« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

うなぎ~♪

昨日は土用の丑の日でした。

鰻、食べましたか?

うちはてっとり早くこんなのを買って来ちゃいました。

P7300218


鹿児島産の鰻です。

なかなか鰻の値段は下がりませんが、

ワンシーズンに一度くらいは、

まぁまぁ美味しいのを頂きたいなーと思う私です。

去年の夏、息子と名古屋で食べたひつまぶしは、

これの倍以上のお値段だけあって、美味しかったなーnote

また食べたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、ナイトズーのライオンたち。

P7300303


そしてシマウマたち。

P7300309


おまけの通天閣とアベノハルカス。

P7300274


P7300304

来週の5日(金)、6日(土)もやってますよ~。


***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

茶々アラカルト

P7270573


ランタナの花と自慢の巻き巻きしっぽ。

P7240536


フウセンカズラごしの茶々。

P7240544


和菓子屋さんの前にて。

何となくめでたい(笑)。


このウサギさんがあれば、

殺風景な工事現場が一気に可愛くなります。

P7280595

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

運ぶぜ~♪

P7286277


茶々、邪魔、邪魔coldsweats01

ちょっとおどきになって~。

スイカを撮りたいのよー。

P7286281

だからね、ちょっと向こうに行っといてくれんかなぁcoldsweats01

P7286283


そうそう、どうもありがとうnote

この小玉スイカとこのロケット型の浮き球 ↓

P6073235


天王寺動物園のホッキョクグマファン一同から、

イッちゃんへの差し入れなのです。

明日から始まるナイトズーの応援グッズとして寄贈しました。

上の写真のブイは、バフィン&モモと一緒に、

浜松市動物園に引っ越して行ったんです。

イッちゃんも、とても気に入って遊んでいたので、

この度、みんなで同じものをプレゼントすることになりました。

今日はスイカを4玉、電車で運びましたよー。

小ぶりだったので、意外と楽でした。

最寄駅から動物園までは、もう一人来てくれ、

手分けして運びました。

とまぁ、相変わらず動物園通いの毎日ですhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************


| | コメント (2)

なんのこれしき! ですね

昨日、テレビでサイクルロードレースの選手である

新城幸也(あらしろゆきや)さんの特集を観ました。

たまたまテレビが付いていて、たまたま観たのですが、

とても勇気づけられる内容でした。

確か「アスリート魂」という番組だったと思います。

彼がサイクルロードレースの世界に入ったいきさつも

ドラマチックというか、これから何かが始まる感があって、

ワクワクさせてくれました。

そして、圧巻だったのが、今年の2月に、レース中の事故で

足の付け根の大腿骨複雑骨折をしてしまったところからの

すさまじいリハビリと復活の軌跡でした。

そんな大けがをしたら、普通は1ヶ月寝たきりなのに、

手術の次の日から立ち上がってリハビリを開始。

どれほどの痛みだったのか・・・。

そして、そんな鬼気迫るリハビリの様子を観ていた

全日本のコーチ?ちょっと記憶があいまいですが、

その人が、まだ松葉杖の段階の新城選手を、

今回のオリンピックの代表選手に選んだのです。

それもすごい事ですね。

その後も、新城選手は、以前の走りができないもどかしさと

闘い続けます。

大けがをしてしまったことで、左右の足にかかる力が

均等ではなくなってしまったのです。

以前のように、右と左が50、50のように、

バランスのとれた筋肉の使い方が

どうしても再現できないのです。

それでも、大けがからたった4ヶ月で、

ほぼ以前の速さ、力強さで走ることができるようになったのですから、脱帽です。

そして、先だっての世界大会で、みごと復活の優勝。

番組の最後に、

彼が言っていた事がとても印象に残っています。

「以前の走りに戻ることが無理なら、アンバランスなりに、

 新しい走りを確立してゆけばいいのだと気づいた。

 自転車が大好き。

 こうやってまた走れることが本当に嬉しい。

 忘れないでいようと思います。

 苦しんだこと、楽しいことを・・・」

私もまだまだ持病のための苦痛が伴う生活です。

汗のかきはじめはとにかく痒くて痛くて、歯をくいしばって

茶々と歩いています。

冷房の利いた場所では、今度は冷気で痛くなります。

汗が乾くとバリバリになって、さらに痛みます。

で、また暑い場所に出ると、また振り出しに戻って、

痒いところから繰り返しです。

自分なりに折り合いを付けて暮らしていますが、

それでも時々「いつまで続くの!?」と凹みます。

そんな私ですが、新城選手の番組を観て、

なんのこれしきsign01という気持ちになりました。

たまたま見た番組でしたが、人生、必要なものや事は、

ちゃんと届くようになっているのだとつくづく感じました。

来月始まるリオのオリンピックで、

応援したい選手がまた一人増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私をいつも笑顔にしてくれる天王寺のイッちゃん

