« こんなに重かったっけ?! | トップページ | 新名所 発見! »

さよならは言わない

ホッキョクグマのバフィンさんとモモちゃんは、

もう、天王寺動物園のホッキョクグマではなくなりました。

10

↑お別れ会 「その鯉、アタシにちょうだいよぉ~」のモモ。

どちらも何事もなく麻酔から覚醒し、

檻は別々ですが、

1台のトラック(保冷車)で旅立って行きました。

昨日の13時過ぎに天王寺を出発、

16時半頃、無事には浜松市動物園に到着したそうです。

本当に良かったですhappy01

P6110034


↑お別れ会でリンゴを食べるモモちゃん

母グマのバフィンさんにとっては5年ぶりの帰郷ですが、

ちゃんと覚えていたようで、

とても落ち着いて過ごしていたそうです。

子グマのモモちゃんはも、

お母さんが落ち着いて過ごしているので、

多少の戸惑いはあるものの、興奮することなく、

過ごせているそうです。

エサを食べないんじゃないかと心配する声もありましたが、

今朝は2頭とも完食だったようで、安心しました。

P6113606


↑お別れ会でアジを食べるバフィンさん

もう天王寺で会えないことは淋しいですが、

母娘一緒に移動できたことが何より嬉しいことなのです。

ホッキョクグマで、親子一緒に移動というのは、

国内では今回が初めてのようです。

子グマだけが移動する場合は、

そのコを見送るだけでも淋しいのに、

母グマとの別れをも、ファンは見なくてはならず、

切なさも2倍、3倍です。

でも、今回は親子一緒に、、、ですので、

単なるお引越し、、、です。

幸い浜松なら日帰りで行ける距離です。

また会いに行こうと思います。

バフィンさんの、まさに身を削っての子育ての様子、

ひまわりのようにまっすぐ成長してゆくモモ、

彼女たちから、とてもとても幸せな時間をもらいました。

一年前の私は、まさかこんなふうに思う日がくるなんて、

爪の先ほども想像していませんでした。

ロシアから来てくれたイッちゃんと共に、

全く知らなかった世界へと私をいざなってくれました。

感謝しかありません。

どうもありがとう~note

P6110038


↑お別れ会にて

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


|

« こんなに重かったっけ?! | トップページ | 新名所 発見! »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに重かったっけ?! | トップページ | 新名所 発見! »