« 朝からラッキー♪ | トップページ | お互いに会えて嬉しいね »

きちんと歩けば筋肉痛に!

この前から、ラジオ体操をウォーキングを真面目にやっている。

歩くのはたいてい夜の9時以降。

けっこうな人が同じように歩いている。

正しい歩き方には程遠い私に言われたくはないだろうけど、

自分の事は棚に上げて言ってしまおう。

キレイなフォームで歩いている人はほとんどいないsign01

私も、ちゃんとしたフォームで歩けてないけど、

他人のおかしなフォームは分かるのだ。

多いのが背筋が伸びてない人、

膝がピント伸びる瞬間がなく、ずっと膝が曲がってる人だ。

はい、ご多分に漏れず私もそうcoldsweats01

直すのは難しい。

前に、ポスチュアウォーキングのワンデイレッスンを受けたことで、全身の筋肉をきちんと使った、正しい歩き方の理屈は理解している。

きちんと歩くと、次の日に筋肉痛になる。

ということは、日ごろ筋肉をちゃんと使えてないということ。

自分流の楽な歩き方でいくら歩いても、

痩せないし、身体のためにもなってないことがよくわかる。


私が意識していることは、、、

☆背筋を伸ばす 

 私の場合は、ずいぶん反る感じになるけど、それでまっすぐ。

 どんだけ普段前傾姿勢なんだか・・


☆つま先を上に向けて、大股で踏み出す。

☆そして足底全体で地面をつかみ、

 地球を回すようなイメージで進む。

 この時、膝は伸ばす!

 私もそうだけど、自分では膝を伸ばしてるつもりが、

 伸びきっていないことが多いのだ。

☆腕はまっすぐにして、後ろに大きく引くことを意識する。

 前方向には、反動で振れる程度で良い。

とまぁ、こんな感じでゆったり歩くのだ。

ポスチュアウォーキングの先生がこうおっしゃった。

「歩き方が変われば、身体が変わる。

 身体が変われば人生が変わる!」と。

まだ始めたばかりで、身体も人生も変わってないけど、

感じていることがある。

それは、きちんと歩くと、とても気持ちがいいってこと。

気分爽快、気持ちも軽くなるのだ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

|

« 朝からラッキー♪ | トップページ | お互いに会えて嬉しいね »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からラッキー♪ | トップページ | お互いに会えて嬉しいね »