« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

もう過ぎてしまった

もう1月が終わってしまいました。

12分の1年が、あっと言う間に・・・。

うかうかしていたら、2016年はリニアモーターカー並みに、

過ぎてしまいそうですね。

P1310024

↑ 狭いけど、日当たり良好の我が家。

仲良く昼寝中の一人と一匹。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ロシアからの贈り物

P1223988


ここは通天閣のお膝元にあるギャラリーカフェ・kirinさん。

天王寺動物園が近いので、多くの動物ファンが集います。

もちろん、コアなホッキョクグマファンも多く訪れています。

飾ってある2枚はカレンダーで、映っているホッキョクグマは、

今は天王寺動物園で暮らすイッちゃん(ロシア名・シルカ)と、

そのお母さんで今もロシアにいるゲルダさんです。

今は2歳過ぎのイッちゃんですが、この写真は、

生後3~4か月ぐらいかと思います。

このカレンダーは、

はるばるロシアのノボシビルスクから届けられました。

Face BookやYouTubeで交流している

ロシアの友人たちが贈って下さったものです。

彼女たちは、毎日のようにSNSでイッちゃんの様子を知ることができる事を、とても喜んで下さっています。

イッちゃんが来日した当初から、

写真や動画をアップしている全ての日本の人に、

感謝の気持ちでいっぱいだといつも言ってくれています。

その想いを、このカレンダーに込めて、贈って下さいました。

一人一人に届けるのは難しいので、たくさんの枚数を、

天王寺動物園宛に下さいました。

イッちゃんの写真や動画を撮って

SNSにアップしている多くの人に観てもらいたいので、

こちらのお店に飾ってもらえるよう、動物園にお願いしました。

快諾してくれて、その中の6枚を、

こちらのカフェに飾ってもらっているという次第です。

左側のカレンダーは、

ノボシビルスク動物園の動物たちだと思います。

P1223986

これらがロシアのノボシビルスクから大阪の天王寺にどうやって届けられたのか。

それは、たまたまテレビの取材でノボシビルスク動物園を訪れた「ちちんぷいぷい」の取材陣が預かってきてくれ、天王寺動物園に届けてくれたのです。

(その番組は、関西圏と北海道だけで放送されています)

ロシアの友人たちは、日本の取材クルーがやってくる事を

動物園の園長さんから事前に聞いていて、

大急ぎでカレンダーを作ってくれ、当日、

取材クルーを捕まえて、託してくれたのです。

そして、カレンダーたちは、取材クルーと一緒に、

シベリア鉄道で東に移動し、海を越えて大阪に着き、

毎日放送のスタッフさんが、

天王寺動物園に届けて下さいました。



このカレンダーが取材クルーに託されたことを、

知ってから届くまでに1ヶ月くらいかかりましたが、

無事に受け取ることができてホットしました。


運んで下さった毎日放送の山中真アナと

スタッフの方々に感謝です。



実は、私宛のも1枚ありました。

裏に名前とメッセージが。

感激ですhappy01

P1075060


遠い遠いロシアの地で、友人が作ってくれたカレンダーと

書いてくれた文字。

それがシベリア鉄道に揺られ、

今、我が家にあることが、信じられないけど、

本当の話で、感慨深いです。

↓ ロシアの友人たちが、山中アナにカレンダーを託しているところです。

25~45秒あたりに出てくるのが、

私達が頂いたカレンダーです。

私の他にも、ホッキョクグマの飼育員さん、

獣医兼広報窓口の職員さん、

Zoo友さん(ロシアの人と頻繁にやり取りされていて、素敵な写真を多く撮影されてる)も、

名前入りで頂きました。

一頭のホッキョクグマを通じて、ロシアの方と、

こんなふうな交流ができるだなんて、

想像もしていませんでした。

本当に嬉しい事ですhappy01

これからも、ネットの翻訳機能にお世話になりつつ、

交流を続けて行こうと思います。

もちろん、写真や動画もアップし続けますよ~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

雨の日はローテンション

Photo

けっこうな雨足なので、今日は雨合羽着用の茶々です。

てるてる坊主とか、工事現場のヘルメットおじさんとか、

聞こえた気がしますが、空耳でしょうか~happy02

見ての通り、テンションdownです。

犬も人並みに「眼は口ほどにものを言う」です。

茶々の瞳に、納得できない気持ちが、

Photo_2

しっぽに乗り気でない気持ちがしっかり表れています。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

一粒だって残さない

P1203798


茶々、毎日元気に歩いて遊んでいますよ~。

P1274027


そして、相変わらずごはんは完食sign03

Photo




P1125130


器は洗ったみたいにピッカピカですshine

毎日気持ちの良い遊びっぷり&食べっぷり、

お母しゃんは嬉しいよ~heart04

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

九州進出!?

