« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

若葉輝く

P4251397


もみじの新緑です。

お日様を透かして、目に沁みます。

P4141157


やっぱり新緑の季節が一番好きだなーって思います。

でも、秋になったら、やっぱり紅葉の頃がいいかなーってcoldsweats01

P4251393


↑後ろがメタセコイヤの木で、手前がケヤキの若葉です。

キラキラ輝いて、本当に美しいです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

さらば、ガラケー

5月上旬、ついにガラケーとおさらばすることになった。

壊れるまでは使おうかとも考えたが、

やっぱり有事の際は、何かと情報が早いスマホがあった方が

心強いかなぁと迷っていた所に、J:COMさんから案内があり、

テレビとパソコンの通信機器を新しい物に交換するのとセットで、

今ならスマホがお安く使えるプランがあった。

今のガラケーを使い続けるより、安くつくので、

そちらに乗り換えることにした。

 

機能はスマホなんだけど、見かけはガラケー。

ガラケーと同じ操作で文字入力ができて、

画面に触れてページをめくったり、拡大したりできる。



使いこなせるのか?私。。。

まぁいいや、何とかなるやろ。

もうすぐFaceBookにも、リアルな投稿ができるわ~。

「今、こんなところに来ていまーーーす」みたいなhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

雨宿り

P4281443


今朝の散歩の途中で、降られてしまいました。

雨雲レーダーをチェックするのをうっかりしたらこの始末。

よそさまの軒下をお借りしてしばし待ちます。

幸い、雨はすぐ小降りになって、少し服を濡らしただけで、

無事に家に帰りつきました。

雨宿り、けっこう好きです。

この季節、雨に濡れて、しっとしする若葉もキレイですね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

忘れても平気

今日、一日外出するのに、

ケイタイ(ガラケーだけど)を忘れたことに駅で気づきました。

駅から家まで1分かかるかかからないかの距離です。

人と約束をしているのなら、絶対に取りに戻りますが、

今日の行先は動物園で、

一人で気ままに回るので、まぁ、いいや、となりました。

ケイタイを忘れても、全く平気です。

現に今日は、なんら困ることはありませんでしたhappy01

本日の撮れたてホヤホヤを数枚。

P4271230

P4271131


P4271165_2

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

身近な藤の名所へ

昨日の続きです。

久々に大阪環状線に揺られ、初めて下車したのは野田駅。

ちょっとした小旅行気分です。

お供はこのマップです。

P4250966


私は全く知らなかったのですが、「野田の藤」は、

「吉野の桜」「高尾お紅葉」と並んで童歌に歌われたほどの藤の名所だとか。

あの豊臣秀吉も藤見に訪れたそうです。

その後、いったんはすたれてしまったのですが、

地元の人たちの努力で復活したのだそうです。



マップの順路通りに巡ってみました。

大野町公園の白い藤。

P4250938


下福島公園↓

P4250941

P4250946_2


P4250943_2


ひばり保育園内の藤棚↓

インターホンを押して、声を掛ければ園内に入れてくれます。

P4250953


P4250954


P4250957


春日神社のツツジと狛犬↓

P4250961


阪神野田駅前↓

2色咲いていて、キレイでした。

P4250963


P4250962


名所は他にもたくさんあるのですが、

ほとんどが終わっていました。

今日紹介した場所は、まだもう少しは楽しめそうな感じでした。

興味のある人は、

「福島区 野田藤」で検索してみて下さいね。




半世紀生きてきましたが、

これまでちゃんと藤を見たことがありませんでした。

その美しさに、今頃目覚めた私なのでした。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

内回り?外回り?どっちだ!?

今日は、久しぶりにJRの大阪環状線に乗りました。

P4250933

降りたのはここ↓

P4250934


大阪駅から西に2つ目の駅。

それは分かっていたのですが、

あれ?乗るのは内回り?外回り?どっちの電車だsign02

となってしまいましたcoldsweats01

だいぶ前に、天王寺まで行きましたが、

天王寺だと、時計でいうなら6時の位置なので、

どっちに乗っても時間的にほとんど変わりません。

なので、来た電車に乗りました。

でも、今回は、10時くらいの位置、逆向きに乗ると、

えらく時間がかかりますから、間違いたくありません。

人差し指で宙に丸を描きながら

「こんなふうに回ればいいんだから、、、ん?