「大暑」に氷柱をもらいました↓

Photo


18

19

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************」

| | コメント (6)

お互いに会えて嬉しいね

茶々が笑顔です。

2


P7215947

昨日、急に娘が帰ってきました。

P7215949


外で一緒にランチを食べて、

うちに滞在したのは1時間半くらいなんですけどね。

P7215950


2か月ぶりっくらいかな、お互いに会いたかったねnote

P7215941


大喜びの茶々でした。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************」

| | コメント (4)

きちんと歩けば筋肉痛に!

この前から、ラジオ体操をウォーキングを真面目にやっている。

歩くのはたいてい夜の9時以降。

けっこうな人が同じように歩いている。

正しい歩き方には程遠い私に言われたくはないだろうけど、

自分の事は棚に上げて言ってしまおう。

キレイなフォームで歩いている人はほとんどいないsign01

私も、ちゃんとしたフォームで歩けてないけど、

他人のおかしなフォームは分かるのだ。

多いのが背筋が伸びてない人、

膝がピント伸びる瞬間がなく、ずっと膝が曲がってる人だ。

はい、ご多分に漏れず私もそうcoldsweats01

直すのは難しい。

前に、ポスチュアウォーキングのワンデイレッスンを受けたことで、全身の筋肉をきちんと使った、正しい歩き方の理屈は理解している。

きちんと歩くと、次の日に筋肉痛になる。

ということは、日ごろ筋肉をちゃんと使えてないということ。

自分流の楽な歩き方でいくら歩いても、

痩せないし、身体のためにもなってないことがよくわかる。


私が意識していることは、、、

☆背筋を伸ばす 

 私の場合は、ずいぶん反る感じになるけど、それでまっすぐ。

 どんだけ普段前傾姿勢なんだか・・


☆つま先を上に向けて、大股で踏み出す。

☆そして足底全体で地面をつかみ、

 地球を回すようなイメージで進む。

 この時、膝は伸ばす!

 私もそうだけど、自分では膝を伸ばしてるつもりが、

 伸びきっていないことが多いのだ。

☆腕はまっすぐにして、後ろに大きく引くことを意識する。

 前方向には、反動で振れる程度で良い。

とまぁ、こんな感じでゆったり歩くのだ。

ポスチュアウォーキングの先生がこうおっしゃった。

「歩き方が変われば、身体が変わる。

 身体が変われば人生が変わる!」と。

まだ始めたばかりで、身体も人生も変わってないけど、

感じていることがある。

それは、きちんと歩くと、とても気持ちがいいってこと。

気分爽快、気持ちも軽くなるのだ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

朝からラッキー♪

茶々との散歩の途中、どうにも暑かったので、

自販機でコーヒーを買った。 すると、、、

3333

おおっ、3が4つそろった、当たりだsign03

やったー、もう一本もらえる~happy01

Boss_2


ラッキーnote

でも、、、またこんなことに運を使ってしまったよcoldsweats01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

10歳10ヶ月 跳びます!

ここ2日ほど猛暑が鳴りを潜め、一息つけました。

でも、また暑さ復活の兆しです。


我が家の茶々は元気に跳びまわっていますよ~。

P7140232


ほら、この通り ↑ happy01

P7140236


遊んだ後は、茶々も私も水分補給ですね。

あと2ヶ月で11歳。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

海辺は涼しい!

