« 内回り?外回り?どっちだ!? | トップページ | 忘れても平気 »

身近な藤の名所へ

昨日の続きです。

久々に大阪環状線に揺られ、初めて下車したのは野田駅。

ちょっとした小旅行気分です。

お供はこのマップです。

P4250966


私は全く知らなかったのですが、「野田の藤」は、

「吉野の桜」「高尾お紅葉」と並んで童歌に歌われたほどの藤の名所だとか。

あの豊臣秀吉も藤見に訪れたそうです。

その後、いったんはすたれてしまったのですが、

地元の人たちの努力で復活したのだそうです。



マップの順路通りに巡ってみました。

大野町公園の白い藤。

P4250938


下福島公園↓

P4250941

P4250946_2


P4250943_2


ひばり保育園内の藤棚↓

インターホンを押して、声を掛ければ園内に入れてくれます。

P4250953


P4250954


P4250957


春日神社のツツジと狛犬↓

P4250961


阪神野田駅前↓

2色咲いていて、キレイでした。

P4250963


P4250962


名所は他にもたくさんあるのですが、

ほとんどが終わっていました。

今日紹介した場所は、まだもう少しは楽しめそうな感じでした。

興味のある人は、

「福島区 野田藤」で検索してみて下さいね。




半世紀生きてきましたが、

これまでちゃんと藤を見たことがありませんでした。

その美しさに、今頃目覚めた私なのでした。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 内回り?外回り?どっちだ!? | トップページ | 忘れても平気 »

旅行・地域」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

  藤色とか藤紫とか紫の中にも色々あって、「WHY JAPANESE PEOPLE?」ですね。

 そろそろツツジも咲き始めて、あっという間に紫陽花の季節です。

 同じ紫が入ってますが、アジサイ色はないか(笑)。 

投稿: メタボ万歳 | 2016年4月27日 (水) 09時58分

メタボ万歳さんへ

ツツジ、見頃ですね~。
我が家の紫陽花、小さなつぼみを付けてます。
本当にあっという間に梅雨ですね。

投稿: 怜草 | 2016年4月28日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内回り?外回り?どっちだ!? | トップページ | 忘れても平気 »