« おもしろいやん♪ | トップページ | 後味悪い終わり方 »

和式は無理、、、か

天王寺動物園のトイレに入った時の事。

洋式トイレや車いす用トイレ、

ベビーベッド付きのトイレもあるけど、

まだまだ和式トイレが残っている。


ある時、若いお母さんと3歳くらいの女の子が入ってきた。

あいにく洋式トイレはふさがっていて、和式しか空いていない。

そのお母さんがこう言った。

「困ったなぁ、○○(女の子の名前)はこっちのじゃ、できへんもんなぁ。でも、しゃぁない。」と。

そして、二人して、和式の方に入った後、こんな会話が。

「ええか、ママがお手本みせるから、よう見ときぃや。

 後で真似してするんやで。でけへんかったら、抱っこしたるからな。」




はたと気づいた。

そうか、最近は和式トイレを使ったことがない子もいるのか。

うーーーーん、そういう時代なのか・・・。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« おもしろいやん♪ | トップページ | 後味悪い終わり方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  小学校が大変だそうで、我々世代は逆に誰が座ったか判らん便座に抵抗を感じるんですが・・・。

 やっぱり、これも伝統文化?

 保育園や幼稚園で訓練(慣れ)させないと駄目かも、ですね。

 とか思いつつ足首が硬くなり、膝に爆弾抱えてスクワットタイプが辛くなってきている、今日この頃(涙)。

投稿: メタボ万歳 | 2016年3月28日 (月) 08時10分

メタボ万歳さんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
心配していました。

私も、最近様式の方が楽だと感じるようになりました。「本気でストレッチ」みたいな本を買ったのに、まだ実践できてません。マジで、このままではアカンと感じる私の諸関節です、トホホ。

投稿: 怜草 | 2016年3月28日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろいやん♪ | トップページ | 後味悪い終わり方 »