 えーっと、内側に向かうのだから、、、flair 内回り線だsign01



うちの息子はもと電車小僧だったので、

こういうのは得意ですが、

娘はたぶん今でもチンプンカンプンだと思います。

昔、環状線の説明をした際、娘が言いました。

「だって、内回り線も、最初は外に向かって発車するやん」

た、たしかに・・・。

だからと言って、「時計回り線」「時計と反対回り線」じゃ

かっこつかないしねcoldsweats01

で、どこに行ったのかって?

P4250943


また明日にでも。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

海を越えた贈り物②

<昨日のつづきです>

ロシアのノボシビルスクの方々が、

Oさんに託してくれた私へのお土産の数々を紹介します。


お土産 その1:白いクマさんの写真の左側のマグネットです。

          有名な教会のようです。

P4091015

その2:ホフロマ塗りのスプーンとお手紙

P4091022_2

P4091026

ホフロマ村が発祥の伝統工芸で、

一個一個手塗りのスプーンだそうです。

装飾品ではなく、実用品だそうですが、

もったいなくて使えません。




その3:ノボシビルスクの名所が描かれた絵皿。


P4091032




その4:チョコレート

P4091028

P4091031


もう一種類、チョコを頂いたのですが、

撮る前に食べてしまいました。

その5:動物園のマップ、有料だそうです。

P4091019

P4091021




その6:イッちゃんのお母さんグマのバッチ

P4091033



イッちゃん(シルカ)というホッキョククマに出会ってなかったら、

私の手元には絶対に、絶対に来ることはなかった遠い遠い街の人々からの贈り物たち。

とてもとても嬉しいです。

我が家の家宝になりました。

大事にしようと思います。

ノボシビルスクの皆さん、どうもありがとうnote

持ち帰ってくれたOさん、どうもありがとうhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

海を越えた贈り物①

2014年の3月に、ロシアのノボシビルスク動物園から

天王寺動物園に来てくれたホッキョクグマのイッちゃん(ロシア名:シルカ)。

来日して1年以上経った今でも、ロシアのファンの方々は、

イッちゃんの事を気にかけ、深く愛してらっしゃいます。

P2035395


私を含む日本のイッちゃんファンが、

FaceBookやYouTubeに

イッちゃんの写真や動画をアップすることで、

彼女が日本で楽しそうに、幸せそうに暮らしていることが

ロシアのファンの方々にも伝わって、

来日が決まった当初は、

活発な反対運動を展開していた彼女たちでしたが、

今では心から

「日本に行って、幸せだった」と思って下さっています。



去年の暮れには、たまたま彼女たちの街を訪れた

日本のテレビ局のクルーに、私達への贈り物を託してくれ、

年明けに受け取ったことは以前ここに書きました。

そして、今年の3月末から4月初めにかけて、

今度は私のZOO友さん(Oさん)が彼女たちの街、ノボシビルスクを訪問したのです。

去年の12月にイッちゃんの弟グマが生まれました。

Oさんはその子グマちゃんに会いに、

そして、ロシアの方々と交流するために、

はるばるノボシビルスクに行ったのでした。

今度は、私からの贈り物をOさんにに託しました。

P2270027


贈り物 その1:↑の写真で缶バッチを作りました。

2_2


1


↑これは、贈り物を受け取ってくれた時の写真です。

皆さん、さっそく胸に付けて下さってますhappy01

贈り物 その2:京友禅の着物ふうの栞↓

Photo

何か日本らしいものを、、、と思いました。

本当はちゃんとした扇子とかにしたかったのですが、

けっこうな人数なので、経済的事情により無理でした。

贈り物 その3:子グマちゃんへのプレゼントの湯たんぽ↓

1_3


湯たんぽは、とても丈夫で、怪力のホッキョクグマにかかっても、

破壊されることなく、長くあそべる良いおもちゃなのです。

フタは外して与えます。

もうそろそろ向こうの動物園で登場するころでしょうか。


以上の3点と、ネットの翻訳機能頼みの手紙を添えて、

友達のOさんに届けてもらいました。

Oさん、荷物を増やしてしまってごめんね。

届けてくれて、どうもありがとう~。



そして、そして、またまたロシアの方々から、

いろいろなお土産を預かって来てくれたのです。

それはまた後日、報告しますね。

2_3

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

月一の楽しみ

これ、JAFMate、JAFの会員に毎月届きます。

P4221372


今号から、表紙は岩合光昭さんの動物写真です。

ジャイアントパンダからスタートです。

P4221374


