« ワンだふるな年に! | トップページ | おみくじ »

動物たちにもお年玉 その1

元旦から動物園に行く自分を、一年前の私は、

これっぽっちも想像できませんでしたcoldsweats01

元旦の動物園はイベントが満載。

初詣の後、このところの激務のせいで、

泥のように眠ってる夫の快眠を邪魔せぬよう、

私は動物園へと出かけたのでありました~。

前から秘かに注目していたアフリカハゲコウと

メガネグマのイベントが目的です。

コウノトリの仲間のアフリカハゲコウです↓

P1014646

この状態で、足先から頭のてっぺんまで1mはあります。

羽を広げると3mくらいでしょうか。

P1014191

顔はけっこう可愛いですが、名前の通り禿げています。

これは、この鳥は死んだ動物の内臓や腐食肉を食べるので、

頭に腐敗した肉片や、それに含まれる細菌が付きやすく、

毛があるとそれらがいつまでもとどまり、繁殖して不衛生。

でも、毛がないと、雨などでサッと流れ落ち、衛生的だから、だそうです。うまいことできてますね~。

では、そのイベントの様子をどうぞ。

後日、今度はメガネグマのダイスケさんのイベントの様子を紹介しますね。

P1014132


メガネグマ、観たことありますか?

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« ワンだふるな年に! | トップページ | おみくじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンだふるな年に! | トップページ | おみくじ »