昨日、私のFace Bookに九州朝日放送の、

「アサデス。」という番組のディレクターさんから、

突然メッセージが届きました。

その番組内で、明日(つまり今日)、

楽しい動画やグッズを紹介するコーナーで、

私がYouTubeにアップしている天王寺のホッキョクグマ・イッちゃんの動画を使わせてほしい、

と書かれているではありませんかsign03

もちろんOKです~note

ってことで、今朝、無事に放送されたようです。

九州地方のみの放送なので、

すごーーーく残念ですが、観ることはできませんでした。

ただ、著作権関連の書類に署名すれば、

番組のDVDを送ってくれるとのことで、

もちろんお願いしました。

これで後日観ることができます、わーい。

って、自分が撮った動画だから、

内容は分かっているのですが、

スタジオの面々の反応とか、見たいなーと思って。

紹介された動画は下のふたつです。

↑たぶん、ポリタンを取る所まで、かと。

↑カエルみたいになってますcoldsweats01


九州地方の人たちに、

大阪の天王寺にこんなお茶目な白いクマさんがいること、

知ってもらえて嬉しいです。

イッちゃん、これを足掛かりに、目指せ全国デビュ~sign03

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

インナーマッスルを鍛えるべし!

昨日、情報番組でフィギュアスケートの鈴木明子さんが、

簡単にインナーマッスルを鍛えられる方法を紹介していました。

その方法とは、

床にうつ伏せになって本を読むような体勢をとります。

足先はつま先で、腕は肘から先を床に付けて体を支え、

体を床から持ち上げます。

腰のあたりが下がったり、上がったりせず、

体の軸はまっすぐに!

それを1分間キープします。

できるか自信がなかったのですが、

やってみたら割と楽にできましたscissors

それが楽にできるようになったら、次のステップです。

足を少し開いて、腕を交互にまっすぐ前に伸ばします。

これはちょっと難易度が上がります。

グラグラします。

簡単にできるので、毎日続けようと思っていますhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

大寒波

アジアやニューヨーク周辺に到来した今回の大寒波。

各地で大変なことになってますね。

台湾では死者が81名、ニューヨークでも死者が出てます。

日本でも、雪によるアクシデントで何人か亡くなりました。

奄美では115年ぶり、

沖縄では観測史上初めての雪だそうで、

沖縄ではストーブが売り切れたとか。

こんな寒波は毎年来ないだろうから、

買ったものの、来年からどうするんだろう、などと、

余計なお世話的な心配をしたりして・・・。


大阪は、結局雪は降りませんでした。

空気はキンキンに冷えてましたが、

雪雲が到達しなかったみたいです。

P1254008

近所の川は表面にうっすら氷が張っていました。

Photo


そ、それは無理かな・・・coldsweats01

明日は徐々に冬型が緩んでくるとのこと。

一息つけそうですね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

10年ぶり!?

