« お互いに会えて嬉しいね | トップページ | 運ぶぜ~♪ »

なんのこれしき! ですね

昨日、テレビでサイクルロードレースの選手である

新城幸也(あらしろゆきや)さんの特集を観ました。

たまたまテレビが付いていて、たまたま観たのですが、

とても勇気づけられる内容でした。

確か「アスリート魂」という番組だったと思います。

彼がサイクルロードレースの世界に入ったいきさつも

ドラマチックというか、これから何かが始まる感があって、

ワクワクさせてくれました。

そして、圧巻だったのが、今年の2月に、レース中の事故で

足の付け根の大腿骨複雑骨折をしてしまったところからの

すさまじいリハビリと復活の軌跡でした。

そんな大けがをしたら、普通は1ヶ月寝たきりなのに、

手術の次の日から立ち上がってリハビリを開始。

どれほどの痛みだったのか・・・。

そして、そんな鬼気迫るリハビリの様子を観ていた

全日本のコーチ?ちょっと記憶があいまいですが、

その人が、まだ松葉杖の段階の新城選手を、

今回のオリンピックの代表選手に選んだのです。

それもすごい事ですね。

その後も、新城選手は、以前の走りができないもどかしさと

闘い続けます。

大けがをしてしまったことで、左右の足にかかる力が

均等ではなくなってしまったのです。

以前のように、右と左が50、50のように、

バランスのとれた筋肉の使い方が

どうしても再現できないのです。

それでも、大けがからたった4ヶ月で、

ほぼ以前の速さ、力強さで走ることができるようになったのですから、脱帽です。

そして、先だっての世界大会で、みごと復活の優勝。

番組の最後に、

彼が言っていた事がとても印象に残っています。

「以前の走りに戻ることが無理なら、アンバランスなりに、

 新しい走りを確立してゆけばいいのだと気づいた。

 自転車が大好き。

 こうやってまた走れることが本当に嬉しい。

 忘れないでいようと思います。

 苦しんだこと、楽しいことを・・・」

私もまだまだ持病のための苦痛が伴う生活です。

汗のかきはじめはとにかく痒くて痛くて、歯をくいしばって

茶々と歩いています。

冷房の利いた場所では、今度は冷気で痛くなります。

汗が乾くとバリバリになって、さらに痛みます。

で、また暑い場所に出ると、また振り出しに戻って、

痒いところから繰り返しです。

自分なりに折り合いを付けて暮らしていますが、

それでも時々「いつまで続くの!?」と凹みます。

そんな私ですが、新城選手の番組を観て、

なんのこれしきsign01という気持ちになりました。

たまたま見た番組でしたが、人生、必要なものや事は、

ちゃんと届くようになっているのだとつくづく感じました。

来月始まるリオのオリンピックで、

応援したい選手がまた一人増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私をいつも笑顔にしてくれる天王寺のイッちゃん

「大暑」に氷柱をもらいました↓

Photo


18

19

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************」

|

« お互いに会えて嬉しいね | トップページ | 運ぶぜ~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「希望は悲しい時の最高の音楽」という言の葉がすきです。

投稿: 東京に住んでいます | 2016年7月26日 (火) 03時28分

  トップアスリートの筋力って、日々鍛えて現状維持なんだそうで、骨折で固定されて動かせなかって分を取り戻すのが大変だったでしょう。

 関節の可動域もその間に取り戻して、となるとリハビリ=筋トレ+ストレッチも一般の患者さんのレベルじゃなかったはず。

 そう思うと今の自分が怪我をしたら、まず体重を増やさないように、焦って悪化させないように、そしてストイックにリハビリに励んで。

 それでも2~3年分は確実に老けるだろうなぁ。

 普通にしてても、去年できてたことができなくなっているのに・・・。

投稿: メタボ万歳 | 2016年7月26日 (火) 10時23分

  何故かゴール前に抜け出してそのまま首位で走り抜けたのを観てたのを思い出しました。

 たまたま、寝る前に30分のオフタイマーで見てたんです。

 昨夜は夜中に目が覚めて時間を見るのにTVを点けますと、シロクマの番組でした。

 バブル期に日本が買い占め、動物園の動物価格が高騰し、今は中国の買い占めで更に高騰しているんだとか。

 で、シロクマだと1頭6000万円位なんですと。

 そこで、ヒグマとのハイブリッドを安価で輸出していた国が・・・。

 それ(偽物)をシロクマ(北極熊)と称して展示している動物園が・・・(日本じゃないです)白い。

 でそのハイブリッドの顔つきが色白のヒグマ。

 カナダのある島(名前は忘れました)には白いヒグマ(スピリットベア)が一定の割合で居るというのをTVで観ましたが、何処か似ている。

 それとは別に、自然界でも環境の変化で交雑が起こっているそうです。

 予想通りシロクマが南下してきているそうです。

 ガラパゴスのウミイグアナが磯焼けで食糧難になったときに、リクイグアナとのハイブリッドが増えた話を思い出します。

 「ポケモンGO」で知ったんですが、イスラムでは進化が否定されているんですってね。

 まぁ、アメリカでもダーウィンを教えないところがあるらしいから。

 知らなくても良いことは、そのままにしておく方が平和なのかも。

 


 

投稿: メタボ万歳 | 2016年7月27日 (水) 09時49分

東京に住んでいますさんへ

ステキな言葉ですね♪

投稿: 怜草 | 2016年7月28日 (木) 22時21分

メタボ万歳さんへ

そうそう、そのゴール前に抜け出して、そのまま優勝した人が新城幸也選手です。

つい数か月前までは自転車で乗り切れた上り坂が、今日は上りきれませんでした(涙)。
空気を入れ直してリベンジです!
本当に何もしなければ、衰えていく一方だということ、痛感します。

その白いヒグマ、私はネットで観ました。
明らかにホッキョクグマと違いますね。

天王寺のイッちゃんは、551の蓬莱さんが購入してくれたのですが(アドベンチャーワールドに出張中のゴーゴもそうです)、3000万円ぐらいだったと噂で聞きました。

ポケモンGOでそのようなことが分かるのですか!?

投稿: 怜草 | 2016年7月28日 (木) 22時25分

  サウジだったかの宗教指導者が「ポケモンGO」の禁止令か何かを出したというニュースがありました。

 理由はポケモンが進化するかららしいんですが、それがイスラム的に合わないんだとか。

 現存する生物は皆神が創造したもので、その当時からのままというのが教えだそうです。

 「イブがアダムのあばら骨から」なんてのも、男社会を維持するための政治的意図を感じるんですが・・・。

投稿: メタボ万歳 | 2016年7月29日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お互いに会えて嬉しいね | トップページ | 運ぶぜ~♪ »