« 新車に早く慣れなくちゃ その3 | トップページ | 走り去るシマウマ »

開封後は?

今日、冷蔵庫の掃除をした。

夏ごろお世話になったそうめんつゆが半分弱残ったまま。

いつも迷うんだけど、こういうのって、

開封したらどれくらいで使い切らなきゃいけないんだろう?

「開封後はお早めにご使用ください」とあるけど、

お早めってどのくらい?

以前、友達数人に聞いたら、3日と言う人もいれば、

半年くらいは使ってるよ~、という人も。。。

私はだいたい1ヶ月以内かなぁ。

冷蔵庫で保管した場合は、開封後〇日まで!と、

誰かズバッと答えてほしいな。

それか検査紙みたいなのがあって、浸すと色が変わって、

使えるかどうか教えてくれる、とかcoldsweats01

臭いをかいだら、香ばしい醤油の香りがした。

変な臭いはしない。

でも、開封後3ヶ月くらいは経ってる。

うーーーん・・・。

結局、使わなかった。

もったいないことしちゃったな。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 新車に早く慣れなくちゃ その3 | トップページ | 走り去るシマウマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  醤油や味醂は色が濃くなって、風味が変わったら没。

 基本、濁らなければ腐ってはいないんですが、本人が気にするかどうかですね。

 経験(自分自身による人体実験)的に、少々の期限超過は気にしてないですね。

 生鮮食料品みたいに、物にもよりますが・・・。

投稿: メタボ万歳 | 2015年12月 2日 (水) 09時27分

気にせず使うほうです。
期限切れめんつゆは、たいてい煮物の味付けに。
ドレッシングは使い切れないからもう買わない。

投稿: mayu | 2015年12月 3日 (木) 12時37分

メタボ万歳さんへ

濁ってなければ腐ってないのですか!

開封前なら、少しくらい期限が過ぎてても平気なのですが、、、。

投稿: 怜草 | 2015年12月 3日 (木) 20時55分

  細菌が繁殖すると濁ります。

 唯、カビや酸化等による変質では濁らないこともあるし、元々濁っているもの(乳製品等)もあるので味覚・嗅覚も駆使します。

投稿: メタボ万歳 | 2015年12月 4日 (金) 09時29分

メタボ万歳さんへ

私はもっぱら臭覚のみでして、味覚を駆使する勇気が・・・sweat01

投稿: | 2015年12月 7日 (月) 19時49分

mayuさんへ

私もいつもは煮物に使うんだけどね。
今回は残っちゃった。
開封前ならあまり気にしないんだけどね。
火を通せばたいがいOKか。

投稿: | 2015年12月 7日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新車に早く慣れなくちゃ その3 | トップページ | 走り去るシマウマ »