« 昔からギリギリセーフが得意な件 | トップページ | 美味しくなってる »

信頼して見守ろうと思います

天王寺動物園で暮らしているホッキョクグマのバフィンさんが、

今月の10日から体調を崩しています。

そのことに関して、

動物園にいろいろな意見が届いているようです。

きっと彼らもバフィンさんの事が心配なあまり、

そうせずにはいられないのかもしれません。

でも、そういう人たちは、おそらく

犬や猫などのペットと同じ目でホッキョクグマ見て、

ああだこうだと、ありがた迷惑的な提案をしているのかなぁと想像しています。

担当飼育員さんたちはいつも「これがベスト」という選択を、

心がけてくれています。

本当のファンなら、

日々、飼育員さん達がいかに3頭のホッキョクグマたちのために心を砕いてくれているかを知っているはずです。

知らない人たちがそのような事を言っているのだと思います。

P3121290

バフィンさんに出産の可能性が出てきたとき(2014年)、

担当飼育員さんをはじめ、動物園全体で、

安心して出産、育児をしてもらえる環境を整えて下さいました。

(産室の改修、イベントや工事を行わない、ゴーゴ・♂対策など)

天王寺動物園ってすごい!と思いました。

そのように「ここなら安心して子育てできる」とバフィンさんが感じてくれる環境が整ったおかげで、無事にモモ(百々)が生まれ、すくすくと育ってくれています。

そして、初めての子育てに奮闘するバフィンさん、

無条件に愛情を注ぐバフィンさん、

ただただ可愛く、ひまわりのように天真爛漫に、

健やかに成長するモモちゃん。

彼女たちの幸せそうな姿に、多くの人が笑顔になり、

元気をもらい、勇気づけられたことと思います。

もちろん私もその一人です。

今回のことでも飼育員さん達は、

どうすればバフィンさんにゆっくり休んでもらえるのかを日々考えて下さっています。

同時に、育ち盛り、遊び盛りのイッちゃんの飼育面でも、

様々な工夫を凝らした飼育を実践して下さっています。

施設面でどうしようもない問題に直面しつつも、

細やかな観察とこれまでの経験を基に、少しでも良い方に向かうようにと、毎日奮闘して下さっています。

それは信頼に値するものだと思っています。

バフィンさんの体調は心配していますが、

飼育に関しては何も心配していません。

私は、飼育員さんや園を信頼して、バフィンさんの治癒力を信じて、エールを送りつつ、回復を待とうと思います。

それしかできないのですから。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 昔からギリギリセーフが得意な件 | トップページ | 美味しくなってる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔からギリギリセーフが得意な件 | トップページ | 美味しくなってる »