訳あって、15年以上20年以下ぶりに、

須磨海浜水族館に行きました。

JR須磨海浜公園駅に降り立った瞬間、「ん?涼しいぞ。」

心で「あっつーーー!」と言う準備をしていましたが、

言えなくなりました。

自宅の最寄り駅や大阪の梅田駅などとは明らかに違います。

数百メートル南に行けば瀬戸内海。

やっぱり海辺というか、水辺は涼しいのですね。

P7145299

↑最大の淡水魚、ピラルク。

体長は3mくらいあります。


P7145282

↑チンアナゴ 可愛いです♪

↓ ラッコ。飼育員さんからエサをもらいましたよ。

P7145341


↓ 食べてます。

P7145342

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

情けない理由

ここ半年ぐらいラジオ体操をサボってました。

その理由は、実にしょーもない事なんです。

聞いてくれますか?イヤだと言っても書きますが、、、。

去年の11月末だったかなぁ、

いつものように茶々の散歩の途中の公園で

ラジオ体操をしていました。

すると、何かの拍子にペンチの置いていた散歩カバンが

パタッと倒れ、外ポケットに入れていたコンパクトカメラが地面に転がり落ちました。

嫌な予感は的中、砂がレンズの隙間に入って、

電源を入れてもレンズが動きません。

ああ、カバンをもっとベンチの真ん中の置いておけば

こんなことにはならかなったのに・・・。

気に入っていたカメラだったので、とてもショックでした。

後悔しきり、でも、時間は戻せません。

で、修理に持って行ったけど、けっこうな額になるようで、

結局、買い替えたのでした。

その翌日から、ぱったりラジオ体操を止めてしまいました。

体操をしていた事と、カメラが壊れたことは、

直接的にはなんら関係ない事です。

それは十分理解しているのですが、情けないことに、

体操をする気が完全にうせてしまったのです。

ラジオ体操=不吉な事が起きる、

の図が私の中にできてしまったかのごとく、

ぱったり止めてしまいました。

その影響があったのかどうかは分かりませんが、

今春の目の炎症も、いまだかつてないくらいひどかったし、

今も持病のステロイド性&アトピー性の皮膚炎は、

この時期にしては、ひどい状態です。

で、ようやくもう一度ラジオ体操を一日一回やろう!

という気持ちになりました。

第一と第二を大真面目にやると、かなりの運動量だし、

体のすみずみまで動かせますからね。

今度は、カメラは落ちないよう、十分気を付けますともsign01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo


お気に入りの一枚になりました。

安心しきったカバのテツオ君の顔ったら。

7月10日 天王寺動物園にて。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

写真だと老け顔

P7090147

溝蓋を踏みたくない茶々は、必ず飛び越えます。

P7090154


写真で見ると、歳とった感が増す茶々。

でも、先日すれ違ったご夫婦が茶々のことを、、、

奥様「あの子、可愛いね♪」

旦那さん「まだ若いな。」

と言ってくれたのを聞き逃しませんでした。

じかに見ると、今でも若々しいみたいです。

なんだかんだ言っても、もう10歳半を過ぎました。

今でも、走るし、跳ぶし、ご飯はモリモリ食べてくれます。

さしあたっては、この夏を元気に乗り切ることが目標です。

ヒマワリの花の赤ちゃん↓

P7090151


つぼみらしくなってきました↓

P7090152

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

カツで夏に勝つ!ってか?

昨日の夕方、夫が急に「カツを食べに行こか!」と言い出した。

たぶん、テレビで誰かが美味しそうに

カツを食べているシーンでも見たんだわ~。

晩ごはんを作らなくて済むので、大歓迎。

その時点で、夫は缶ビールを軽く飲んでいたので、

車の運転は私がすることに。

前にハンドルを握ったのはいつだったかな、、、???

思い出せないくらい前なんだけどcoldsweats01

夫は「怖っsign01」と言いつつも、

カツを食べたい気持ちの方が勝るようで、

私が運転する車に乗ったのであった。

「かつアンドかつ」にいざ出発dash

1


グラム数が選べて、私のは手前で90gのロースカツ。

一度にこんなにお肉を食べることが少ないので、

二切れ夫に手伝てもらったんだけど、ちょっと後悔。

とても美味しかったので、返して!と言いそうになった。

言えば返してくれるけど、お肉を食べ過ぎると、

肌の痒みが増すので、やっぱり我慢することに。


ここの極細切りキャベツは、フワフワで大好き。

ごはん、味噌汁、漬物、キャベツはおかわり自由。

子供たちが学生だった頃は、

たくさんおかわりさせてもらったなー。


この前の猛暑で、知らぬ間に体重が3kgも減っていて、

ちょっと力不足の私だったけど、

これで夏にカツsign03 なーんてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、7月5日に卵からかえったばかりの

ホオジロカンムリヅルのヒナ。

撮影も7月5日なので、本当に生まれたてホヤホヤ。

まだよろけてました。

でも足は大きいですね。

どうか元気にすくすく育ちますように。

P7055048


P7055049

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

こ、こわっ!

