« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

にわかベジタリアン

昨日、夫がこう言いだした。

「明日からしばらく(晩ごはんに)肉や魚は要らんし、

 白いご飯も要らんからね。」

ははぁ~ん、もうすぐ年に一度の健康診断があるんだなsmile

体重測定もあるし、血圧が少し上がって来てるし、

それらを気にしてのことだね。

ということで、今晩から野菜オンリー。

作るのがラクチンでいいかも~bleah


でも、いつまで続くやら。

健康診断は6月の中旬らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の動物は、、、ウンピョウ。

この前から天王寺動物園でお目見えしていますが、

それまで「ウンピョウ」なる動物がいること、知りませんでした。

体の大きさは紀州犬ぐらいです。

P5222405

美しい模様です。

P5222406

体の割に大きな牙です。

この牙のおかげで、自分より体の大きな動物を

しとめることができるのだそうです。

P5222419

上の牙が一本ありません。

ウンピョウのショウ、13歳の♂です。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

眼の次は皮膚

ようやく眼の粘膜の炎症が落ち着きました。

今春はきつかったし、長かったです。

まちがいなくワタシ史上最悪でした。

来年は軽く済むといいなー。

眼が落ち着いたと思ったら、今度は皮膚が荒れてきましたsweat02

まったく・・・人生、どこまで行っても山あり谷ありですcoldsweats01

負けへんでぇ~dash


今日の動物は、アクティブに動いているライオン、

天王寺動物園のガオウです。

お肉を投げてもらっています。

P5282556

↓ 鼻先にお肉が降って来ましたよ~。

P5282558

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

色々咲いてます

P5250486


紫陽花が咲き始めましたね~。

P5220362

いろいろな種類があって、散歩が楽しいですnote

P5242453

↑こんな紫陽花、子供の頃は見たことなかったなー。

昔からあったのかな。

それとも、私が気づかなかっただけなのかな。

タチアオイの一種でしょうか、フリフリです↓

P5220368

カメラ目線をくれない茶々 ↑

こちらはタチアオイ ↓

P5242460


P5240474


これはサクラウツギという花です ↓

外側がほんのり桃色で花は爪くらいの大きさです。

P5240476




こう見ると、ドクダミも美しいですね ↓

P5220366

P5242454



いっぱい遊んで~

P4181235




帰宅後はバタンキューの茶々happy01

P5250487


おやすみsleepy

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

やっと撮れました

P5180285

自分で(ボールを)投げて、自分で(写真を)撮るので、

いつもろくなのが撮れないんです。

ブレブレ、ピンボケ、茶々が写ってないなど・・・coldsweats01

でも、やっとお気に入りの一枚が撮れましたsign01

茶々も影も可愛いなぁ、もうheart02

親バカですみませんねぇcoldsweats01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

相変わらずデカイです

ブログを読んでくれてる人から、

「あのデカイ犬、元気ですか~?」と聞かれました。

はい、元気ですよーーーhappy01

P5200339


ブルマスティフのアンディーブ。

飼い主さんに任せてたら、絶対飲ませるの忘れるから、

今でも月一でフィラリアの薬、飲ませに通ってます。

一緒に歩いてた頃もあったのにな・・・。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

やっと撮れたツーショット

茶々は柴ぬにしては小ぶりなので、

よく「豆柴ですか?」と言われます。

でも、茶々は豆ではありません。

この子が正真正銘の豆柴です。

九(きゅう)ちゃんです(右)。左は茶々です。

P5030133


二回りくらい小さいですねheart02

体重は5kgないみたいです。

ずっとこのショットを狙ってたんです。

やっと撮れました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

写真展、やります!

P5142067

天王寺で暮らす動物たちがつむいでくれたご縁で、

ステキな仲間に出会えました。

天王寺の動物たちが好きで、写真を撮るのも好き。

そんなZOO友6人の写真展を開催します。

6


↑クリックすると大きくなります。

動物たちの様々な瞬間を切り撮りました。

お近くの方、お運び頂けると嬉しいです。

写真は全部で約50枚展示します。

お気に入りのコを見つけて下さいね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (12)

義父の思い出

昨日の朝早くに、夫のお父さんが亡くなりました。
85歳でした。

数年前に大腸癌が見つかり、緩やかに悪化。

余命宣告より半年長く頑張ってくれましたが、

とうとう逝ってしまいました。


お義父さんの思い出と言えば、何と言っても

手作りのおもちゃを、うちの子供らに作ってくれたことです。

絵がとても上手で、厚紙に本物さながらの魚を描き、

その口元に小さな磁石を付け、小さな釣竿もセットで

プレゼントしてくれたことがありました。

息子や娘は、それはもう大喜び。

ボロボロになってもセロテープで補強して、

遊び倒しました。

思い出はいろいろありますが、まっさきに思い浮かぶのは、

あの魚釣りセットです。

今から葬儀のために岐阜に向かいます。

おとうさん、今までどうもありがとう。

P4291447

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どっぷりスマホな一日

ふぅ~、今日の昼ごろにガラケーからスマホに切り替えて、

新しいメールアドレスをお知らせしたり、

ラインを始めたり、雨雲レーダーをインストールしたり(笑)、

もうね、目がしょぼしょぼです。

使いこなせるやろか、私、、、。

カメラの画質がかなり悪くてショックですsweat02



今日の動物は、コサンケイのヒナ。天王寺にいますよ~。

4月13日に孵化したそうです。

P5101807

こちらは親鳥。

P5101801

派手な右がお父さん。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (2)

ため息をつこう!

ため息をつくのは、身体に良いことらしい。

ため息をつくと幸せが逃げていくとか、

滅入った気分が伝染するとか、

悪いイメージで語られがちだけど、そうでもないみたい。

特に、根を詰めて何かに取り組んでる時や、

悩んでる時などは、努めてため息をつくのが良いそうだ。

なぜなら、そういうときは、呼吸が浅くなっていて、

しかも全身に力が入っていることが多いらしく、

そんな状態が長く続くと、身体の血行が悪くなって、

新鮮な酸素が体の隅々にまで届かず、

免疫力が低下しがちなのだとか。

そんな時に、ため息をつくと、つまり、

息を長く吐くと、その反動で深く吸うことになり、

深呼吸に似た効果が得られるらしい。

それに、息を吐きだすことで、身体も緩むのだそうだ。

これからはたくさんため息をつこう!

今日の一枚は、

背中がかい~の なハイイロカンガルーのユイちゃん。

P5101894

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

お客さん大好き♪

先日、J:COMの人が二人、我が家に来ました。

P5080197


茶々は大喜びです。

まずは臭いのチェックを念入りに。

テレビとパソコンのモデム?ルーター?を交換してくれました。

これで、ネットの速度が少し早くなって、

テレビも2番組同時に録画ができるそうです。

P5080198


茶々は、書類の上をトコトコ歩いたり、、、

J:COMさんのお顔をがん見したり、

4

このボールを投げろと催促したりと、

お仕事の邪魔をしていました。

もちろん最初に「犬は大丈夫ですか?」とお尋ねして、

お二人から「大好きですよ」というお返事を頂いたので、

ゲージに入れずに、普段通りにさせてもらいました。

最後はこの通り、現場監督化してました(笑)。

P5080202

いつでもだれでもWelcomな茶々です。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ぬか喜び

珍事発生!

昨日、我が家に花が届いた。箱には「母の日」の文字が。

えっ?息子から?娘から?はたまた夫から?と一瞬喜んだが、

うちはそういうことが一切ないクールな家庭ゆえ、

きっとこれは何かの間違いだと思ったら、

やっぱり間違いだった(-_-;)

送り状の送り主の欄には私の母の名前が。

送り先は夫と私の連名になってる。

つまり、この花を手配してくれた夫が、送り状の宛名と差出人の欄を逆に記入したのだ。

本来は、私の母の所に届くべき花だったのだ。

やってくれるじゃないの、まったくもう。

その花を車に積んで大急ぎで土曜日でも開いてる大きな郵便局へ。

今度こそ母の元へ送った。

今日に間に合って良かった♪

今日の動物は、母として日々奮闘中のお二方を。

まずは天王寺動物園のバフィンお母さん。

P5021545


モモちゃんが「お母ちゃん、大好きnote」とばかりに飛びついてます。

次は、東山動植物園のアミメキリンのマオお母さん。

9ヶ月のジュラ君の子育て中。

P4301376

P4301372


お母さんにすり寄るジュラ君。

お母さんの足の付け根に見える

複数の突起がオッパイですよ。

キリンはこんなところにあるのですね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************



| | コメント (0)

交通事故多発

やはりGW中、交通事故が多発した。

大勢が動くと事故も増える。

今日も徳島県美馬市で、市長さんが運転する車が、

反対車線の車と正面衝突して、相手方お二人が亡くなった。

東京の国分寺では、

赤ちゃんをおんぶして自転車に乗っていた母親が

車と接触して転倒、頭を強く打った赤ちゃんが亡くなった。

毎日毎日思いがけない事故で人が命を落している。

そういうニュースに触れるたびに、

ハンドルを握るのが怖くなる。

運転さえしなければ、加害者になることはない。

こんな便利な所に住んでいるので、

普段はほとんど車を使わない。

いっそ、もう運転するのを辞めようかとさえ思う今日この頃だ。

今日の動物は、天王寺動物園のフタコブラクダのジャック。

P5021433

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

初カーナビ

P4300025


車が新しくなって半年。

やっとカーナビを使ってみましたよ。

いまひとつ信用してなかった夫と私ですが、

ちゃんとたどり着けたことにプチ感動note

これからはちょこちょこ頼っちゃいますか。

今日の動物は、天王寺動物園のコンドル。

9

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これからはゆる~く

いつ頃からでしょうか、

このブログを毎日欠かさず更新するようになったのは。。。

遡るのも大変なので、正確には分かりませんが、

おそらく9年半くらいは毎日更新してきたかと思います。

ところが、先月、うっかり一日だけ更新するのを忘れました。

ついに途切れてしまったのです。


それで、踏ん切りがつきました。

これからは、毎日ではなく、

もう少しゆる~く更新していくことにしましたhappy01

いつも読んで下さってありがとうございます。

これからもちょこちょこ覗いて下さいね。

2


天王寺動物園のコアラのそら君。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

並んでます!

30度近くまで気温が上がった今日、

天王寺動物園に行きました。

お客さんの

「なにこれ、めっちゃ可愛い~heart04」という声の方を見てみると、

あら~、ホンマにめっちゃくちゃ可愛いじゃないですか~happy02








1


この子たちの事を、カピバラと言ってる人によく遭遇します。

違いますよ~、ヌートリアですhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

涙ぽろぽろ

パソコンの調子が悪いので 携帯から投稿します

なかなか目の炎症がおさまりません(T_T)
ずっと右目だったのが
少し前から左目の粘膜にも炎症が…(>_<)
毎日ひどい訳ではないのですが
三日に一回ぐらい ひどくただれて 涙が止まらなくなります
まぶたの裏がただれていると ずっと目にゴミが入ってるみたいな違和感と痛みが続きます
目を開けているのが苦痛です
そうなると夜 眠ってる間に目ヤニが固まって、まぶたがくっついて 朝 指て引っ張らないと目が開きません

はぁ~ 早く落ち着いてほしいなぁ

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »