« 日向ぼっこちゅう | トップページ | 1歳半&4か月にメロメロ »

卒婚

今日の新聞に、「卒婚」が取り上げられていた。

「卒婚」というのは、婚姻関係を維持しつつも、

それぞれが好きな場所で、好きな暮らしをし、

時々訪問し合って、同じ時間を過ごす、というもの。

熟年夫婦の間で、少しずつ浸透しているようだ。

あるご夫婦は北海道と奄美地方に分かれて暮らしていて、

格安の飛行機で行き来しており、

各々、充実した毎日を送っている様子が紹介されていた。



また、一つ屋根の下で暮らしていて、不仲ではないが、

お互いの生活には干渉せず、食事も寝室も別々・・・

という夫婦も増えつつあるのだとか。


羨ましいような、淋しい様な、、、う~ん。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 日向ぼっこちゅう | トップページ | 1歳半&4か月にメロメロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  価値観等、個々の個性を認め合うことを善とすれえば、究極は個々で別々に暮らすのが一番ストレスが無いかな?

 遂に大阪では組体操のピラミッドやタワーが禁止になったそうな。

 教壇を離れた偉い先生は、降りかかる火の粉を払うのも早い。

 個が強く成れば、集団は弱くなる。

投稿: メタボ万歳 | 2016年2月10日 (水) 09時47分

  いい年をして、朝のニュースにイラついてました。

 団体競技等で、同じ方向を向いていて、結束も強いチームなら個の強化は大切だと思います。

 ただ、同じ団体競技でもシンクロ等では個々に、目一杯のパフォーマンスをすれば・・・。

 レビューの足揚げでも、むしろ低いのに合わせる方が綺麗に揃うそうです。

 まぁ、振り子は自由に揺れていれば、何れ真ん中で止まるんですが、無理やり偏ったところで止めようとするから、揺り戻しも大きくなるように思うんです。

 和をもって貴し、です。

投稿: メタボ万歳 | 2016年2月11日 (木) 13時03分

メタボ万歳さんへ

組体操のピラミッド、昔やりましたね~。
私は小学生の時で、せいぜい3段くらいでした。ピラミッドより、「ヘビの皮むき」や「扇」が好きでした。学校が、組体操にかなり力を入れていたので、テレビや新聞が取材に来ました。息子や娘は中学時代に取り組んでました。ピラミッドはけっこう高くて、ドキドキしましたが、ちゃんと周りをフォロー役の先生や生徒が取り囲んでいました。

個が強くなると集団は弱くなる、ですか。メモしたくなりました。

投稿: 怜草 | 2016年2月11日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日向ぼっこちゅう | トップページ | 1歳半&4か月にメロメロ »