P7060134

今月の1日から開業しはじめたエキスポシティの観覧車。

その高さ123mで、日本一だそうです。

昨日、30年来の友達と空中散歩してきました~。

P7060129

これまでずっと見上げてきた太陽の塔。

今日は見下ろします。

P7060128


ガンバスタジアム、立派ですね~。

P7060131


梅田のビル街。

P7060124


↑ スカイビルと、、、

P7060123


↑ アベノハルカス。こちらも日本一高いビル。

P7060125


高速道路の吹田ジャンクション手前。

カラフルな屋根は、モノレールの万博記念公園駅。

はるか遠くに六甲の山並み。

ふと足元に目をやると・・・

P7060126

うひょ~~happy02

床が透明なんですよーーーsign03

眼下の道を歩いてる人がアリんこみたいに小さいです。

みぞおちあたりがスーーーッとなります~。

高い所は大好きなはずなのに、不覚にもビビりました。

慣れるまで、下を見たまま

向かいのシートに移動することができませんでした。

下を見ていなければ平気なのですけどね。

大人1人1000円ですよ。

VIPシートの箱が2基あって、1基につき8000円。

定員は4人なので、4人で乗ると1人2000円ですね。

何が違うのかって?

黒のレザーシートで、座り心地がよろしいようです。

他には、、、ちょっと分かりません(^_^;)

P7060133


ここはVIP基に乗る人の待合コーナーです。

きっと夜景もキレイだと思うので、次は夜に来たいです。

P7060138

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (10)

今年もクーラー嫌い

14


今日は36度、猛暑日となった大阪です。

P7055058


午後3時半の室温は34度を超えてます。

でも、茶々はクーラーが入ってる部屋に行かないんです~happy02

茶々ももう10歳半、人で言うと還暦手前です。

人間と一緒で、年と共に暑さにも弱くなってるかも。

私が外出する時は、必ず一部屋はクーラーを入れ、

ドアが閉まってしまわないようにして、

出入り自由にできるようにしています。

でも、私の帰宅時、トコトコと歩いて出て来てくれるのは、

いつも暑~い部屋から、、、なのです。

まぁ、ゲージの中には大理石、

枕の下にはアイスノンを入れてるので、

それで事足りてるのかも、、、です。

P7055056

明日も暑いみたいですね。

明日だけじゃなく、

今から3ヶ月ぐらいは暑い毎日が続きますね。

どうか元気に夏を乗り切れますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (4)

早くも夏バテ?

昨日、イベントがあって、一日炎天下の下動物園で過ごした。

それがたたってか、今日は朝からだる重・・・bearing

昨日も、あまりの暑さにお昼を食べる気になれず、

塩入のお茶を飲んでばかりだったけど、

今日も食欲がイマイチ、この私が食欲不振なんてsign01

やたらと汗が出るし、ひょっとしてこれが夏バテってやつsign02


午後から小さな保冷剤を手ぬぐいにくるんで首に巻いた。

それでだいぶマシになった。

ひょっとして熱中症になりかけてたのかな?

気を付けなくちゃ。

この時間でも、31度ある。

これから3ヶ月ぐらいは、こんな毎日なんだなー。

夏は始まったばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7020006


大阪府遊技業協同組合(大遊協)さんから

ホッキョクグマのイッちゃんにプレゼントされた氷柱。

重さは60kg。

他にも30kgのがふたつで、計120kgsign03

P7020039


***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

アロハ~♪

今日から7月、暑いはずです。

先日、友達のフラダンスの発表会を見にいきました。

梅田の芸術劇場、初めて足を踏み入れました。

何十組ものグループの踊りを拝見しましたが、

自然と目が行くのは、

美人の人でも、スタイル抜群の人でも、若い人でもなく、

自然な笑顔で、実に楽しそうに踊っている人でした。

ぼっちゃり体型でも、オール白髪でも、そういう人は、

身体全体から柔らかくて暖かい空気があふれ出ていて、

「わぁ~、こんな世界もあったんだなー」と

新鮮な驚きを与えてくれました。


仏頂面だったり、、緊張のあまり顔がこわばってる人多く、

笑顔で、心底楽しそうに踊れる人は余裕がある人、

つまり、振り付けもバッチリ頭に入っていて、というより、

もう身体に染みついてて、その曲が流れると、

身体が勝手に動き出すぐらいの境地に達してるのだろうなーと。


いやはや、こんな世界もあったなんてsign03ですよ。

ステキな時間を頂きました。

友達に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物はキンカジュー。

アライグマ科の動物で、

天王寺動物園の夜行性動物舎にいます。

こんな可愛い動物だったなんて、知らなかったなー。

Photo

寝そべって蒸したニンジンを食べてます。

猫ぐらいの大きさです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »