« 縁がなかった花 | トップページ | は~る~♪ »

災害時はスマホ必須?

今回の熊本地震のことがあって、

やっぱりスマホが必要かなぁ、、、と切実に思うわけです。

給水場所や援助物資の配布場所、道路や鉄道の状況など、

様々な情報を素早く得ることができるのは、Twitterです。

パソコンが無事なら、スマホがなくても大丈夫ですが、

大地震でパソコンが無事というのは考えにくい事です。

今使っているガラケーが壊れたら、

踏ん切りがつくのですが・・・。

うーん、もう少し考えよう。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 縁がなかった花 | トップページ | は~る~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  固定電話も滅多に鳴らないし、留守電も滅多に入ってないし、携帯は常に持ち歩かにゃならんし等々で、今まで持たない主義だったんです。

 が、最近は公衆電話も減って車で出かけて故障したときとか、持った方が良いかなぁと思い始めました

 「天災は忘れる前にやってくる」なんて言われてますから、持つなら急いだ方がいいのかなぁ。

 とはいうものの、マイクロソフトのホットメールですらパスワード打ち込み損ねてアクセスできなくなったままだし、持ってるだけになりそうですわ。

 

投稿: メタボ万歳 | 2016年4月21日 (木) 08時21分

熊本の友人が被災しました。
熊本駅の前にあるマンションで地震があってすぐ壊れてしまったマンションということでテレビで映ってたマンションに住んでいました。
実家は大丈夫だったようで実家に避難しているのだけれど、「何か必要なものはない?」っと聞くと「水は出ないけど電気が通っているから大丈夫、でもパソコンが使えなっくて困っているの、スマホにしようと思ってたところだったんだけど、ガラケーの携帯電話が気に入っていたし、自宅ではパソコンがあったからスマホはいらないと思ってたけど、今はそれが一番ほしい」っと言ってました。
そろそろ購入を考えても良いかも、激安スマホはいかがでしょう?

投稿: tama | 2016年4月21日 (木) 10時23分

メタボ万歳さんへ

春は何かとお得なキャンペーンが展開されていて、買い時だなぁ~と思いつつ、見送ってしまいました。
いっそ、トイレにでも落すと踏ん切りがつくのですが・・・。

投稿: 怜草 | 2016年4月23日 (土) 19時22分

tamaさんへ

お友達、そうなのですね。
私の小中学の同級生も被災してしまいました。

うちの場合、夫もスマホではないので、一家に一台もない状況です。
でも、二人ともなかなか腰があがりません。
またいろいろ教えてね。

投稿: 怜草 | 2016年4月23日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁がなかった花 | トップページ | は~る~♪ »