中国の山奥の、野生のパンダのようです。

野生のパンダと動物園のパンダは、

全く別の動物のように感じる、そう書かれています。

幸いJAFにはお世話になった事が一度もありませんが、

この冊子は毎号楽しみにしています。

これから、ますます楽しみですnote

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

は~る~♪

P4201344

近所の川沿いに咲いているセイヨウアブラナ。

P4121098

春爛漫といった感じです。


P4201342


キジバトが羽を休めていました。

シバザクラと茶々。

茶々は元気ですよ~。

P4201346

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

災害時はスマホ必須?

今回の熊本地震のことがあって、

やっぱりスマホが必要かなぁ、、、と切実に思うわけです。

給水場所や援助物資の配布場所、道路や鉄道の状況など、

様々な情報を素早く得ることができるのは、Twitterです。

パソコンが無事なら、スマホがなくても大丈夫ですが、

大地震でパソコンが無事というのは考えにくい事です。

今使っているガラケーが壊れたら、

踏ん切りがつくのですが・・・。

うーん、もう少し考えよう。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

縁がなかった花

P4160568


藤の花です。

今まであまり見ることもなく、

写真を撮る機会もなかったのですが、

天王寺動物園で見事に咲いていました。

P4160544

P4160572


アジアゾウのラニー博子さん、後姿ですが。

デザイナーのような名前です。

P4160545


規模は小さい藤棚ですが、とてもキレイでした。

どこか藤の名所に行ってみたくなりました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今できることを

今日、スーパーで見つけました。

P4181243


義援金は、すぐにはお役に立てないけど、

救援物資を届ける方法にたどりつけてないし、

今できることを、少しでも・・・。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

また柴犬じゃなかったけど

今年度はこれ!

P4131152


シェルティーでしょうか。

可愛いですheart04

毎年期待しちゃいます。

柴犬はいつ出てくるのかな。

楽しみ~。

これは、大阪府獣医師会に入っている獣医さんの病院で

狂犬病の予防接種を受けるともらえるシールです。

集団接種でももらえるのかな、たぶん。

あるワン友さんは、そうではない獣医さんにかかっていて、

毎年もらえない事を嘆いています。

シールのために病院を変えるわけにもいかないしねぇ。



来年は柴でありますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

どこに何が必要?

熊本地方、本震やたびたびの余震に見舞われ、

被害が拡大してきてしまいました。

雨も降りだしたようです。


ボランティアはまだ安全が保障できないため、

焦らず、まだ来ないで欲しいとの告知を見ました。

救援物資はどうなんでしょう。

今回は、割とスムーズに届いている印象を受けるのですが、

とはいえ、まだまだ足りてないと思います。

受付先とか、必要な物など、

なかなかニュースに出てきません。

ネットで調べても、いまひとつよく分かりません。

私の街の市役所でも、準備が整い次第、

募集が始まるようなので、それを待とうと思います。


今夜の雨で、また大きな被害だ出ませんように。



***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

Twitterにいたずら投稿

昨夜の地震の後、

Twitterに悪質ないたずら投稿がいくつかあったそうですannoy

「動物園のライオンが脱走した」とか

「井戸に毒物を投げ入れた」とか。


うその投稿をしたこと自体を罰することはできないそうですが、

業務妨害のような罪にあたることもあるとのことです。

そんなアホな輩は、ぜひとも懲らしめてやってほしいものです。




被害に遭われた方がおっしゃってました。

「まさか自分の町で、こんな大地震が起きるなんて、

 思ってもみなかった」と。

そうですよね。。。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、

被災された方々が、寒さに震えずに夜を過ごせますように。

温かい物を口にすることができますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

熊本で震度7

21時26分頃に、熊本で震度7の地震がありました。

22時9分頃にも、震度6の余震がありました。

九州地方の皆さん、大丈夫でしょうか?