大相撲初場所で、琴奨菊関が優勝しました。おめでとうsign03

日本人力士の優勝は、

なんと栃東関以来10年ぶりだそうです。

年に6場所×10年=60回も

モンゴル出身の力士の優勝が続いていたとは・・・。



はるばるモンゴルからやってきて、日本に帰化して、

言葉を覚えて、日々精進して、こつこつ番付を上げ、

横綱まで上り詰めた力士が何度も優勝するのもすごい事だけど、やっぱり国技なので、

日本人力士にも頑張ってもらいたいです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

生まれて51年経ちました

今日で51歳になりました。

私が生まれたのは、

雪が深々と降り積もる寒い日だったそうです。

平均寿命くらいまで生きられるとしても、

まだ30年以上もあるのですね。

二十歳から今日までと丸々同じ時間がまだあると思うと、

すごーく長いし、何だってできるような気がします。


でも、人生、いつどこで終わるかもしれません。

それに、楽しくて幸せに過ごせる時ばかりが続く訳はないし、

悲しく辛い時間とて、永遠に続くものでもありません。

だから、楽しめる時は、存分に楽しもうと思っています。

流されず、自ら流れて、暮らしていこうと思います。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

お茶目なお兄さん

朝の早い時間に、天王寺動物園に行くと、

駅から動物園に向かう途中で、必ずと言っていいほど、

この人に出会います。

P1223817


新世界で、観光客を乗せて

人力車を引いているお兄さんです。

いつもゴミを拾ってくれています。

「いつも、通らせてもらってますんで」と。

かっこいいポーズをお願いすると、上の写真のポーズhappy01

分かりにくいですが、手にゴミを挟みを持ってます。

なかなかお茶目でひょーきんなお兄さんです。



毎日続けてるところがスゴイです。

でも、、、

拾うそばから、捨てていくんですよね。

何とかならんか、ゴミやタバコのポイ捨てpunch

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

冬の花たち

今でも、手作りショップで、

フォトカードの販売を細々と続けています。

先日、冬の花の写真を撮りました。


シクラメン

P1194852

デージー

P1194837


サクラソウ

P1194828


蝋梅(ろうばい)

P1194858


咲き始めた梅

P1194843



さざんか

P1194851


花を撮っていると、なんだか心がふんわりしてきますhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

30年ぶりだね

とっても懐かしいお菓子を頂きました~。

Photo


最後に食べたのは、

親元で暮らしてた頃だから、もう30年以上前です。

この缶々、何かと重宝しました。

しおりを読むと、本店は京都だそうです。

なぜ私はこれを時々実家で食べることができたのかな?

母が月に一度程度、

和歌山市内の丸正百貨店に出かけていたので、

そこで売ってたのかな。

Photo_2


懐かしくて、食べ過ぎちゃいました~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今年はポカポカ

底冷えのする我が家は、

真冬ともなると室温が8度とかになります。

でも、暖冬だった今シーズンは、

まだ10度を下回ってませんでした、昨日までは・・・。



今日はとうとう10度以下になりました。

肌の調子が回復したので、

今年は暖房を普通に使っています。

ポカポカです。

乾燥防止のために、室内に洗濯物をわんさか干してますが、

あっという間に乾きますgood

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

寒さには強いのだ~

P1034786

私の事ではありません。茶々ですよ~happy01

P1143671


P1143672


今日、東京は大変でしたね。

ちょっと前から風が出てきました。

明日は関西でも、そうとうな寒さになるようです。

この辺でも、雪、降るかな・・・。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

咲いてます!

もう一年経ったのか・・・。

今年は少し早く蝋梅(ろうばい)が咲き始めました。

P1135132

暖冬だったせいか、梅も咲いています。

香りをお届けできないのが残念です。

P1135142


もちろん水仙は満開ですよ~。

P1143670

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

本日から導入!

これ、衝動買いしちゃいました。

P1153676


シャキーーーーンshine

本来は人間の頭皮をマッサージする物です。

でも、こんなことや、、、

2


そんなこと、、、

1

こーんなことにも使えますhappy01

P1153683


もひとつ、ここも。

P1153685


茶々はすっかりご満悦、気に入ったようですheart04

もともと手で撫でまわされるのが大好きな茶々なので、

予想はしてましたけど、ねwink

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

若さゆえ、ではなかった

学校帰りの女子高生2人が、自転車でゆったり並走しつつ、

にこやかに会話している。

車はほとんど通らない道路だから問題はない。

でもここは、私なら、立ちこぎで、心臓をバクバクさせつつ、

時によろけ、なんとか乗り切れる上り坂。

体調が悪い日は、途中で挫折してしまう。

それなのに、彼女たちは立ちもせず、

実に優雅に、上り坂のてっぺんに近づいている。

なぜだ?若さゆえか!?






と思ったら、電動アシスト自転車やんかーーーdash

今や、高校生も乗る時代か・・・。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ぽかぽかネックウォーマー

今冬は家の中でもずっとネックウォーマーをしています。

そのせいか、肩のこりを感じずに済んでいます。

毎年、冬になると身体が縮こまるのか、

肩こりがひどくなってました。

でも、今年は、今のとこ全然大丈夫です。

皆さんもぜひ、試してみて下さいね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

白いクマさんたち

今年に入って、もう4回も天王寺動物園に行ってしまいましたcoldsweats01

バフィンさん(24歳)、ゆったり過ごしつつ、

モモちゃんを見守ってますheart04

P1074353


そのモモちゃん(1歳1ヶ月)、今年も絶好調の予感heart01

P1014244

今でもお乳をもらいます。

P1074343


そして、こちらはイッちゃん(2歳)です。

美人さんですheart02

Name3

お立ち台でポージング、決まってますshine

P1075011

この後、胸に抱えたおもちゃをプールに放り投げ、

自分もプールにドッボーーーンsign03

ちなみに、このおもちゃ、プレゼントしましたhappy01

気に入ってもらえて良かったですnote


今年も、いっぱい会いに行こうと思います。

そして、写真や動画をたくさん撮って、

イッちゃんのお里の、ロシアのファンの方々に届けようと思います。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************



| | コメント (0)

免許証更新!

運転免許証の更新に行ってきました。

証明写真は数日前にすでに撮っています。

P1054893

前回より200円ほど値上がりしてました。

その代り、撮り直しができるようになっていました。

もちろん2回撮りましたよ~。

美肌モードってのもありましたが、100円アップだし、

今は肌の調子が良いので、普通のモードで。

でも、出てきた写真を見て、

前回から確実に5年の月日が経ったことを実感しましたsweat02

そして本日地元の警察署にて更新の手続き終了。

それほど込んでなくて、

30分の講習を入れても1時間くらいで済みました~。

今からの5年も、優良運転者でいられるよう気を付けて運転しようと思います。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

たったこれだけのことでるんるん♪

P1114502


これ、愛用のコンデジです。

ストラップ、可愛いのが欲しいなーと思いつつ、

けっこうお高いので、買った時に付いていた黒の、

何の変哲もない物を使っていたのですが・・・。


こんなの、付けてみました~happy01

P1114503


わかります?

ホッキョクグマのピンバッチですよ~heart04

何だかテンションが上がります~、るんるんnote

単純なワタクシです。

気が付いたら落ちて無くなってた、、、ってことがないか心配でしたが、もう1ヶ月ぐらい使っていますが、無事でーす。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

これ、売れるのか!?

スズキからこんな車が出た!今の時代、売れるのか!?

マニュアルを前面に押し出した軽自動車dash

 

夫と私、二人して「マニュアルに乗ったるでぇ~」と

やる気満々で迎えた新車だったけど(うちのはダイハツ)、

前の車とギアやクラッチの感覚がずいぶん違う。

なかなか慣れず、乗るたびに緊張する。

夫なんて「オートマにするんだったかなぁ・・・」なんて言い出す始末(彼は仕事でオートマ車に乗っているので)。

私は、あの、自分で運転してる感じが結構好きなんだけどな。

今日も駐車するとき1回エンストしたのだcoldsweats01

 たくさん乗って、早く慣れなくちゃ。

今度、動物園まで車で行ってみようか。

いや、帰り道、渋滞しそうだから、やめとこ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

ウィンドウの向こうに

P1095088_2

相変わらず朝の散歩の帰りに、

行きつけのパン屋さんに立ち寄っています。

おっ、お利口に待ってる、待ってる。

偉いぞ、茶々heart04

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

咳コンコン

年末にひいた風邪がまだ治りません。

ひき始めは喉がとても痛くて、

唾を飲み込むのも億劫だったのですが、

それは3日ほどで治まり、今は咳がひどいです。

もともと風邪はほとんど引かない上に、

咳がひどい風邪となると、我が人生で2度目くらいです。

ジッとしていると出ませんが、

動いたり、しゃべったりすると止まらなくなります。

夜もなかなか寝付けません。

それに、湿度の異なる場所に行くと、

例えば、それまで外にいて、電車に乗るとか、

そうすると、咳が止まらなくなって困ります。

でも、息苦しさ、呼吸しづらいといったことがないので、

それほどしんどくはないです。

熱もありませんし。

しばらくはどこに行くにも、のど飴とお茶は欠かせません。

早く治りますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (0)

可愛いお出迎え

帰宅が日暮れ以降になりそうな時は、

茶々のために階段の電気を付けて出かけます。

そして、帰ってきた時・・・

P1044890


こんな可愛い影が出迎えてくれるんですよ~。

あっ、うちの茶々は階段を降りられないので、

いつもここで、身を乗り出して待ってくれてるんです~。

ただいま、ごめんね、留守番が長くて。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

メガネグマってどんなクマ?

