« 海を越えた贈り物② | トップページ | 身近な藤の名所へ »

内回り?外回り?どっちだ!?

今日は、久しぶりにJRの大阪環状線に乗りました。

P4250933

降りたのはここ↓

P4250934


大阪駅から西に2つ目の駅。

それは分かっていたのですが、

あれ?乗るのは内回り?外回り?どっちの電車だsign02

となってしまいましたcoldsweats01

だいぶ前に、天王寺まで行きましたが、

天王寺だと、時計でいうなら6時の位置なので、

どっちに乗っても時間的にほとんど変わりません。

なので、来た電車に乗りました。

でも、今回は、10時くらいの位置、逆向きに乗ると、

えらく時間がかかりますから、間違いたくありません。

人差し指で宙に丸を描きながら

「こんなふうに回ればいいんだから、、、ん?

 えーっと、内側に向かうのだから、、、flair 内回り線だsign01



うちの息子はもと電車小僧だったので、

こういうのは得意ですが、

娘はたぶん今でもチンプンカンプンだと思います。

昔、環状線の説明をした際、娘が言いました。

「だって、内回り線も、最初は外に向かって発車するやん」

た、たしかに・・・。

だからと言って、「時計回り線」「時計と反対回り線」じゃ

かっこつかないしねcoldsweats01

で、どこに行ったのかって?

P4250943


また明日にでも。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 海を越えた贈り物② | トップページ | 身近な藤の名所へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  電車も車だからかどうかは知りませんが、左側通行ですね。

 環状線も「大阪城」駅ができたり関西線しか止まらなかった「今宮」駅に停車したりで若干時間が掛かる様になったのか、その分車両がよくなっているのか?

 確かに「大阪」⇔「天王寺」間は先に来たのにのります。

 但し、快速(大和路or関空)が来ればラッキー。

 基本地下鉄も環状線も各停ですから、イラチには辛いんですわ。

 御堂筋の上に難波から梅田へのノンストップモノレールでもできないかなと思ってます(笑)。

投稿: メタボ万歳 | 2016年4月26日 (火) 09時50分

メタボ万歳さんへ

確かに快速が来るとラッキーですよね。
この時も快速が停まっていたのですが、野田は停まってくれないので乗れませんでした。
私がよく利用する阪急千里線や大阪市営地下鉄には快速とか準急、特急がないので、確かに急いでる時などはあればいいのに~って思います。

投稿: 怜草 | 2016年4月26日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海を越えた贈り物② | トップページ | 身近な藤の名所へ »