最初の地震による津波の心配はないようです。

今後も余震にお気を付け下さい。

ビルや家屋が倒壊している映像は、

今のところニュースに出ていません。

あたりまえですが、地震はあまりにも突然発生しますね。

火災が起きたり、

大きな被害が出ていなければ良いのですが、、、。



やはり、家屋の倒壊や火災が発生しているようです。

心配な状況ですね。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

はねるなんて できるだろうか

鳥取県の米子で、今朝、

民家にトレーラーが突っ込む事故がありました。

運転手が足に軽いけがをしただけで、

家の人は無事でなによりでした。

事故の原因は、運転手が猫をよけようとして、

ハンドル操作を誤った可能性があるとのことでした。


昔、自動車の教習所で、習いました。

「田舎の道路を走行中に、

 鹿などの動物が飛び出して来たら、

 迷わずはねなさい。

 そうでないと、大きな事故につながりかねません。」と。

でも、いざ、運転中、

目の前に犬や猫、鹿やタヌキが飛び出してきたら、

はねることなんてできるかなぁ。

そんな自信、ないなぁ。

きっと、思わずハンドルをきってしまいそう。

そのトレーラーの運転手さんみたいに。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

押さずにはいられない

さっき、テレビでやってたことだけど、

東京の人は、エレベーターに乗った時、

「閉まる」ボタンを押さないらしい。

自然に閉まるのを待つのだ。

押す人もいるが、大阪の4分の1程度だった。

理由を聞くと、「別に急ぐこともないから」とのこと。


前にもテレビで観たことがある。

エスカレーターや、

動く歩道(まっすぐなエスカレーターみたいなの)でも、

東京の人は上ったり、歩いたりせず、じっとしていると。

かたや大阪の人の多くは、そうではなかった。

 

私は、エスカレーターでは、ずんずん上がって行くし、

動く歩道は、あまり使わないけど、使った時は歩く。

というか、あれは歩くものだと思っていた。

エレベーターのドアの「閉まる」ボタンも、

連打はしないけど、割と押す方だ。

もちろん、駆け込んでくる人がいれば、

急いで「開く」を押すけどね。




やっぱり大阪人は私も含め、せっかちが多いんだなぁ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

残念でたまらない

バドミントン、ようやく世界のトップを取れるレベルになったのに。

残念でならない。

以前、何年もバドミントンをやっていたので、

このところの日本選手の活躍ぶりを心から喜んでいた。

リオでもメダルを、それも一番いい色のを狙えそうだったのに。

当の本人たちが、自業自得とは言え、

立ち直れないくらい打ちのめされていることだろう。

深い深い後悔と悔しさの淵から這い上がってこれるだろうか。


人はどうして間違わずには生きていけないのだろう・・・。

もちろん私も含めて。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

桜と動物たち

今春は、こんな所でも桜を楽しむことができましたよ~。

P4080962


ムフロン、ヒツジの原種です。

P4023179


フタコブラクダ

もう高齢で、背中のコブが向こう側に倒れてしまってます。

P4023189


野間馬

P4023204


もう一回ムフロン

P4050098


ホッキョクグマのモモちゃん、飛び込みます!

左上にちょこっと桜が見えてます。

P4043298


モモイロペリカン

P4043354

カリフォルニアアシカ

P4023181


天王寺動物園、実は桜もかなり楽しめることが分かりました。

来年はお花見弁当持参で回ろうと思う私です。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

爆笑の翻訳

FaceBookでロシアの人たちとやりとりする時は、

グーグルの翻訳機能が頼みの綱。

でも、これがおバカで、なかなかドンピシャの訳にならない。

ついさっきも爆笑してしまった。

「頂いた飾り物は、冷蔵庫に貼りました」(マグネットのこと)

をロシア語に変換して、

それを再び日本語に変換してみると・・・

「頂いた装飾品は、冷蔵庫の上で立ち往生しています」だとsign01

もうバカ受けhappy02

P4091015


白いクマさんの左の品のことです。

ロシアからやって来ました。

他にもいろいろ。ありがたいことです。

また後日報告しますね~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

真っ赤っかでうるうる

今春は、ヒノキの花粉による眼の炎症がひどい。

昨日は雨で、痒くなかったけど、

今日はお天気も良く、外にいる時間が長かったせいもあって、

夕方から真っ赤っか。

涙が止まらない。

今がヒノキの花粉の最盛期らしい。

あと少しの辛抱かな。

それにしても、なぜ左眼は無事なの~!?

右眼は利き目で、酷使してるから疲れてるのかな。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

桜と日本犬

P4060914

今日は桜と茶々のコラボ写真です。

桜+桃+新緑+茶々の笑顔=奇跡の一枚かも・・・です。

P4050823

↑こちらはちょっとウンザリ顔。

P4060903

↓花びらの階段です。

P4060901

Photo


↑花吹雪の下を歩いていたら、

 茶々に上にも舞い降りてくれました。

↓ユキヤナギと笑顔の茶々♪

P4030692


今日の風雨で桜は散ってしまったのでしょうか。

来年も、茶々と一緒に桜を楽しむことができますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

桜、満開♪

P4050088


明日は風雨が強い予報、散ってしまいますね。。。

青空と雲と薄桃色のコントラストが好きです~。

P4050826

光を透かして輝いてます。

P4060896

菜の花とは異なりますが、似た花も咲いています。

P4050839

P4060906


桜、河津桜、新緑のコラボ、キレイです~。


今年も桜を愛でることができたことに感謝。

 

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

右眼だけ花粉症

やはりヒノキの花粉に少し反応しているみたいだ。

毎年、スギ花粉が落ち着いた頃から、眼が痒くなる。

不思議なのは、いつも右眼だけ。

どうして左眼は無事なの~sign02

昨日、今日と日中はずっと外にいたから、

今夜は右眼が真っ赤bearing

もうしばらくの辛抱だ。

しのげ、しのげ~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ちゃんと防虫剤入れてたのね^^

今日、電車に乗った時の事。

途中から、若いお兄さんが私の隣に座った。

けっこうイケメンで、ビアスしてるし、髪型も決まってる。

パッと見、パンク系のアーティストみたい。

もちろん、服装は黒の皮ジャンとピチピチのズボン。

でも、、、その皮ジャンが樟脳の香りプンプンだったの~。

さてはおぬし、その服、

衣装ボックスから出したばっかりだな、バレバレだぞ。

思いっきり日常的な香りをまとった

イケメンパンクミュージシャンsign02に、

一人でバカ受けした私であった~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

2色のタンポポ

珍しいタンポポを見つけました。

P4030725


茶々の可愛い足も写ってますよ~happy01

これは、在来種のタンポポだと思います。

昔から日本にあるタンポポなのに、

めったに見ることができませんね。

築後の温泉施設で療養している時、

田んぼのあぜ道でよく見かけました。

在来種か外来種かの見分け方はこちらで。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

お花見散歩

P4023109


近所の川沿いの桜がいい感じです。

かれこれ20年くらいの付き合いになるここの桜が好きです。

P4023105

光を透かす花びら。

P4023113

少し離れた所にある公園。

毎年、ここの桜も見に来ます。

P4023124

P4023126


P4023131


茶々も嬉しそうです(←そうかぁ!?)。

明日の夕方から明後日にかけては雨の予報。

どうか散ってしまいませんように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

思い出深いお花見に

お今日は雨降りでしたが、屋根のある公園のベンチで、

恒例のお花見(withママ友5人)、決行しましたsign03

P4010644

美味しそうでしょう~?

とっても美味しいのですよーーーshine

毎年、作ってくれるSさん、どうもありがとう~note

P4010649


↑枝垂桜

開始早々、みんなでお料理に箸を伸ばしていたら、

なんと緊急地震速報がけたたましく鳴りはじめましたsign01

友達の一人がササッとスマホで調べてくれて、

それほど心配はいらないと分かり、お花見再開happy01

P4010648


↑ケヤキの新緑とコブシの花




メンバーは、娘の小中学校時代のママ友さんたちで、

娘や息子たちはみな、それぞれの道を歩んでいますが、

私達は年に一回、こうして桜の季節に集います。

まぁ、時々スーパーで出会ったりもするのですが。

一人も欠けずに、また集まれることに心から感謝です。


温かいお茶、助かりました、Sさん、ありがとう。

Kさん、毎年美味しいホットコーヒーをありがとう。

Uさん、Nさん、そして皆さん、

いろいろなお菓子もごちそうさまでした。

雨模様+風、しかも地震速報、今年のお花見は、

思い出深いものとなりました。

また来年も集まりましょうねhappy01

P4010647

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »