« 息子 キターーーー! | トップページ | 可愛いお出迎え »

メガネグマってどんなクマ?

「メガネグマ」というクマがいること、私は知りませんでした。

天王寺で暮らすダイスケさんに会うまでは。

Pa272489


Pa272498


国内では、3園でしか会うことができない珍しいクマさんです。

天王寺動物園以外では、よこはま動物園ズーラシアと、

東山動植物園にいますよ~。

南米の標高の高い所(1800~3300mくらい)に住む絶滅危惧種のクマです。


元旦の天王寺動物園で、

「ダイスケさんに門松をプレゼント」というイベントがありました。

1993年に天王寺に来て以来ずっと日陰の存在でしたが、

23年経って、ようやく表舞台に登場です。

ダイスケさんは、ホッキョクグマ舎の隣にいるので、

私はちょこちょこ会いに行っていて、ひそかに応援していました。

なので、イベントを行うと聞いて、とても嬉しかったのです。

ただ、25歳と高齢で、とてもおとなしい性格なので、

ホッキョクグマさんたちにように、激しく遊んだり、

スピーディーに動いたり、ということはありません。

彼の周りでは、実に上品で、ゆったりとした時間が流れます。

そんな静なる時間の中にも、ダイスケさんのワクワク感が伝わってくる素敵なイベントでした。

新年早々、こんなほんわかした楽しい時間を共有できて、

とても幸せでした。

飼育員さんが話してる間、バックヤードで「早く出せ~」と柵をガンガン叩いているのは意外でした。

ダイスケさんにそんな激しい一面があったとはsign01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 息子 キターーーー! | トップページ | 可愛いお出迎え »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子 キターーーー! | トップページ | 可愛いお出迎え »