「メガネグマ」というクマがいること、私は知りませんでした。

天王寺で暮らすダイスケさんに会うまでは。

Pa272489


Pa272498


国内では、3園でしか会うことができない珍しいクマさんです。

天王寺動物園以外では、よこはま動物園ズーラシアと、

東山動植物園にいますよ~。

南米の標高の高い所(1800~3300mくらい)に住む絶滅危惧種のクマです。


元旦の天王寺動物園で、

「ダイスケさんに門松をプレゼント」というイベントがありました。

1993年に天王寺に来て以来ずっと日陰の存在でしたが、

23年経って、ようやく表舞台に登場です。

ダイスケさんは、ホッキョクグマ舎の隣にいるので、

私はちょこちょこ会いに行っていて、ひそかに応援していました。

なので、イベントを行うと聞いて、とても嬉しかったのです。

ただ、25歳と高齢で、とてもおとなしい性格なので、

ホッキョクグマさんたちにように、激しく遊んだり、

スピーディーに動いたり、ということはありません。

彼の周りでは、実に上品で、ゆったりとした時間が流れます。

そんな静なる時間の中にも、ダイスケさんのワクワク感が伝わってくる素敵なイベントでした。

新年早々、こんなほんわかした楽しい時間を共有できて、

とても幸せでした。

飼育員さんが話してる間、バックヤードで「早く出せ~」と柵をガンガン叩いているのは意外でした。

ダイスケさんにそんな激しい一面があったとはsign01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

息子 キターーーー!

お正月の2日に息子が帰って来ました、一泊で。

「明日帰るから」って、いつも急なんです。

Photo


茶々は大喜びですnote

翌3日、散歩がてら、息子の初詣に付き合いました。

P1034770


「写真、撮るんやったら、スマートモードでな」と息子。

最新機種でも、そんなのないっちゅうねんpunch

Photo_2

お兄ちゃんと一緒に歩けて嬉しかったね、茶々。

Photo_3


別れを惜しんでます↑

給料のほとんどをつぎ込んでる息子の車。

社会人になって10年になるのに、貯金額は・・・sweat02

まぁ、いいや、彼の人生やし。。。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

おみくじ

P1014624


元旦の朝、茶々も一緒に初詣に行きました ↑

P1014627


火事にならぬよう、こちらにも毎年お詣りします ↑

愛宕神社の出張所みたいな感じ?

P1014631

おみくじも毎年欠かさず引きますよ~。

P1014626


私は大吉、夫は凶。

元旦早々、初凹みの夫でありました。

P1034779


小吉、吉、末吉の順番なのですよね、すぐに忘れてしまいます。

「半凶」なんてのもありますね。

「大凶」はないようです。

こういうのは神社によって様々なのでしょうか。

2016年の幕が開けて、もう4日も経ってしまいましたsweat01

この1年、流されずに過ごせるかなぁ~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

動物たちにもお年玉 その1

元旦から動物園に行く自分を、一年前の私は、

これっぽっちも想像できませんでしたcoldsweats01

元旦の動物園はイベントが満載。

初詣の後、このところの激務のせいで、

泥のように眠ってる夫の快眠を邪魔せぬよう、

私は動物園へと出かけたのでありました~。

前から秘かに注目していたアフリカハゲコウと

メガネグマのイベントが目的です。

コウノトリの仲間のアフリカハゲコウです↓

P1014646

この状態で、足先から頭のてっぺんまで1mはあります。

羽を広げると3mくらいでしょうか。

P1014191

顔はけっこう可愛いですが、名前の通り禿げています。

これは、この鳥は死んだ動物の内臓や腐食肉を食べるので、

頭に腐敗した肉片や、それに含まれる細菌が付きやすく、

毛があるとそれらがいつまでもとどまり、繁殖して不衛生。

でも、毛がないと、雨などでサッと流れ落ち、衛生的だから、だそうです。うまいことできてますね~。

では、そのイベントの様子をどうぞ。

後日、今度はメガネグマのダイスケさんのイベントの様子を紹介しますね。

P1014132


メガネグマ、観たことありますか?

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ワンだふるな年に!

Photo

茶々(10歳)が、どーしても一言挨拶を申し上げたいと、、、。

          ↑絶対うそゃ~

走って跳べる11歳を目指しますsign03

今年もいっぱい登場しますんで、

どうぞよろしくお願いしまーす。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます!

Photo

体調が良くなったことだし、今年は、今までできなかったことを、

ボチボチやっていこうと思います。

山登りもそのひとつ。

また一から、いえ、マイナスからのスタートです。

初心忘るべからずsign01

佳い年にしようと思います。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »