました。

「ちゃんと両手で持ってたべるんやねぇ。

 で、種は出すの?」

happy02

出したらすごいですねぇsign01

プッ プッ と種を飛ばすイッちゃんを想像して、

1人でニンマリしてしまった私です。

皮も全部食べちゃいます。

最後にイッちゃんのかっこいい姿を。

P7290104


***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »