« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

所持金0円

気づいた時、ゾッとしましたcoldsweats02

まさに1円も持たずに、

天王寺動物園に出かけてしまったんです。

動物園に行く時用の財布に、

お金を入れるのを忘れてしまいました。

そのことに気づいたのは、動物園に入ってから。

なぜお金を持ってないのにたどり着けなのか。

それは、電車はピタパでピッ!だし、

駅の自動販売機で水を買った時も、ピタパでピッ!

動物園に入る時は、サポーター券があるから、

お金は出さなくて済むんです。

出がけにパンを一個食べたので、昼食は抜いても大丈夫。

ピタパさえ落さなければ、無事に家に帰りつけます。

が、、、所持金0円というのは、何とも心もとないもので、

動物園で出会ったZoo友さんに1000円貸して頂きました。

Aさん、どうもありがとう。

結局使わずに済んだのですが、おかげさまで心丈夫でした。

所持金0円での外出、人生初です。

いやはや、それができる時代になったのですね。

でも、以後気を付けなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いたっずらっぽい表情のホッキョクグマのイッちゃん。

Photo

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (7)

ラッキーと思ってしまう(^.^)

夕方の6時頃、ケイタイが鳴りました。

見ると、夫からの電話です。

この時間にかかってくるということは、

飲み会になったから、夜ご飯は要らんという知らせなんです。

案の定そうでした。

ラッキーって、思ってしまいますcoldsweats01

ご飯の支度に取り掛かる前で良かった~。

予定の献立は明日に延期して、

今夜は具だくさんのみそ汁と納豆で済ませました。

もしも自分一人だったら、

毎日超テキトーな晩ごはんなんだるなー。

あっ、茶々のご飯はしっかり作ってますよ~good

P6280865

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (6)

コツコツ・・・

3

この貯金箱、もう30年以上前から使っています。

お金を出す穴がないので、出すときはひっくり返して、

ジャラジャラと気長に出すしかありません。

それが手を付けない秘訣のように思います。

毎日100~500円、入れます。

カフェでコーヒーを飲むのを我慢すれば、

飲んだつもりで400円入れたりもします。

先日、出しました。

P6244481


空っぽになりました。

えっ?何に遣うのかって?

そりゃぁ、もちろん浜松市動物園に行く資金ですよ~happy02

日帰りで1回行けそうですnote

8



Photo_2


砂場でゴロゴロして茶グマになったバフィン母さん。

モモは鼻の周りだけ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (3)

ちょこっと観光in浜松① 浜松城

P6200566


浜松城です。

宿泊したホテルから徒歩5分、

動物園行きのバス停の目の前にあるので、立ち寄りました。

浜松城は徳川家康の居城として知られ、

家康は29歳から45歳までの17年間を浜松城で過ごしたそうです。

また江戸時代には、

歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから

「出世城」と呼ばれているそうです。

P6204165

野面積みというのは、自然のあるがままの石を積んだ技法で、

接合部の加工もほとんどしていないのだそうです。

400年の風雪に耐えているとありました。

お城の中には、色々な物が展示されています。

P6200567


左側が上級武士の乗馬鞍と鐙(あぶみ)、

右は大名の、道中用荷役馬の鞍だそうです。

P6200571

右手奥は、全国の城マップです。

P6200572


火縄銃のあれこれ。


天守閣からの眺め。

P6204167




運が良ければ、こんなふうに富士山も見えるようです。

P6200573

この日は霞んでいて見えませんでした、残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜松市動物園で出会ったミーアキャット。

人みたいな座り方ですね。

P6204248





P6204253


体重計に乗ってくれました。

P6204255


1.2kg弱ですね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (0)

小さなお猿さんたち

先日初めて訪れた浜松市動物園。

国内では、ここでしか会えない動物がいます。

Photo


ゴールデンライオンタマリンです。

小さなお猿さんです。

本当にゴールデンsign01とても美しい毛色でした。

6


お隣にはコモンマーモセットがいましたよ ↓

こちらは他の園でも会えます。

7

さらに小さくて、鳩くらいです。

森の妖精?いや、ちょっと小悪魔チックかな。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

**************************************

| | コメント (2)

今日からひんやり仕様

今年も冷え冷え大理石入れました~。

P6220640

さっそく使用ちゅう。

P6220634

今夏も元気に乗り切れますように。

P6220638


***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

初めての街

初めての街、浜松sign01

18日の夕方、大阪を出発し、

19、20日の二日間、滞在しました。

目的は二つ

1:浜松市動物園に引っ越したホッキョクグマの

  バフィンとモモのお披露目会を見る。

2:かつて福岡県うきは市の温泉療養施設で出会い、

  共に励まし合って、たくさん一緒に行動した

  静岡在住の友達と再会する。

はい、両方果たしましたよ~。

初めての街を訪れるのはワクワクしますね。

ちょこっと観光もしましたよ。

明日から少しずつ紹介しますね。

P6194047

P6190403

P6190329


↑浜名湖

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

鳴かないで~

数日前から、うちの裏で、時にお隣さんの敷地内で、

ミャァミャァと猫の声がする。

1匹だけの鳴き声のようだ。

夕方から夜にかけて、頻繁に鳴く。

あちらこちらから聞こえてくるので、

ケガをして動けないわけではなさそうだ。

草が茂っているので、姿は確認できない。

鳴き声がすると、気になるなぁ。。。

 

我が家はなぜか猫に居つかれる。

前に住んでいた官舎でも、

猫が赤ちゃんを産んで、子育てしていた。

私、猫アレルギーなんだけどな。。。

こちらは、天王寺動物園の近くの、新世界で出会った猫たち。

P6042873


P6093267

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

かけがえのない存在

P6140247


茶々が元気でいてくれるか笑顔でいられる。

いつも茶々がそばにいてくれる・・・、当たり前すぎて、

それが私にとってどれほど大きなことか、

つい気に留めずにいてしまう。

10_2


知ってると思うけど、大好きだよ、茶々heart04

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

身軽に生きたい

P6060794


この本、某クリニックからお借りして、一気に読みました。

P6060797


右半分の、緑色の文章に心惹かれました。

まぁ、私はだいたい生きたいように生きさせてもらってるとは思うのですが。

病気になることにも、この人と夫婦になることにも、

子供ができることにも、子供ができないことにも、

自分の身に起こる全ての事に意味があると。。。

まぁ、それもこの歳になると、

だいたい分かっていた事なのですが。

読み終わった時、「それでいいんだよ」と

言われたような気持になりました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

新名所 発見!

P6140263


近所で紫陽花の名所発見eye

ここは某大学の構内、まだできて3年目?の新しい大学。

去年、ここの紫陽花はポツポツでしたが、

今年は見応えがあります。

P6140262


P6140261


ちょこっと校庭を走らせてもらいました。

P6140258


P6140259


笑顔に見えますが、実は暑くてハァハァ・・・の茶々です。

P6140260


お水を飲んで、さぁ、帰ろうか。

P6140237


こういう、何気ない花も大好きですnote

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

さよならは言わない

ホッキョクグマのバフィンさんとモモちゃんは、

もう、天王寺動物園のホッキョクグマではなくなりました。

10

↑お別れ会 「その鯉、アタシにちょうだいよぉ~」のモモ。

どちらも何事もなく麻酔から覚醒し、

檻は別々ですが、

1台のトラック(保冷車)で旅立って行きました。

昨日の13時過ぎに天王寺を出発、

16時半頃、無事には浜松市動物園に到着したそうです。

本当に良かったですhappy01

P6110034


↑お別れ会でリンゴを食べるモモちゃん

母グマのバフィンさんにとっては5年ぶりの帰郷ですが、

ちゃんと覚えていたようで、

とても落ち着いて過ごしていたそうです。

子グマのモモちゃんはも、

お母さんが落ち着いて過ごしているので、

多少の戸惑いはあるものの、興奮することなく、

過ごせているそうです。

エサを食べないんじゃないかと心配する声もありましたが、

今朝は2頭とも完食だったようで、安心しました。

P6113606


↑お別れ会でアジを食べるバフィンさん

もう天王寺で会えないことは淋しいですが、

母娘一緒に移動できたことが何より嬉しいことなのです。

ホッキョクグマで、親子一緒に移動というのは、

国内では今回が初めてのようです。

子グマだけが移動する場合は、

そのコを見送るだけでも淋しいのに、

母グマとの別れをも、ファンは見なくてはならず、

切なさも2倍、3倍です。

でも、今回は親子一緒に、、、ですので、

単なるお引越し、、、です。

幸い浜松なら日帰りで行ける距離です。

また会いに行こうと思います。

バフィンさんの、まさに身を削っての子育ての様子、

ひまわりのようにまっすぐ成長してゆくモモ、

彼女たちから、とてもとても幸せな時間をもらいました。

一年前の私は、まさかこんなふうに思う日がくるなんて、

爪の先ほども想像していませんでした。

ロシアから来てくれたイッちゃんと共に、

全く知らなかった世界へと私をいざなってくれました。

感謝しかありません。

どうもありがとう~note

P6110038


↑お別れ会にて

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

こんなに重かったっけ?!

今日、必要があって、走ってる電車内を先頭車両から、

真ん中辺まで移動しました。

何度も車両間のドアを開け閉めしたわけですが、

「こんなに重かったっけsign02」です。

「ふんぬぅっsign01」と力を込めて、やっと開く、、、みたいなcoldsweats01

前はもっと、すいすい開け閉めできたのになー。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

ムシムシを吹っ飛ばせ!

蒸し暑くても、茶々は元気いっぱいですよ~。

P6090823


いい顔してるでしょ?

P6090824


バウンドしたボールを咥えた瞬間sign01

でも、向こう向いてて残念。

P6090828

まだまだやる気満々の茶々。

道行く人に茶々の歳を聞かれ、10歳半ですと答えたら、

ビックリしていました。

「子犬かと思いました。」とhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天王寺動物園のホッキョクグマ、バフィン母さん&モモ。

天王寺で会えるのは、

明日と明後日の二日を残すのみとなりました。

あさって11日(土)の13時半まで会えます。

(動物の体調によって会えないこともあります)

P6042950


左が娘のモモ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************





| | コメント (2)

紫陽花の季節

9


紫陽花が見頃です。

P6032859

↑ ガクアジサイ
P6032867

↑ 葉っぱが柏みたい、これも紫陽花の一種だそうです。

P6032861


P6032860


今年は、どこか少し遠くに、紫陽花を撮りに行きたい気分。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ピーチクパーチクツバメの子

P5272466


最寄駅の風物詩、またこの季節がやってきました。

といっても、この写真はもう1週間ほど前のもの。

今日見たら、ヒナはずいぶん大きくなっていました。

P5272464


親鳥が来ましたよ。

巣の下のダンボールは、

ヒナの落下防止と糞が落ちるのを防ぐためのものと思われ、

これは毎年駅員さんが設置して下さいます。

P5272470


「ぼく、まだもろてへんねん!」とでも言いたげに、

ピーチクパーチクやってます。

P5272467


順調に巣立ちを迎えることができますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

スマホで恐怖体験(^_^;)

天王寺動物園で、4月生まれのジャガーの赤ちゃん2頭が

公開されていることは昨日紹介しました。

同時に、2頭の名前も募集中で、昨日、さっそく投票を試みました。

その時の恐怖体験を聞いてください。

名前の受け付けは、QRコードからのみとなっています。

少し前に、ガラケーからスマホに変えた私は、

まだ不慣れで、どうすればQRコードを読み取れるのかわからず、

あたふたしていました。

前のガラケーは、カメラモードにして、

QRコードに向ければ、「ピッ」と反応して読み込み、

URLが表示され、HPに飛ぶことができました。

なので、スマホでも同じようにすればいいのかと思って、

カメラモードにして、QRコードに向けてみましたが、

何も反応なし・・・。

で、カメラの画面をいろいろいじってると、

パッと画面が切り替わって、

恐ろしい画像が映し出されたんですcoldsweats02

思わずスマホを落っことしそうになったほどです。

そこには、しかめっ面の私が写っていたのです。

つまり、知らぬ間に自撮りモードに切り替わったんです~coldsweats01

「びっくりしたなぁ、もうdash」ですよ。


結局、そういうことに詳しいZoo友さんに教えてもらって、

問題解決、無事投票することができました。

どんな名前に決まるのか、楽しみですnote

P6022770

※5月18日の「写真展 やります」に

 コメントを下さった東京にお住いの方へ

 そのコメント欄に返信しております。

 ご確認くださいませ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ジャガーっ子&コサギっ子

天王寺動物園で一昨日から、

ジャガーの赤ちゃんがお目見えしてますよ~。

P6022760


生後2ヶ月足らずです。

2頭生まれました。

P6022767


P6022773


どちらも♂です。

P6022802


じゃれあって遊んでいました。

こちらはお母さんのルース。

P6022759


当分の間は、10時から15時まで、寝室の扉を開放しています。

会えるかどうかは運次第。

名前も募集中ですよ~。

「鳥の楽園」でも、こんな可愛いヒナが。

P6020602

コサギのヒナです。

P6020614


親鳥が戻ってくると嬉しそう。

P6020637


すくすく育ってほしいものです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »